イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

マギーの焼きそば食べてみました

マギーの焼きそば食べてみました_f0234936_23501454.jpg
 近年はイタリアのスーパーでも、即席のラーメンや焼きそばを見かけるようになったものの、即席のラーメンや焼きそばは食品添加物が多いだろうと、今までは手にさえ取らずにいました。

マギーの焼きそば食べてみました_f0234936_01032078.jpg
Orvieto (TR), Umbria 18/12/2020

 それが、オルヴィエートの日本料理店で、最近なんちゃってラーメンを食べ、夫が注文したなんちゃって焼きそばを味見してから、焼きそば熱に駆られてしまったのでしょう。


 12月30日、レッドゾーンに入る前に、買い物をするなら今と、ショッピングモールに行ったときのことです。 

マギーの焼きそば食べてみました_f0234936_23433138.jpg

 スーパーの棚に、マギーが製造・販売する焼きそばが並んでいるのを見て、つい手に取ってしまいました。そうして、原材料をざっと見ると、それほど健康に悪いものは使われていないように見えたので、どんな味だろうという疑問は持ちつつも、伝統的な味と思われるclassicoを選んで購入しました。「まずはどういう味か確かめてみよう。夫はそう好きでもないだろうから、わたし一人分でもいいか。」と、あれこれ悩んだ末に、とりあえず2袋購入しました。

 大晦日の晩に年越しそばをと、あれこれ工夫をされて、日本風のすばらしい年越しそばを作ろうとされているイタリア在住の皆さんのツイートを見て感嘆しつつ、わたしは購入した30日のその晩に、この焼きそばがどんな味だろうかと試しに食べてみました。

マギーの焼きそば食べてみました_f0234936_00580346.jpg

 大晦日の晩は、義父母や義弟夫婦といっしょに、イタリア風の夕食で年越しを祝うことになっていたため、また、12月30日の晩は夫が、「ぼくは昨日の晩作ったピザの残りを食べる」と言っていたため、1日早く年越しそば代わりに、焼きそばを食べる絶好の機会になったのでした。

マギーの焼きそば食べてみました_f0234936_23501454.jpg

 量がとびきり多いので驚いたのですが、味は、辛いものが苦手のわたしが、少々辛いとは思うものの、日本で慣れたあの焼きそばの味がして、おいしかったです。 

 ピザを食べる夫も、おかずとして食べられるように、野菜たっぷりの豚肉のしょうが焼きを、別に作っておいて、わたしの分は焼きそばと混ぜて食べようと考えていたのですが、実際に焼きそばができてみたら、しょうが焼きとは味がかなり違うので、わたしも、焼きそばとしょうが焼きを、別々に食べることにしました。焼きそばは、味がかなり濃いので、次回作るときは、野菜と肉を味つけせずに炒めておいて、焼きそばの水分が完全になくなってしまう前に、焼きそばが入ったフライパンに入れて混ぜ合わせて、野菜と肉にも焼きそばのソースの味が行きわたるようにしたら、ちょうどいいのではないかと考えています。

 
マギーの焼きそば食べてみました_f0234936_23545378.jpg

 袋の中には、乾燥麺のほか、乾燥野菜と味つけ用粉末と液体ソースが入っています。

 ガスコンロで作る方法と、電子レンジで作る方法の二つが書かれていたのですが、うちには電子レンジはありませんので、フライパンを使って作りました。

 日清焼きそばUFOなら、確か乾燥野菜と麺を入れたプラスチックの容器に熱湯を注ぎ、麺がゆで上がった頃に、プラスチックの蓋の小さい穴からお湯を捨てて、それから味つけ用の粉末やソースを麺の上にかけて、かき混ぜて食べるのだったのではないかと覚えています。

