イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23342114.jpg
 夕日が、空をオレンジ色に染め、湖面でもきらめいています。

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23200227.jpg
Passignano sul Trasimeno (PG), Umbria 13/1/2021

 昨日は夕方、約1か月ぶりにトラジメーノ湖(Lago Trasimeno)に、夕日を見送りに行きました。

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23233782.jpg

 頭の赤い見慣れない水鳥を目ざとく見つけて、どこかに向かう途中に立ち寄った渡鳥ではないかと夫が言います。

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23252108.jpg

 真冬の南西に沈む夕日がきれいに見えるパッシンニャーノ(Passignano)で湖畔の遊歩道を歩き、船の切符販売所がある桟橋へと向かいました。

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23275521.jpg

 切符販売所があり、かつマッジョーレ島行きの船の発着所でもある桟橋を先端へと向かうと、その右手に見える桟橋にも、散歩と夕景を楽しむ人がいます。

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23294863.jpg

 夕日も桜色に染まる雲も、湖面にきれいに映り、さざなみに揺れています。

 沈みゆく日の左手には、左からトスカーナのチェトーナ山(Monte Cetona)アミアータ山(Monte Amiata)、夕日の右には、マッジョーレ島(Isola Maggiore)が見えています。

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23342114.jpg

 空と雲と湖が、えも言われぬ美しい色をしています。

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23363070.jpg

 夕日の姿は見えなくなっても、その光が雲や空を彩り、

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23371335.jpg

空を映す湖面の色と模様も、

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23382930.jpg

刻一刻と移り変わっていきます。

 対岸のアミアータ山の頂が、夕日が放つ光に包まれています。

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23414996.jpg

 湖の夕景は、切符売り場の窓ガラスにも映っています。

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23425617.jpg

 一度は桟橋を岸辺へと歩きかけたのですが、ムクドリの大群が、岸の方から湖上へと飛んでゆくのを見て、撮影しようと、桟橋の先端へと引き返しました。

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23442619.jpg

 そのあとはしばらく岸辺を歩き、先ほど見えていた桟橋のさらに向こうにある桟橋まで行きました。

 街灯のオレンジ色の光が、湖面に揺れています。

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23464875.jpg

 どういうわけかこのとき、カモメたちがいっせいに飛び立って、水面すれすれに南の方へと飛んでいきました。

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23485345.jpg

 撮影時刻は、冒頭の写真が午後4時41分、この写真が午後5時19分。わずか30分の間に、空をたそがれが包んでいます。

夕焼けにきれいトラジメーノ湖今年初めて_f0234936_23505293.jpg

 ディーラーからぴかぴかになって戻った夫の車にも、駐車場を出発したとき、夕焼けのトラジメーノ湖が、きれいに映っていました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by sunandshadows2020 at 2021-01-15 04:15
久しぶりのトラジメーノ湖ですね!
今では何故かホッとする景色となりました。
そちらの気温はどのくらいなのでしょうね、なんとなく寒々した景色かなと思えるのですが。
水辺では様々な鳥が観察され楽しみですね。
お出かけ出来て良かったです。
Commented by Penta at 2021-01-15 05:12 x
きっと昼間からずっと天気も良くて、湖面も穏やかだったんでしょうね。
気温は何度ぐらいありましたか?
この写真だけなら、全然寒くないようにみえますが。
夕陽も綺麗で、遠くに見えるのは鳥の大群に見えると思ったら、やはりムクドリでしたか。
ちょうど同じように、琵琶湖の空低く鴨が飛んで行く写真を貼っていたのと似ていますね。

PS:え、イタリアでシラタキの販売ルートを開発している日本女性、記事であったんですね。
僕も一応書く前に検索したんですが見つかららなくて、記憶していた事だけ書きました。
元々水分のあるのを日本から空輸するとコストも高くなるのを、乾燥させてあるのなら軽いので経費も少なくなるんですね。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-15 05:25
お転婆シニアさん、年末年始の移動規制のために久しぶりにと思ったのですが、記事を見返すと、なんと去年も年の最初の湖は1月12日でした。冬は寒いし日が沈むのが早いので、例年行くのがまれになるのだと思います。

最近はひどく寒くて、最低気温は零度近く、最高気温が5度から8、9度なのですが、週末には最低気温が−5度前後まで下がるという予報が出ています。

ありがとうございます♪ 久しぶりに湖ときれいな夕焼けが見られて、うれしかったです。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-15 05:33
Pentaさん、この日は車に戻ったら確か気温が4度と車の表示に出ていたように思います。トラジメーノ湖では以前にも、ポルヴェーセ島で大群がにぎやかにさざめきながら移動するのを見たことがあるのですが、こんなふうに岸辺から湖の中へと向かっていくのは初めて見たように思います。

