イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

平日の夜のドン・マッテーオと週一の夫のピザ

平日の夜のドン・マッテーオと週一の夫のピザ_f0234936_07290591.jpg
 去年の10月26日からイタリアでは、レストランとバールは、店内での飲食が午後6時までとなりました。さらに、オレンジゾーンやレッドゾーンのときには、店内では飲食ができず、持ち帰りと出前ができるだけです。そうして、イタリアには、切り売りピザを販売するピザ屋と店内で焼きたてのピザを食べられる店とがあるのですが、後者はたいていの場合、夕食の時間帯のみ営業しています。

 以前にはたまに、夫が義弟夫婦と共に、近くのピザ屋に注文して取り寄せたり、あるいは自分たちで取りに行ったりしたこともあったのですが、最近はひどく寒いので、うちに持ち帰った頃にはピザがすっかり冷えてしまうのが分かっています。というわけで、かつては夫が楽しみにしていて、依存症的傾向さえあった「週に一度はピザ屋でピザを」は、最近では、「週に一度は天然酵母でぼくが焼くピザを」となっています。

平日の夜のドン・マッテーオと週一の夫のピザ_f0234936_07460841.jpg
Perugia 13/1/2021

 夜の炭水化物は翌朝の体重が恐ろしいのですが、このときばかりは食事を夫が用意してくれて助かるので、おいしいピザをありがたく食べています。ただ、今年1月に入ってからは、そのピザを、テレビの前でソファーに並んで座って食べることが多くなりました。

 わたしは夫と暮らし始めたときから、食事中はテレビを見ないようにしようと言い、食卓のある台所にはテレビを置いていません。向かい合って食事をする時間、二人で話せる時間を大切にしようと思っているからです。

平日の夜のドン・マッテーオと週一の夫のピザ_f0234936_07290591.jpg
Perugia 22/1/2021

 そうなのですが、わたしたちが第7シーズンから見始めて、昨年は第12シーズンが放映されたお茶の間推理ドラマ、『ドン・マッテーオ』の第1シーズンの第1話が、雨と外出規制で家にこもらざるを得なかった1月2日の夕方に放映されて、夫と二人で楽しみながら見たのです。

 2000年に放映された第1シーズンは、そもそも見たことがないので話を知らなかった上に、撮影は1998年10月に行われたようで、主人公のドン・マッテーオを演じるテレンス・ヒルをはじめ、俳優陣が皆とても若く、また、警察で使われるパソコンがあのかつての古い大きなパソコンだったり、映像がどこか垢抜けないところも、昔の写真を見るような懐かしさがありました。

平日の夜のドン・マッテーオと週一の夫のピザ_f0234936_08035405.jpg

 そうして、週に一度の放映かと思ったら、平日は毎晩、午後7時15分頃から約2時間、25チャンネル、Rai Premiumで放映されているのです。というわけで、仕事や外出、あるいは義家族との祝いの食事などで、見ないこともあったものの、1月に入ってから平日はほぼ毎晩、わたしが早めに夕食を用意して、二人してソファーの前で、ドン・マッテーオを見ながら、食べています。

 健康に決してよくないことは承知しつつも、夫はそもそも午後8時頃に夕食を取るのに慣れている上、午前中のみ勤務でうちに帰って昼食を食べるときは、帰宅が午後2時であることもあって、夕食とドン・マッテーオの放映時間が、どうしても重なってしまうのです。
 
平日の夜のドン・マッテーオと週一の夫のピザ_f0234936_08095845.jpg
Gubbio 21/11/2009

 ドラマを見ていて、昔の映像に懐かしさが感じられるということで、わたしたちがデジタルカメラで撮影した最も古いグッビオの写真ではないかと思われる写真を添えて、話を続けます。

平日の夜のドン・マッテーオと週一の夫のピザ_f0234936_08140703.jpg

 ドラマを見ながら、どこか昔にタイムトリップした気分と同時に、オレンジゾーンの今は訪ねることができないグッビオの風景も楽しんでいます。

平日の夜のドン・マッテーオと週一の夫のピザ_f0234936_08154303.jpg

 今見ている第3シリーズは、他のシリーズに比べてどこかサスペンスが多く、はらはらする場面が長いように思います。

 先週見た回では、見たのが途中からだったのですが、古代エトルリアの墳墓遺跡やその出土品も登場していましたし、人件費の安い海外へ工場を移転しようとする企業家に工場で働く人々が反対するという回もあり、地域の特色や現代社会の問題も、ドラマに色濃く反映されています。

平日の夜のドン・マッテーオと週一の夫のピザ_f0234936_08220446.jpg

 これまでは午後9時頃から何かテレビ番組を見るというときに、二人で同じ番組を見ることもあったのですが、わたしだけが歴史番組を見たり、夫が一人で映画を見たりということも少なくありませんでした。わたしはスリラーやホラーや、残虐な場面の多い映画は苦手で、避けるようにしているのですが、夫は西部劇やスパイ映画が好きで、スリラーも時々見るのです。最近は、ドン・マッテーオの放映時間が長いので、もうテレビはそれでおしまいで読書となることが多く、そういう意味では、ゆっくり向かい合って夕食を取れてはいないのですが、2時間の間、二人で横に並んでいっしょに同じドラマを見ているとは言えるかもしれません。