マギーの焼きそば食べてみました_f0234936_23564189.jpg

 一方、このマギーの焼きそばに書かれた指示では、まずはフライパンに注いだ250mlの水の中に、乾燥野菜と味つけのソースと粉末を入れて、1分間置いておき、それから、フライパンの中にさらに乾燥麺を入れて火にかけ、沸騰したら、さらに3分間、あるいは、水分が完全になくなるまで調理し、途中でフォークで麺をほぐすこととなっています。

マギーの焼きそば食べてみました_f0234936_00324811.jpg

 ただ、実際に指示に従って調理してみると、水250mをフライパンに注ぐと、麺の半分以上が水に触れないので、なかなか麺がほぐれません。そこで、後から2度に分けて、50mlかそれ以上、水を加えたように思います。また、それでもまだほぼ乾いたままでほぐれていない麺が一部あったので、他の部分がきちんと調理できてから、しばらく蓋をして、蒸気で蒸したら、ようやく麺すべてがいい感じにゆで上がりました。

 わたしは、ペルージャ郊外のスーパー、Ipercoopで、Yakisoba Classicoを、一袋あたり1,29ユーロで購入したのですが、アマゾンイタリアで見ると、一袋が二人分とのことで、8袋が現在11.36ユーロで売られています。計算すると、一袋あたりの値段は1.42ユーロです。ちなみに、わたしの印象では、一袋は一人分としては多いものの、二人で食べるには量が少ないように思います。


 Ipercoopは混雑する上、行くための道路も渋滞しがちで、めったに行かないので、もし近所のスーパーで見つからなければ、次回はオンラインで注文してみようと思います。ちなみに、マギーが生産する焼きそばには、classicoのほか、カレー風味チリソース風味もあります。

 バーチチョコレートなどをペルージャのチョコレート工場で生産するペルジーナが、現在ではネスレ傘下になってしまっているように、この焼きそばを生産するマギーも、今はネスレ傘下となっているものの、伝統的にブイヨンを生産・販売している業者だと、スーパーで夫からそう聞いて、だったら品質も安心できるのではないかと考えて、購入しました。

  原材料はやはり気になるので、購入したあとで、調べてみました。

 ネスレのサイトで原材料を確認すると、パーム油とあるのに、焼きそばの袋には、ひまわり油(olio di girasole)となっているなど、異なる箇所があるので、生産する時期によって原材料が異なっている場合もあるかと思います。

 
マギーの焼きそば食べてみました_f0234936_02063653.jpg

 自分のためにも、読まれる方のためにもと、日本語に訳してみました。

原材料麺(76.7%):小麦粉、ひまわり油、小麦のグルテン、塩、酸味調整剤(炭酸カリウム)、安定剤(ポリリン酸塩)、ソース(12.5%):水、砂糖、ひまわり油、カラメル、トマト粉末、酵母エキス、醤油粉末(グルテンを含む)、酸味調整剤(クエン酸)、ごま油、コーンスターチ、乾燥野菜(6.6%):キャベツ(4.3%)、ニンジン(1.5%)、チャイブ(0.8%)、調味料(4.2%):砂糖、コーンスターチ、醤油粉末(グルテンを含む)、香料、酵母エキス、カラメル、香辛料(唐辛子、生姜、黒胡椒、シナモン 0.2%、クミン、ローリエ)、乾燥野菜(にんにく、玉ねぎ)、ひまわり油。セロリ、卵、牛乳、マスタードを含む可能性あり。」

 炭酸カリウムやポリリン酸塩など、今後安全性を調べてみたいと思う添加物も使われているのですが、原材料の大半が天然の食材となっています。

 それに対して、イタリアでも販売されている日清の即席焼きそばの原材料を見てみると、近年イタリアで健康への害が大いに問題となっているパーム油が使われている上に、E621、E635、E150c、E500、E451、E306と、食品添加物がずらりと並び、一つひとつの安全性はそれぞれ調べてみないと分からないのですが、添加物を使わずにすみそうなところにまで、むやみに使っているという印象があります。というわけで、いつか両社の焼きそばに使われている添加物について、調べてみようとは思うのですが、もし即席の焼きそばを食べたいという気分になったときは、今のところは、わたし自身は、マギーの焼きそばを購入しようと考えています。