わたし、記事は斜め読みしただけて、まだしっかり読んではいないのですが、乾燥させているなら逆に添加物は入らないようにも思うので、次回店に行ったときに意識して探してみますね。以前にもシラタキは見かけたことがあるのですが、いつ見ても中国製か東南アジア製だったように記憶していたんです。
Commented at 2021-01-15 06:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-15 07:01
鍵コメントの方へ

音楽を背景に、さらに情景を目と心に迫るように感じてくださったとしたら幸いです。

ムクドリはこうして見る分には風情さえあるのですが、ローマなどの町中では、大量の糞にバイクなどが滑って事故が起こりさえするようで、問題になっています。

人麻呂の歌と重なる美しいことのねをありがとうございます♪
Commented at 2021-01-15 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinsnap_2 at 2021-01-15 12:16
こんにちは。
とーっても美しい...
これ以上、言葉にできません。
Commented by tokotakikuh at 2021-01-15 13:27
こんな光景を眺められるなら
撮影に出かける、この時刻が、至福ですね

素晴らしいです・・
かなりの、広角レンズを駆使されているのが圧巻です

イイネ・・
この時刻
チョコと、散歩、中々できない主婦です(笑)
それに、京都は、夕景を撮る場所が少ないですね
あ~・撮影稼働したいです

今、日本列島
今頃?緊急事態宣言下
やはり、自粛の一月です
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-15 23:19
トラジメーノ湖、久しぶりに観られて嬉しいです。
なんだか懐かしい~、そんな気持ちになりました。
特に一枚目のお写真は神々しいほどの美しさですね。

お正月明けに長野の親友の家に行きました。
湖の畔に住んでいて、雪がすごかったですが湖が美しくて
それを見ながら、何かいつも湖を身近に感じていたな~と思ったのは
トラジメーノ湖だ!って思い出しました。笑。

規模は違いましたが、湖がそばにあるというのはとても良いですね♡

あら、車がピカピカに♪やっぱり気持ちいいですよね。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-16 02:52
鍵コメントの方、人麻呂の歌、

近江の海夕波千鳥汝が鳴けば心もしのに古思ほゆ

以前からとても好きな歌だったのですが、トラジメーノ湖で夕日や水鳥を見ることを重ねていき、ブログのお友達の記事で、夕焼けの琵琶湖を見ることが増えるにつれて、いっそう好きになりました。トラジメーノ湖で思う古には、ハンニバルに大敗を喫した古代ローマ軍あり、さらに古く、古代エトルリア人たちが湖畔に築いた町あり、……

というわけでご紹介されているお言葉、とても興味深いです。
ありがとうございます。どうかよい週末を!
Commented by milletti_naoko at 2021-01-16 05:41
jinsnapさん、こんばんは。ありがとうございます。
久しぶりにようやく見られた湖の夕焼けが、きれいでうれしかったです。わたしも感嘆しました!
Commented by milletti_naoko at 2021-01-16 05:52
zakkkanさん、一目湖が見られたら、それだけでもうれしかったのですが、とびきりの夕景に出会えて、感嘆しました。

去年同じ時期に訪ねたときは、6時前まで、空が暗くなっても地平線にまだ赤みが残る頃まで散歩をしたのですが、今年は寒くもあり、30分だけ歩きましたが、美しい風景が心を浄化してくれるような、そんな幸せなひとときとなりました。

対照的ではあるのですが、渡月橋と流れる川の向こうに昇る朝日とその頃の空と水の色が、不思議とトラジメーノ湖で見かける空と水の色と似ているなあと、お写真を拝見して思うことがあります。

日本もですね。どうもくれぐれもお大事にお過ごしください。
イタリアも、ウンブリア州は日曜からまたオレンジゾーンで、外食はできず、ペルージャ市の外には出られない日が少なくとも2週間は続きます。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-16 06:18
メイフェさん、お言葉うれしいです。ありがとうございます。
お写真拝見して、すてきなところだなあと思いました。
トラジメーノ湖を、身近にまで感じてくださっていると知って、うれしいです。

日曜からまたウンブリア州がオレンジゾーンになり、少なくとも14日間は湖には行けなくなってしまいますが、その前に、美しい夕景が見られてよかったです。

ぴかぴかの車体に、高速道路でも風景が映るのがおもしろくて、つい何度も写真を撮ってしまいました♪
by milletti_naoko | 2021-01-14 23:52 | Umbria | Comments(14)