 階下に暮らす義父母は、義父は歌謡番組やクイズ番組、スポーツを見るのが好きで、義母は映画やテレビドラマを見るのが好きなのですが、にも関わらず、二人が、何を見るときでも、必ずいっしょに並んで見ていることに、常々感心しています。二人とも関心を持って、よくいっしょに見ているのは、文化教養番組であることが多いのですが、二人が一番熱心に耳を傾けているのは、カトリック教のミサやロザリオの祈りの中継ではないかと思います。

平日の夜のドン・マッテーオと週一の夫のピザ_f0234936_08313384.jpg

 ドン・マッテーオは、第7シーズン以降は、わたしたちもだいたい見ていますし、第5シーズン以降は、夏休みや冬休みなどに、昼の時間帯に放映されることも多く、そういう再放映も見たことがあります。

 けれども今しばらくは、平日の晩には二人並んでドン・マッテーオを見る日が続きそうです。


 2016年2月に、ドン・マッテーオシリーズが日本でも、『マッテオ神父の事件簿』という邦題で放映され始めたとき、どうして第1シーズンから放映せずに、第7シーズンを第1シーズンとして放映するのか不思議だったのですが、第1シリーズをほぼ見終えた今は、2009年に放映された第7シーズンと違って、1998年に撮影された第1シーズンは、新たに放映を開始するには、内容がもう古すぎたのだろうと思うようになりました。

 ドラマに夢中になりながらピザをほおばるのは、作った夫にもピザにも失礼である上に、自分がどれだけ食べたかという自覚なしに、つい食べすぎてしまうきらいがあり、悪天候と外出規制による体重増加に拍車がかかってしまうので、気をつけなければいけません。

*****************************************************************************************
Don Matteo alla tv!
Insieme sul divano con la pizza fatta a mano da mio marito.
*****************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by sunandshadows2020 at 2021-01-24 10:22
同感です、テレビを見ながら食事をするのはどれだけ食べたかというより、テレビに神経が行くので満腹感を感じないと思うのです。それに会話も向かい合っての食事の時より減りますしね。ただ、一緒に見る為その中での共通の話題は豊かになるかもしれませんが。
我が家も夫は二週間に一度はpizzaを欲しがります。そして油断していればテレビのスポーツ観戦をしながら食べたがるので困ります。
我が家で唯一オーケーなのは自転車レースの時、この時は二人で一緒に見て食事も簡単なものはテレビの前で食べることも許しています。
天然酵母でpizzaを作ってくれるご主人良いですね!
週一でもお料理が省けるのは嬉しいものですよね。
カロリーは春になってトレッキングができるようになれば落とせますからね!
Commented by tokotakikuh at 2021-01-24 14:18
我が家はね
昔・子供たちがいる頃から
テレビを食堂には置いてないです

所が、子供たちときたら・・
テレビなしで、食事ができない習慣が・・
孫がいい例です・・困ったものです(笑)

そうですか・・シリーズですか
それは、それは。難しい選択ですね(笑)

ピザ・はピザ屋さんから・・でしたか
( ´艸`)
ご主人手作りのピザ・見た目も最高ですよ
Commented by u831203 at 2021-01-24 14:37
ドン・マッテーオとは何の関係もありませんが、マッテーオ神父が持ている自転車を見て、映画「自転車泥棒」を思い出しました ヴィットリオ・デ・シーカ監督の作品ですが、子供の頃に観た記憶があります
ご主人はマカロニウエスタンもお好きなようですね
クリントイーストウッド、ジュリア―ノ・ジェンマなど、懐かしいですね
エンニオ・モリコーネの音楽もよかったですね
また、お二人で仲良く観てください  masa
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-24 15:32
美味しそうなピザ~。
これを召し上がりながら楽しいドラマ鑑賞。
それもご主人さまと一緒なんていいですね♡

私も食事中のテレビはあまり好きではないです。
やはりせっかくの食事の時間。一緒に取れるならば
おしゃべりしながらがいいですね♪
私もテレビはつけず、音楽を流すようにしています。
なおこさんもそういうお考えだと伺って嬉しくなりました。
でも一緒に何かを観ながら・・・というのは例外でよしとsましょう♪♪

この前のブログでなおこさんとご両親さまが写っているお写真。
イタリアはお家のなかも靴を履いていらっしゃるのでしょうか?
お店とかではなくご自宅のお写真のようですが、あれ?靴?って。なおこさんはふかふかのスリッパのような?
Commented by milletti_naoko at 2021-01-25 01:53
お転婆シニアさん、そうなんですよね。今読みさしているディーパクの本にも、食事中は会話などを楽しみつつゆったりとした気分で、食事そのものに集中しないと、満腹信号が感じられにくくなる上に、発せられても気づかないから、ながら食事は避けましょうと書いてありました。五感を十分に働かせながら食べましょうとも書いてあったような気がするのに、一人で食べるときはついテレビを見ながらになってしまうので、二人のときくらいはと思うのに、いけませんね。