********************************************************************************************************************************
Buona Maggi Yakisoba Gusto Classico!
https://www.maggitalia.it/product/maggi-yakisoba-classico/ https://amzn.to/2KY7wNp
Mi sembra che la Yakisoba di Maggi contenga molto meno additivi alimentari rispetto alla Yakisoba di Nissin.
********************************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by sunandshadows2020 at 2021-01-04 08:26
便利な物が出回りましたね。
コロナ感染最初の頃、いずれ食料不足になる恐れありで食品庫を一杯にするよう勧められたことがありますが、その時の集める食品の中に、インスタントラーメンがありました。栄養価は期待出来ないもののお湯をさすだけで簡単に食べられカロリー摂取できるのがオススメの観点でした。
年越し蕎麦、今年も忘れていました(笑)
Commented by yuki0901671 at 2021-01-04 08:49
あけましておめでとうございます

イタリアの新年はどうでしょうか。
インスタント食品の添加物は、栄養を学んだ
人たちから警告が出されていて、私も滅多に
食べなくなりました。イタリアはパスタの国
なのでインスタント食品の普及はどうなって
いるのか興味があります。
Commented by ムームー at 2021-01-04 08:53 x
なおこさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
便利に食べられるものがいろいろありますね
なおこさんが添加物などを教えて下さるから
助かります、最近、目が良く見えるのに根気が
なく説明書きは頭に入りません
春雨スープを娘は食べていますの
お湯を注ぐだけで便利です
Commented by Penta at 2021-01-04 10:15 x
イタリアでもインスタント焼きそばが買えるようになったんですね。
麺自体に塩分が多くて添加物もいろいろ入って食の安全に気を付けていれば、なおさら買う気が起こらないでしょうね。
ネスレは割と成分にこだわっているんですか。

作る時は、キッチリと水も分量に合わせるんですね。
最初、足らなければ多めに入れて、ほぐれたら捨てるとどうですか?(笑)

麺と薬味と調味料だけなら寂しので野菜とか豚肉も一緒に加えたら、より焼きそばの見栄えが良くなって塩分も体から出してくれますよね。

これはスイス製なんですか、それとも製造は東南アジア製なんでしょうか?
Commented by tokotakikuh at 2021-01-04 15:02
そうですか・・インスタントでしか味わえない
そんな懐かしい味を想像できますね
この画像から・・

年越しそば、和蕎麦は手に入るのですか
以前、おっしゃったみたいに
パスタで焼きそばを
まさか?パスタで年越しそばをなんて?(笑)

Commented by cometsan1966 at 2021-01-04 23:07
マギー・・・聞き覚えがあると思いきや後半にブイヨンと
出てきたので・・あのマギーブイヨンの会社なんですね!
でもマギーって社名とは知りませんでした(^-^;汗
調べたら日本のサイトもやはりネスレ傘下になってます☆

添加物が少ないですね~それにそちらでは全体に占める
%も表示されているんですね~私はSAさんに商品提案の
際に食品ラベルが正しいか重要になり確認するので
とても興味深いです(^-^;・・日本では%の表示はありませんが
同じように多いものから順に表示します☆彡

焼きそば・・なかなか美味しそうですね~添加物も少ない
のでこれは使えそうですね~手軽に味わえて良いかもですね(^^)/
Commented by Bolognamica2 at 2021-01-05 00:26
なおこさん

