イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

霜でおしろい庭の花たち緑たち

 北風が雲を吹き払い、澄んだ空から湖へと沈む夕日を、テッツィオ山から見送った翌朝は、テラスで深さ5センチほどの水がすっかり凍ってしまっているほどに寒く、

霜でおしろい庭の花たち緑たち_f0234936_09152319.jpg
Perugia, Umbria 27/1/2021

うっすらと白い霜に彩られた庭のヒナギクの花や緑の草が、きれいでした。

霜でおしろい庭の花たち緑たち_f0234936_09181200.jpg

 雨が降ったり、ひどく寒かったりで、庭を歩かない日が続いていたので、霜が降りた庭を撮影しようと庭に出てはじめて、もうあちこちにヒナギクの花が咲いているのに驚いたのですが、

霜でおしろい庭の花たち緑たち_f0234936_09205313.jpg

年中咲いているよと、夫は言います。最近では早朝の気温が氷点下になることも少なくない上に、真夏には体温ほどの気温になることさえあるので、もし本当に年中咲いているとしたら、その順応力とたくましさは、すばらしいと思います。

霜でおしろい庭の花たち緑たち_f0234936_09251181.jpg

 花や緑は寒さに耐えるのに大変なのではないかと思うものの、白く装った緑の葉がきれいです。

霜でおしろい庭の花たち緑たち_f0234936_09293637.jpg

 さまざまな色や形の草たちが、うっすら、あるいは一面に、あるいは縁だけ白い霜に覆われていて、

霜でおしろい庭の花たち緑たち_f0234936_09310773.jpg

自然の美しさに感嘆しました。

 寒がりで、夫に出かけようと言われると、あれこれ着こんでからでないと外出しないのに、庭に日が当たらないうちに、霜が降りた庭の草花を見て写真に撮ろうと思うと、それほど着こみもしないで、カメラひとつで外に飛び出してしまうわたしなのでありました。

 そうして、そのかいあって、いつもとは違う表情の庭を楽しむことができて、うれしかったです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by PochiPochi-2-s at 2021-01-29 11:17
ずいぶん久しぶりのコメントをさせてもらいます。
いつもコメントをと思いながらそのままになっていました。
お元気そうで何よりです。

この霜をまとった草花の写真、きれいですね!
以前見た星野道夫の写真を思い出していました。
これからも美しい写真を見せていただけるかと思うと
嬉しいです。
Commented by kotoha-2 at 2021-01-29 12:59
初めまして (*'▽')
遠くイタリヤからのイイネ有難うございます。
日本語以外話せませんが異国での暮らしに憧れます。
Commented by sunandshadows2020 at 2021-01-29 14:52
霜と草花が作り出すアートですね。
特に最後の画像が、霜の当たった葉がぼってりと厚く寒さの中の温かさを感じさせます。
なおこさんのお宅は山腹に有るのでしょうか?
冬の寒さを感じさせますね。
Commented by tokotakikuh at 2021-01-29 15:06
自然美は・作り出された美とは違う
想像の世界をみせてくれますね

そうですか、気温を聴くところ
今の、京都とほぼ同じような環境ですね

昨日から、また、冬型です
雨・雪・そして、晴れ、こうして
春の足踏みが始まっていますよ・・

霜のお化粧を施した、草花の下で
春が待ち構えていますね
Commented by myumama3434301 at 2021-01-29 16:03
なおこさんも寒がりさんなのね😁
私も、寒がり。

れおんが居なかった時は、なんだかんだ言ってあまり外に出ようとしなかったけれど、目的があると出来るものですよね🎶

でも風邪などひかないようにしてくださいね👋
Commented by milletti_naoko at 2021-01-29 17:08
PochiPochi-2さん、ありがとうございます。
星野道夫さんのこと、恥ずかしながらコメントで初めて知りました。北方の自然に憧れてすぐに行動を起こし、カメラで追い続けた方なんですね! そんなすばらしい方の写真を思い出されるきっかけになったなんて、光栄です。

凍えるような寒さの中で咲く花と草、美しかったです♪
PochiPochi-2さんもどうかお元気でお過ごしくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-29 17:16
kotoaさん、こちらこそいいねとコメントをありがとうございます。

