イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06172429.jpg
 今日も昼には、五色で形のかわいらしいパスタを食べました。

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06175224.jpg

 具は、畑のキャベツとタマネギとパンチェッタです。今日は、中にはブドウや花の形をしたパスタもあることに気づきました。春に先駆けて、花咲く春の野を口に運べているような、そんな気分も楽しみながら食べることができました。

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06223333.jpg

 オレンジゾーンでペルージャ市内から出られず、感染を避けて野山を歩くとなると、ふだんは山を歩かない人までテッツィオ山を歩きます。この写真で木々の向こうに見えているのが、南北に長いテッツィオ山です。

 うちを出る際に、養蜂の専門家が義父と立ち話をしていたので、もちろん皆がマスクをつけて話をするその傍らで、わたしも少し話を聞いたのですが、夫も義父母もよく知っている、まだ64歳の男性が、新型コロナウイルスに感染して亡くなり、男性の家族も大勢が感染しているのだそうです。そのため、テッツィオ山のすぐ西にある感染者の多い住宅街を避けて、今日は、人が少ない場所を歩くことにしました。

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06313217.jpg

 松の木にMTBという文字が書かれたイタリア山岳会(CAI)の道しるべがあるので、マウンテンバイクの自転車道だと分かります。

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06354115.jpg

 空を覆う雲に太陽が隠れ、左手を見やると、冬枯れした風景が広がっています。

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06374809.jpg

 さらに歩いていくと、前方にアクート山が見えました。手前の丘の上に、大きな家が建っています。

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06394902.jpg

 まだ2月の初めだと言うのに、今日は、もう咲いているヘレボルスの花をいくつも見かけました。

 さらにしばらく下ってから、来た道を引き返すことにしました。

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06413310.jpg

 羊の絵を描いた標識が立っています。このあたりでは羊を見かけなかったのですが、ペルージャから車で出発地点まで行く途中に、道の右手で羊の群れが草を食み、その周囲で牧羊犬が、吠えながら駆け回っているのを見ました。

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06443916.jpg

 木々の向こうに沈み始めた夕日が、柔らかい

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06454222.jpg

金色の光を投げかけています。

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06461633.jpg

 風景が、暖かなオレンジ色に包まれています。

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06472830.jpg

 枯れてもなおオークの木に残るその乾ききった葉が、夕日を浴びると、それは美しい色になります。

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06504197.jpg

 オークの枯れ葉の中に立つカーブミラーに、夕日の光とその光に赤らむオークの木々が写っています。

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06521328.jpg

 イヌバラの真っ赤な実の向こう、緑の松の左手に沈む金色の夕日にあいさつして、車に乗り込み、ペルージャに戻りました。

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06533601.jpg

 うちに着いたときには、日曜の町の丘の上の空が、もうたそがれ色をしていました。

冬の夕日彩る山の道と彩りパスタ_f0234936_06541858.jpg

 夕空の写真を撮ろうと、窓から顔を出したわたしを、ミケが不思議そうに、下から見上げていました。

関連記事へのリンク
- 五色きれい パスタうれしい贈り物
- 湖で食事・幻日・夕焼け雲、ウンブリア再びオレンジゾーン (2021/1/20)
- 金色の夕日ゆく湖をテッツィオ山から (2021/1/27)
- 感染拡大ペルージャ・ウンブリア、イタリアの緑ならぬ赤い中心 (2021/2/4)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by zao480 at 2021-02-06 10:22
色彩豊かなパスタ、ぶどうの形まであるんですね(^^♪こちらでは県庁がある仙台の輸入食品店に売っていることがありますが、形の種類は少なかったような。
面白い形のヘレボルス、もりもりしていてたくましそうですね。珍しい植物を見ると行って見てみたいなと思います。
64歳で亡くなってしまった方がいるんですね。私も同い年で、元気になってはいるもののガン経験者、抗がん剤のため血管は固くなっているし、一昨年肺も悪くしているので、他人事とは思えません。なおこさんを見習って散歩して鍛えないと(・_・;)
Commented by tokotakikuh at 2021-02-06 16:22
食卓に・春を
パスタで・春気分をですね
そして、トレキングですね

イタリアも、相変わらず、自粛ですね
そんな時こそ、自然美を眺めて心のケアーを

目の保養です
カワ(・∀・)イイ!!・ミケが、見つめる先に
気っと春が広がりますよ・・ね
Commented by ciao66 at 2021-02-06 17:45
羊の絵を描いた標識の有る写真と、「風景がオレンジ色に包まれて」の一枚は、一本道の向こうが輝いていて、美しいですね♪オレンジゾーンで残念なことですが、しばしコロナ禍を忘れられそうなオレンジ色の景色に思えました。
Commented by 3841arischan at 2021-02-06 18:30
なおこさん、冒頭の可愛らしいパスタのお写真春らしくて良いですね~♡イタリア旅行のときに可愛い色や形のパスタが有ると思ってお土産に購入したことを思い出しました~♡
まるでお店で食べてるようで楽しいですね~(*^_^*)