Buon Anno!!
新年のお二人の仲良さそうなお写真、なおこさんがとても艶々していてお綺麗です💛
こちらまでシアワセな気分になりました~♪

さて、マギーの焼きそば。
私は初めて拝見したのですが、Coopさんにあるのですね~次回行く機会があればチェックしてみたいと思います。

年末にアジアンマーケットで日本製のラーメンを購入し、昨日食べたのですが、そのあとなおこさんのこちらの投稿を読んで、気になって(食べた後だけど^^;)裏の原材料の表示を見てみました。
E...の食品添加物が3つほど使われていて、パーム油も使用されていました。。。発売元は日本です。
美味しい美味しい!と思って食べたけれど、久しくこうしたものを食べていなかったせいか、後からやたらと喉が渇いたり(スープは半分以上残したのですが)、何かの反応なのか少し顔の頬が痒くなったりすることがありました。
関係あるかどうかは分かりませんが、、、
(ただの食べ過ぎかも??)^^;

焼きそばも時々無性に食べたくなる時があり、パスタを中華麺を重曹で湯がいて。。という方法でやったりしますが、たまにはサクッと手軽に食べてみたいときもあり。
こちらの商品、安全に食べれそうですし、是非試してみたいです。
詳しい原材料の訳や調理法も載せて下さりありがとうございます!!
Commented by tomomato at 2021-01-05 06:18
焼きそばがイタリアにもあるとは! 私もほとんどインスタント製品は買ったことがないので、(日本で中華三昧を買って来るけれども 笑)  そういうものがスーパーにあるのも知りませんでした。 いつもipercoopに行くので、今度見てみます。 確かに普通のインスタントものより添加物が少ないですね。 ジャンクな気分になった時に、試してみたい!  
Commented by tomomato at 2021-01-05 06:33
焼きそばのことだけ書いて、新年ご挨拶を忘れてしまったような? (ダブっていたらごめんなさい)
明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします! ^ー^   
Commented by Makitalia at 2021-01-05 07:07 x
なおこさん、新年、あけましておめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願いします!!
ナターレ料理、お正月料理と、作ってばかりだったので、そろそろインスタントのものをと、また、スーパーで見かけていたこの焼きそば、試そうかな、どうかなと思っていました。
焼きそばのタレ、もしくはお好み焼きのタレがある時は、スパゲッティを重曹を入れたお湯で茹でて、タレをからめて食べていたのですが、去年、予定していた一時帰国でタレを買ってくることが出来ず、またこちらで買うと2倍以上もする値段なので、焼きそば食べたい欲が高まっていました。
美味しいんですね!試してみます!
今年も、色んなお話を楽しみにしています♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-06 07:28
なおこさんも色々と工夫をされていてすごいです!
でもなんだかあのお祭りの夜店で売っているような焼きそばの香りが。笑。
ああいうのって時々ものすごく食べたくなりますね。
年越しそばではなく、年越しピザ♪がまたイタリアっぽいです!

味が濃いのだとお野菜などを足して味を分散させるといいですね♪
私も台湾のこういう麺を使うときも、ソースを半分にしたりして使っています。

なんだか焼きそば、食べたくなっちゃいました♪
Commented by tobelune at 2021-01-06 16:44
初めてコメントさせていただきます。
いつも素敵な風景写真を拝見しては、癒されております。夕空の写真とかは、もう、ため息が出るほどすばらしいですよね。
イタリアの文化や風土を感じられる記事ももちろん素敵ですが、今回のようなちょっとした生活の一場面を切り取った記事も好きです。これからも楽しみにさせていただきます。
どうぞ、お元気でお過ごしください。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-07 02:30
お転婆シニアさん、そう言えば、おっしゃるとおりで、インスタント食品は、非常時にお湯さえ沸かせればさっと食べられるし、なかなか傷まないという点でも便利ですよね。今表示を見ると、微量ではありますが、タンパク質も少々は含まれているようです。
年越しそば、来年は、蕎麦粉を使ったパスタが入手できる可能性も探って、もう少し前から準備してみたいと思います。年末年始は、友人宅で過ごすにしても、義父母宅で過ごすにしても、こちらの料理主体になるので、食べるなら前日か大晦日当日の昼ということにはなりそうなのですけれども。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-07 02:39
yukiさん、明けましておめでとうございます。

