イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

有線LANケーブルで解決インターネット接続切断問題、イタリア iMac・ADSL

 昨年3月上旬に、イタリア全土がロックダウンとなったときは、学校の授業や多くの仕事が、家庭でインターネットの回線を使って行われるという状況になり、また、外には出られないため、余暇にもインターネットを使う人が多くなったこともあってか、インターネット接続で問題を感じることが増えました。最初のうちは、皆が回線を使っているのだから仕方ないと思い、オンライン授業では、インターネット接続の切断で実際に授業をする時間が減ることのないようにと、対面授業に比べて、授業の準備にも、授業自体にも、かける時間が長くなりました。

 昨年5月からは、イタリア全土における外出・移動規制が、ゆるかやに解除され、夏には学校も休みに入り、多くの人が休暇で出かけるようになったのですが、それでも、インターネット接続は不安定なままでした。ADSL回線を光回線に変える必要があるだろうかとは思いつつ、わたしの生徒が皆、ADSL回線を使っていて、本人たち自身も、仕事や他の授業でインターネット接続が切断したり遅くなったりして困っているという状況ですので、わたしが回線を変えたら問題が解決するわけでもありません。

 昨年、どこかのサイトで、回線をADSLから光回線に変えるよう促すために、わざと干渉する電波を流したりしているんだなどと書いてあるのを読んだことがあり、本当かしらと思いながら、昨秋からは、どの業者の光回線にしようと夫と時々話をするものの、改築中の家にも持っていける持ち運びできるルーターにしようと夫が言い出して、話がまとまらず、立ち消えになりました。

 そして、約1か月前から、時々急にインターネットが切断したり遅くなったりする機会が増えて、わたしはすっかり困り果てていました。ところが、古いふるいウィンドウズ8のデスクトップを有線LANケーブルでWi-Fiルーターにつないでいる夫にその話をしたら、なんと「ぼくは切断などなく、問題なく使えているよ。」と言います。それで調べてみると、どうやらiMacを使っていて、他の電波の干渉のために、Wi-Fiではインターネットがしばしば切断するため、有線LANケーブルでつないだら、問題なく使えるようになったという人が少なくないようです。

有線LANケーブルで解決インターネット接続切断問題、イタリア iMac・ADSL_f0234936_23523734.jpg


 そこで、それほど高いものではないので試してみようと、インターネットでよさそうな有線LANケーブルを調べて、おとといの夕方、アマゾンイタリアで注文しました。わたしはアマゾンプライム会員で、「明日届く」と書いてはあったのですが、移動・外出規制が厳しい間は、1、2度予定よりも遅れて届いたことがあったので、昨日は、「本当に今日中に届くだろうか」といぶかりながら、待っていました。そうしたら、昨日の午後2時頃に、無事到着しました。

有線LANケーブルで解決インターネット接続切断問題、イタリア iMac・ADSL_f0234936_23451936.jpg
Veetop Cavo Ethernet LAN Cat 8 RJ45 per Rete Cavi Internet Alta Velocità 40 Gbps / 2000 MHz (1m, Nero)

 そうして、つないでみると、ADSL回線自体が一昔前のものですから、特別接続が速くなったというわけではないのですが、以後はまったく切断することなく、有線LAN接続で快適に使えています。


 2月26日から始まるイタリアでのオンライン日本映画祭、JFF Plus: Online Festival del Cinema Giapponeseの映画も、これなら問題なく視聴できそうだと楽しみです。我が家のテレビはスマートテレビではないのですが、iMacは画面が21インチですし、夫が最近使い始めたわたしのお古のパソコンモニターも21インチです。見たいものが必ずしも一致しなくても、まだしばらくはペルージャではレッドゾーンで、著しく外出が規制される中、うちの中で楽しむことができそうです。

有線LANケーブルで解決インターネット接続切断問題、イタリア iMac・ADSL_f0234936_23224728.jpg


 発信はきちんとされているのに、媒介するWi-Fiの電波を継続して受信し続けることができないがために、通信がしばしば切断されるということは、インターネットのADSL回線ばかりではなく、似たようなことが、日々の暮らしの中でも起こりそうです。相手の言うことをきちんと聴く姿勢、聞き取ろうとする姿勢、そして、相手に分かってもらえるように伝える姿勢と、ふだんから、安心して言葉を交わせる状況づくりのために、土壌を培い、かつ手をかけて守っていく必要を、改めて感じています。