知り合いの方が感染したというだけでショックは大きいですが、亡くなられたと聞いたら凄くショックですね(>_<)
しかも64歳と言えば、まだまだ老人とは言えない歳・・・
自分の年齢に近い人が亡くなると、ニュースで聴いた知らない人でもショックです(-_-;)

そんなときには、やわらかいオレンジ色の夕陽が元気を出す力を与えてくれますね~日曜の町の丘のシルエットがこころに沁み入ります♡
Commented by meife-no-shiawase at 2021-02-06 23:37
パスタ。
色々な色が入っているとそれだけでも食欲をそそりますね。
ブドウの形なんて見たことがありません。可愛い♪
私、マカロニって大好きなんです。
今度こういうカラフルなのを探してみます。

お知り合いで感染された方がいらしゃったのですね。
この病気で亡くなるなんて本当に残念です。
ご家族には回復されているといいのですが・・・。

ミケちゃん、じっとなおこさんを見ていますね。
前足が揃っていて可愛い♪
Commented by milletti_naoko at 2021-02-07 01:01
zao480さん、ブドウの形、前回は気がつきませんでした。よくできているなあと思います。輸入食品店にも、こういうパスタが売られているんですね!

花の縁が赤いこのヘレボルスは、イタリア中部の山ではよく見かける自生の品種の一つなんですよ。

この方も、かつて心臓発作を起こしたことがあるけれども、今はもうすっかり元気だと皆が思っていたんです。

zao480さんも同い年で肺も悪くされているなら、どうかくれぐれもお気をつけて、お大事にお過ごしくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2021-02-07 01:16
zakkkanさん、かわいらしいパステルカラーのパスタは、やはり見ても食べてもうれしいものです♪

外を歩けることのありがたさを思います。

ミケもかなり大きくなりました。少しずつ時が過ぎて、春も近づいてきているのですよね。
Commented by milletti_naoko at 2021-02-07 01:30
ciao66さん、ありがとうございます。夕日の光が、風景を明るく暖かい色で包んでいて、きれいでした♪

久しぶりに自然の中を歩けて、うれしかったです。
Commented by milletti_naoko at 2021-02-07 01:44
アリスさん、イタリア旅行のお土産にこういうパスタを買われたことがおありなんですね! 色と形だけで、こんなに楽しい気分になれるのだと思って、驚いています。コシもあって、味もおいしいんですよ♪

夫より少しだけ年上で、今の時代、まだまだ若いと言える方ではないかと思い、それだけに残念です。夫の亡き伯父が教区司祭を務めていた教会で、教会や教区での活動を積極的に手伝ってくださっていた方だと聞いています。

夕日が差すだけで、風景がこんなにも違って見えるのですから、おもしろいですよね。ありがとうございます。窓から見える夕景をいつも楽しみにしています♪
Commented by milletti_naoko at 2021-02-07 01:55
メイフェさん、色がきれいで形がかわいらしいだけで、料理をするのも食べるのも、こんなに楽しくなるとは思いませんでした! マカロニがお好きなんですね!

幸いご家族は皆回復されつつあるようで、どうか皆さん、元気になってほしいものです。かつて夫たちが住んでいた地域で感染がかなり広まっているようで、心配しています。

ありがとうございます。確かに前足がそろっていますね!
いつでもこちらをまじまじと見つめるので、かわいらしいです。
Commented by sunandshadows2020 at 2021-02-08 02:49
様々な春色のパスタ、その形の違いも楽しめて今に時期にぴったりですね。
ヘラボレスが道路脇に、それは自生物なのでしょうね、そこにも春を感じます。
コロナの変異種が広がっているこちらです。
今日のスーパーボールの後数日間の感染増加がとても気になるところです。
ご存知のように、人々の行動、移動を抑えられないこちらですので結果は期待出来るものでは無いでしょう。
Commented by milletti_naoko at 2021-02-09 01:34
きっぱりとした風景の寂しい冬も必要で、その美しさがありますが、彩鮮やかな色、かわいらしい形は、見るだけでもやはり心を明るくしてくれるのだなあと、驚いています。
自生のヘレボルス、こちらの野山ではよく見かけるんですよ。

変異種、そちらでも拡大しているんですね。
ウンブリア州で現在感染者が多数出ているのは、院内でのブラジル型、ペルージャなどの町では英国型の変異種が広まっていて、その感染力が強いからだそうで、レッドゾーンになったことで、抑えきれることを願っているのですが、どこがもともとの感染源かがすでに分からない状況で、心配です。

特にブラジル型は、ワクチンを必要なだけ、つまり2度打っていても感染の恐れがあるそうで、アメリカでもイタリアでも、そして世界中で、皆が命のために、自制した行動が取れるようであることを願っています。
by milletti_naoko | 2021-02-06 06:55 | Umbria | Comments(12)