日本でもやはり食品添加物が問題になっているんですね。年末年始は今年は大幅に規制がなされ、明日と明後日だけ、ようやくまたイエローゾーンになるものの、州外には移動ができないということで、まだまだ不自由が続きそうです。

日本のようにお湯を注いでというインスタント食品は、むしろ日本の商品にならっていろいろできてきているという印象を受けます。うちは電子レンジがないのですが、電子レンジで温めるだけという冷凍食品やレトルト食品もいろいろ売られているようです。そういうのもおっしゃるインスタント食品に含まれるかどうかは分からないのですけれども。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-07 02:46
ムームーさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。
世の中、便利になりましたね。
説明書き、字がとても小さくて、たくさん書いてあるので、読むと目が疲れますよね。
お嬢さんもお忙しいでしょうから、お湯を注げば食べられるというのは、便利ですよね。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-07 03:03
Pentaさん、麺はむしろスパゲッティの方が焼きそばの麺に近いような気がします。原材料を全部訳してみたのは、なんとか味つけを自分で再現できればという思いもあったからなんです。しょうゆとごま油、少々の砂糖と香辛料などを使って、今度試してみようと思う一方、そう言えば、昔買った、イタリア語の日本料理のレシピの本にも書いてあるかもしれないと思いました。その本のレシピに従うと、なんと焼肉のたれも自分で作ってしまえるんです!

今回は最初なので、記事にしようという意図もあって、まずは書かれているとおりに作ってみたんです。次回は少し多めに入れてみようと思うのですが、おそらくはそれでちょうどいいくらいではないかと思います。

調べたら、袋にウクライナ製と書いてありました!
Commented by milletti_naoko at 2021-01-07 03:16
zakkkanさん、こちらで食べる日本料理は、店で食べるにしても買うにしても、なんちゃってであることが多いので、インスタントでも、味が懐かしい日本の焼きそばの味で、うれしかったです。麺はパスタでもいいので、要するに問題は、味つけをどう再現するかなのだなあと改めて感じています。

パスタも最近は、イタリアでも健康のために、米粉や蕎麦粉などで作られた商品が売られているので、そういうパスタを使えば、年越しそばには十分使えると思います。かつお節を切らしているし、こちらでは見つけるのが難しく高価なので、汁をどうするかが難点なのですけれども。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-07 03:23
お馬さん、わたしは夫に聞くまで、この会社がブイヨンで有名とは知らなかったんです。イタリア語ではMaggiは「マッジ」と発音するので、マギーはたぶんスイスのイタリア語圏ではないところで生まれた会社だろうと思いつつ、なんと日本でもマギーのブイヨンが売られていることに驚きました!

お馬さんは食品を扱われるお仕事柄、やはり成分は重要視されて、しっかり確認されているんですね。ペルジーナのチョコレート工場で働く義弟も、仕事柄、食品を見ては、成分表示に念入りに目を通しています。夫も合成化学成分の薬や食材は避けようとするので、わたしも気にして見るようにして、できるだけ避けています。

でも、焼きそば熱に駆られて、ついつい試してみたくなったんです。懐かしい日本の味がして、うれしかったです。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-07 06:35
みかさん、明けましておめでとうございます!
お優しいお言葉をありがとうございます。さんさんと差し込む日の光で、二人の眼鏡も光っているのですが、わたしの顔もつやつやしているように見せてくれたんですね。夫はめったに二人で写真を撮ろうと言わないし、撮ろうとすると、「またあ」と言い出すので、実は、新しい年の最初から、理由はどうあれいっしょに写真を撮ろうと言ってくれたことが、とてもうれしかったんです。

みかさんのおうちの場合は食べたい人がたくさんいて、食欲も旺盛でしょうし、あんなにおいしそうな、愛情と手と時間をかけたお節料理のあとでは、インスタントのラーメンが恋しくも買いたくもなりますよね。のどが乾くのはやはり塩分が多いからかと思うのですが、顔の頬がかゆくなったというのはやはり添加物のためかもしれませんね。