********************************************************************************************************************************
Per mesi troppo spesso veniva interrotta la connessione Internet tramite rete Wi-Fi. Però di recente ho scoperto che mio marito non trova nessun problema del genere quando utilizza il suo desktop collegato con cavo ethernet.
Così ne ho ordinato anch'io uno, è arrivato ieri e dopo che ho collegato il mio iMac con cavo Ethernet al rooter, non si interrompe più la connessione!
La nostra linea è ancora ADSL, ma per questa volta il problema non era la linea. Certo la connessione non è straveloce ma va bene.
********************************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/32162093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonkonogoro at 2021-02-25 11:09
インターネットの接続のトラブルには
本当に悩まされますよね。

うちも 長年ADSLを利用してきました。
次に Wifi無線接続していましたが
wIN10になってからは
すぐに容量制限に達してしまうようになり。。。
迷った挙句に 昨年 光接続にしました。
料金は高くなってしまいましたが
接続は快適で 容量の心配もしなくてすむようになりました。
naokoさんは 授業に使われるので
接続が不安定だと困りますよね。




Commented by coimbra2017 at 2021-02-25 21:15
なおこさん、こんばんは。
このケーブルを見て、これこれと思いました。
2つのクマさんが可愛いです。
姪が昨年、リモートワークになるときに一緒に買いに行ったのです。やはりケーブルの方が安定するとかで。。
我が家のwifiも昨年急によその強い電波が入るようになり、繋がりが悪くなったため環境を変えました。
まったく(^_^;)〜無いと絶対不便なものになってしまいましたね。

Commented by milletti_naoko at 2021-02-26 02:24
のんさんのお宅では、ウィドウズ10にしてから光接続にされたんですね。イタリアの場合は、というか我が家の場合は、光回線にしてもそれほど料金が変わらないのですが、2、3年ほどは契約を継続しないと、継続しなかった場合に払わなければいけない違約金が高く、それが変更の問題になっています。

快適に使えるようになってよかったですね♪
Commented by milletti_naoko at 2021-02-26 02:31
coimbraさん、ありがとうございます。

最初は2枚目の写真をそのまま載せようかとも思ったのですが、それでは興がないと思い至り、くまちゃんたちのコミュニケーションのための手段、糸電話と言いますか、トランシーバと言いますかか、に見立てて、写真を撮ってみました。
そういう経緯がありますので、お言葉、うれしいです♪

姪ごさんも同じ問題を抱えられていて、ケーブルの方が安定すると分かって、すぐに買いに行かれたんですね!

わたしも夫も、ケーブルよりもWi-Fi接続の方がずっと速いと思い込んでいたので、ケーブルでつないでみたら、一度だけ今日の午後5時半頃、接続が不安定だったときがあったのですが、後はあんなにたびたび切断して困っていたのが、問題なく快適に使えて、うれしいです。

ありがとうございます♪
Commented by tokotakikuh at 2021-02-26 15:40
光回線
わたし(日本)では、業者も増えてますね
もう、10年近くになります私は
独占のようなNTTから、今は解放されました( ´艸`)
Wi-Fiも、ルーターは接続一台です
昔は、線がありすぎて、困ってましたが
今は、回線一本で、接続
固定電話も光りです

ADSL/ケーブル
なんだか・懐かしいですが
実際、Wi-Fiは、時折「切断」される時がありますね
その意味でも、ケーブルの方がいいかな?

Commented by milletti_naoko at 2021-02-26 16:56
zakkkanさんはもうそんなにも長い間光回線を使われているんですね!

わたしたちも携帯電話については、日本のNTTにあたるTIMから解放されているのですが、家庭の回線については今もTIMです。

Wi-Fiも以前はまったく問題なく使えていたので、ロックダウン中に多くの家庭で使うようになって、電波の干渉が多くなったため、今の方が切断が多いのだろうかと、今はそんな気がしています。
by milletti_naoko | 2021-02-24 23:57 | Altro | Trackback | Comments(6)