英国生まれのだんなさまもピザがお好きなんですね。スポーツ観戦をしながら食べる、アメリカではそういうことも多そうだと思ったら、だんなさまもなんですね! 春になってトレッキングができるようになれば落とせる程度の体重増加であればいいのですが、先日どなたかのツイートを気に、ロックダウン前の2019年11月の体重を見たら、5kg近く増えているのに気づいて唖然としました。ふだんは冬に増えた体重を春に落とせるのに、落とせないままできているからで、以後気をつけます。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-25 02:52
zakkkanさん、お子さんたちが食事中もテレビをご覧になるので、お孫さんもテレビを見ながら食べるのが習慣になってしまっているのでしょうね。

知らなかった過去の物語発見という要素もあって、二人で楽しみながら見ているのですが、思いきり夕食時間にある上に、まだまだこれからの放映回数が多いので、見ながら食べると、ドラマにも食べることにも集中できないので困るとは思いつつ、逃せない機会と、二人でテレビの前で食べています。

まあ、こういう状況下であるおかげで、夫もたいていは在宅勤務で昼食はテーブルで向かい合って食べますし、仕事に出かけても、昼食には帰ることが多いのです。

好きこそ物の上手なれ。夫はピザを食べるのも作るのも好きなので、本人はなかなか満足いくピザが作れないとぼやいていますが、おいしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2021-01-25 03:00
masaさん、自転車泥棒、懐かしいです。イタリアの映画の授業で学びました。最近、何かのテレビドラマか映画を見ていたら、その中のテレビ画面に、自転車泥棒の映画の一場面らしき映像が映し出されていて驚いていたところです。

マカロニウェスタン、そうなんです。夫はセルジョ・レオーネの大ファンで、何度見ても飽きない映画がいくつもあるようです。エンニオ・モリコーネの音楽もすばらしいですよね。

ありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2021-01-25 03:12
メイフェさん、ありがとうございます♪

テレビを見ながらピザを食べるというところで、すでにながらはいけませんなのですが、その上さらに、ピザの皿を左手に持ち、右手でカメラを構えて、ピザに焦点が当たって、背景にぼんやりといい感じにドン・マッテーオが写るようにと、画面を待ち構えて、何度もシャッターを切っていたのはわたしです。

すぐに食べるとひどく熱いので、しばらく待った方がちょうどいい温度にはなったのですけれども。

イタリアは基本的にはうちの中も土足なんです。ただし、我が家はベッドのある寝室にはスリッパで入るようにしていますし、わたしに限らず義父母も、うちでずっと過ごす場合には、特に冬は、足を温かく保ってくれるスリッパを履いていることも、少なくありません。日本人の方の家では、イタリアでも土足厳禁で、玄関で靴を脱いで上がることにしているお宅もあるようですし、イタリア人の友人にも、そういう人がいたりはするのですけれども。
Commented by nonkonogoro at 2021-01-25 10:25
私自身は
テレビ大好きな両親の下で
茶の間でテレビ見ながら食事をしていましたが
結婚してからは 食事中は見ないようにしています。

テレビ番組も好みが違うので
naokoさんと同じく 私も一緒に見るのは
録画してと頼んでおいた番組などだけで
いつもは 個室で読書 または こたつで 居眠りが
多いです。
同じようなnaokoさんが 食事中にも関わらず
熱心に一緒に御覧になるというのは
とても魅力的な番組のようですね。
ま それはそれで いいことなのかもしれませんね。

日本での放映を調べてみましたが
ミステリーチャンネルで 2000~2018年まで放映と
書かれていました。 ミステリーチャンネルって?
wowowみたいな 特別料金のいるチャンネルなのかな?
Commented by milletti_naoko at 2021-01-25 21:17
のんさん、やはりそれぞれの家庭で、食事中のテレビや番組の好みはいろいろありますよね。

わたしも夫も、好みが合いそうなときは、映画やドラマも最後までいっしょに見るのですが、どちらかが途中で脱落ということも少なくありません。

ドン・マッテーオは長寿番組なのですが、わたしたちが見始めたのは第7シリーズだったこともあり、グッビオの風景と共に、楽しみながら見ています。

日本で放映していたのはミステリー専門チャンネルのAXNミステリーで、このチャンネルだけ加入することもできれば(https://www.mystery.co.jp/join)、ケーブルテレビ、スカパー!など、このチャンネルを含む多チャンネルサービスが、たくさんあるようです。(https://www.mystery.co.jp/howtowatch)

ドン・マッテーオも、2018年以降も、日本でも時々再放送されていたようなので、そのうちまた放映されるかもしれません。
by milletti_naoko | 2021-01-24 08:56 | Film, Libri & Musica | Comments(10)