わたしは、日本の焼きそばを長く食べてはいないものの、濃くて少し辛めだけれど、これはあの焼きそばの味だとうれしくなりました。添加物がふんだんに使われているものよりは体に害が少ないように思えます。さっと食べたいときってありますよね。ぜひぜひ試してみて、また感想をお聞かせください。

いつかボローニャの、みかさんのお気に入りのお店で、お会いしていっしょに日本料理を食べられる日が来たらいいなあと、その日をもう長い間、心待ちにしています。今年はどうも難しそうですが、いつかきっと! こちらこそコメントをありがとうございます!!
Commented by milletti_naoko at 2021-01-07 07:02
tomomatoさん、そうなんです! わたしも、いつだったか初めて焼きそばを見たときは驚いたのですが、添加物と味が気になって買っていませんでした。でもそうなんです。ジャンクな気分になるときや、ああ焼きそばが食べたいというときってありますよね! もし見つかって試されたら、ぜひご感想をお聞かせください。わたしの味覚、長い間日本の焼きそばは食べていないので、あやしいところがあるかもしれませんし、そもそも日本の焼きそばの味にも地方やメーカーの差があるのかなと、気になり始めたところです。

明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます。
こんなに長い間コメントのお返事が遅れてしまって、申しわけありません。

Commented by milletti_naoko at 2021-01-07 07:08
まきさん、明けましておめでとうございます♪
新年もよろしくお願い申し上げます!
この時期は何かと料理をしなければいけない機会が多いですよね。うちの場合も最近は、夫がほとんど在宅勤務なので、この時期に限らず、きちんと料理を作らなければいけない機会が増えました。焼きそばのタレという商品があるんですね。知りませんでした!
わたしも、重曹を入れた湯でゆでたこともあるのですが、わたしの場合はおおざっぱなので、オルヴィエートの店でなんちゃって焼きそばを食べて、麺はスパゲティーでもよいので、要するに問題は味つけなのだなあと思い始めました。
まきさんも食べられたら、ぜひご感想をお聞かせください。ひょっとしたら日本でも、焼きそばはこの味と思う味が、人や地域やメーカーによって違うかもしれないなと、気になり始めています。
そちらはかなり雪が降って大変なのではないでしょうか。どうかお気をつけて、そうしてお元気でお過ごしくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-07 07:28
メイフェさん、ありがとうございます!
お祭りの夜店、何だか懐かしいです。焼きそばとかラーメンとか、八宝菜とか、お寿司とか、日本に住んでいたときは、機会があればなんとなく食べていたものが、なんだか急に食べてみたくなることがあって、このときは焼きそば食べたい熱に駆られて、すぐに買い求めました。夫が細長い麺が好きではない上に、義家族や友人と食べることになるので、大晦日の晩に年越しそばを食べることは難しいのですが、12月30日にでも、晩に折よく日本の焼きそばの味がする焼きそばが食べられて、うれしかったです♪

そう言えばやはり台湾にも焼きそばはあって、どんなお味がするのでしょう。どんなお料理もデザートも、台湾はお店によって独創性に富んでいるなあと、メイフェさんの記事を通して感じているので、一概には言えないかもしれないのですけれども。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-07 07:35
とべるねさん、コメントと温かくうれしいお言葉をありがとうございます。きれいだなあと思える風景や夕空に出会える機会が多いことをありがたいと感じていますし、共感してくださったと知って、うれしいです♪

初めていいねをいただいたとき、プロフィールを拝見して、すばらしいなあと思いました。わたしも幼い頃から、いわさきちひろさんの絵と少女たちの表情と色づかいがとても好きでした。塾で学ばれてデビュー、すばらしいですね。描かれる絵の色合いや瞳や表情も、少女や女性の心が伝わってきて、温かくてすてきだと思います。

ありがとうございます。
たべるねさんも、どうかお元気でお過ごしくださいませ。
by milletti_naoko | 2021-01-03 23:53 | Giappone - Italia | Comments(23)