寒くも美しい霜や白い雪が包み込む冬景色、楽しみに拝見しています。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-29 17:24
お転婆シニアさん、わたしも特に最後に1枚、そうしてその前の写真の凍れる草がきれいだなあと思いました。

うちは急斜面に立ってはいるのですが、標高は車が表示する値によると330m前後のようです。

寒くても凛として春を待つ草花に見習わないといけませんね。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-29 17:34
zakkkanさん、本当に、特に最後の方の写真の草など、芸術家が描いたのではないかと思うほど、きれいでした。自然は美しいですね。

空の雲や太陽も、冬の天気も、京都とペルージャで通い合うものがあるのですね。うれしいです。今朝は朝からずっと雨が降っています。

小さな春の使者たちに感嘆しました♪
Commented by ciao66 at 2021-01-29 17:35
寒い朝に庭に出たおかげで、素晴らしい写真が撮れましたね!
最後の一枚は、霜をかぶった丸い葉っぱが、「綺麗でしょう、元気ですよ!」と言っているかのように見えます。

葉っぱ全体を覆いつくされても、それでも負けない逞しさには感心しますが、それが夏の暑さにも負けないとはびっくりです。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-29 17:45
みゅうママさんもなんですね♪
わたしもとんでもない寒がりで、山を歩いたら暑くなると知りつつも、たくさん着こんで出かけています。

ワンちゃんがいて、外に行きたい、いっしょに行こうという誘いがあると、寒さの中を歩くことも自然とできてしまうのですね!

ありがとうございます。
みゅうママさんもどうかお体を大切にお過ごしくださいね♪
Commented by milletti_naoko at 2021-01-29 17:50
ciao66さん、ありがとうございます。

冬の盛りだから、まだ花はないだろうと、庭を隅まで歩いてみたら、ヒナゲシがいくつも咲いているので驚きました!うちのテラスの前は日照時間が少ないのですが、隣の前の庭は日当たりがいいので、そのためでしょう。

そうですよね。雪にも夏の暑さにも負けぬ、ふと宮沢賢治の「雨にも負けず」の詩を思い出しました。自然を愛する賢治はこういう草花を観察しながら、その強さとたくましさに自らを重ねて、詩を読んだのだろうかといぶかりつつ。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-29 20:52
本当ですね。
雪に降られたり、深い雪に埋もれながらも
植物たちは暖かくなると芽を出して花を咲かせます。
今日なんてちょっと寒くて、手袋を忘れて出たら
凍えて凍えて、体全体がカチコチになる感じでした。

最後の一枚。
寒い~と言いながらおしくらまんじゅうしているような。
とっても可愛い一枚ですね♪
Commented by milletti_naoko at 2021-01-29 22:53
メイフェさん、日本もかなり寒い日が続いているんですね。台湾が暖かいので、寒さがことさらに身にしみるのではないのでしょうか。わたしも今日は、手を洗うたびに水が凍るように冷たいので驚いています。

ありがとうございます。確かに、みんながおしくらまんじゅうしているように見えますね! 野の花と草にならって、もっと背筋を伸ばさなければと思いつつ、日本のコタツを思いつつ、こごえて背中を丸めがちなわたしです。
Commented by ムームー at 2021-01-31 07:20 x
なおこさん
おはようございます
霜が降りて素晴らしい世界が広がりますね
広いお庭のあちこちでお花たちが頑張って咲いていますね
昨日、こちらもうっすらと雪化粧しました
椿の蕾がそれでも元気に踏ん張っていました
わたしは年々寒さが、暑さもです、こたえます
なおこさんのお写真楽しみにしています~
Commented by milletti_naoko at 2021-02-01 17:44
ムームーさん、おはようございます。
ありがとうございます。霜に包まれた花や緑がとてもきれいで、うれしかったです♪
そちらは雪も降って積もったんですね! 白い雪の中の椿のつぼみ、美しいことでしょうね。
わたしも寒がりなので、コタツを恋しく思いつつ、丸くなっています。
どうかお体を大切に、お過ごしくださいね♪
by milletti_naoko | 2021-01-29 09:36 | Film, Libri & Musica | Comments(16)