イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

チョコ卵中身とパスタ用キノコ騒動、復活祭こぼれ話

チョコ卵中身とパスタ用キノコ騒動、復活祭こぼれ話_f0234936_21565195.jpg
 イタリアでは、春になって復活祭が近づいてくると、スーパーやお菓子専門店に、復活祭に子供たちや家族などに贈るための大きな卵形のチョコレートが、ずらりと並びます。

チョコ卵中身とパスタ用キノコ騒動、復活祭こぼれ話_f0234936_21433528.jpg

 よく見かけるのは、大きな正方形の包装プラスチックで、こんなふうに卵全体を包み、卵の上のあたりをリボンやひもで縛り、余った上の部分を広げて飾りとしてある商品です。

 子供用のチョコレートは、子供の好きなキャラクターなどが包装に描かれています。

チョコ卵中身とパスタ用キノコ騒動、復活祭こぼれ話_f0234936_21505527.jpg

 卵型チョコレートと言っても、その大きな卵の中は空洞になっていて、チョコの殻を割って開けると、中には、卵型をしたプラスチックの入れ物があって、その中にさらに、イタリア語ではsorpresaと呼ばれる、びっくりプレゼントが入っています。

 子供用の包装のチョコレートの場合には、おもちゃなどが入っているのですが、今年のこのリンツのチョコ卵の場合には、わたしも夫も大好きなリンドールのチョコレートが四つと、ハートの中に四つ葉のクローバーや花を思わせる穴のデザインがあるペンダントが入っていました。

チョコ卵中身とパスタ用キノコ騒動、復活祭こぼれ話_f0234936_21565195.jpg

 ハートにギザギザがあるのが、最初は気になって、そう言えば昔そういう歌があったなあと思ったのですが、葉っぱの形に似せているのかもしれないと、後から思い直しました。

 閑話休題。昨日の復活祭の昼食では、義弟やわたしたち夫婦も、手分けして準備を手伝いました。そうして、パスタの具には、トーディの義弟が採ってお義母さんが冷凍していたキノコを使うことになりました。そろそろパスタに和えるキノコとパセリとニンニクは、オリーブオイルでいい具合に料理できたかという頃、味見をした夫が「これはまずい」と、そばにいた義弟にも味見をするよう促します。

 義弟も同じ意見で、二人の話を聞くと、「だいたい母さんときたら、いろんな種類のキノコをいっしょに混ぜてしまうから、せっかく中にあったポルチーニも、別のキノコのせいで味がだいなしになってしまったんだ。これは食べられたものじゃない。捨ててしまおうか。」と言っています。



 用意された具はかなりの量で、もうパスタもゆでなければいけないときだし、何よりもったいないと考えて、わたしも味見してみました。そうしたら、なんとそれはキノコではなく、ナスだったのです。冷凍庫から出してきたお義母さんが、ぶつ切りになって冷凍された状態を見てキノコだと思ったばかりではなく、夫と義弟は味見をしても、それがナスの味だと気づかなかったのです。小さく細かく切ってあるので、見た目にはキノコだかナスだか見分けるのが難しかったのですけれども。

 と言うわけで、わたしの方でさらに塩とニンニクを加え、お義母さんの希望でトマトソースもさらに加えて、ナスたっぷりのソースでパスタを和えることになりました。こう言う事情で、アク抜きをすることなしにナスを料理したので、苦みが若干残ったのですが、特にお義父さんの気に入って、これはおいしいと、おかわりもしていました。

 切って冷凍すると、見た目が変わってしまうので、冷凍庫に入れる前に、中に何が入っているかを、やはり書く必要があったのでしょう。それにしても、慌てていたためでもあるのでしょうが、複数の目で見て、複数の舌で味見をしても、思い込んでいると真実に気がつかない、そういうこともあるのだなあと、おもしろく思いました。

関連記事へのリンク
- うれしいバーチ復活祭チョコ (5/4/2015)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by meife-no-shiawase at 2021-04-06 12:50
なんだか微笑ましいお話♪
確かにおナスとキノコ。
似ているような似ていないような。笑。
思い込んで食べてみると、まずいと感じるのが面白いところですね。

なおこさんの機転で捨てられてしまいそうだったおナスたちが
美味しいお料理に変身して、お父様にも喜んでもらえて良かったです♪
Commented by milletti_naoko at 2021-04-06 14:56
メイフェさん、アク抜きをしていないので苦味が残るナスではありますが、ナスだとわたしはすぐ分かったので、キノコと思い込んでから気づかないというのが、おもしろいなと思いました。義弟など後から、「そう言えば、何か種みたいなものがあるなあとは思ったんだけれど」とさえ言っていました。

ありがとうございます。義弟の奥さんは、そのままミキサーにかけてパルミジャーノを加えたらおいしいと言い、わたしはもっと大きなフライパンにオリーブオイルを足してさらに炒めたら苦みを除けると思ったのですが、お義母さんが、ナスだけは好きではないのでトマトソースを加えてとのことで、こういう結果となりました。人が多いと好みも違って、皆に合わせるのは難しいのですが、何とかおいしく食べられるようになって、ナスも憂き目を見ずに済んでよかったです♪
Commented by nonkonogoro at 2021-04-07 08:20
ギザギザハートのペンダント
可愛いですね~!(^^)!

冷凍庫
たしかに メモをつけたおかないと
一体 この物体は何だろう?という変化が
あったりしますね。
私は面倒でも 日付と内容を書くようにしています。

触感で きのことナスを食べ分けた naokoさん
繊細な舌センサーですね~
廃棄処分にならずに済んで良かったですね。

中が空洞のチョコレート
幼い頃に頂いたチョコの中身がからっぽだったので
しょんぼりした記憶が残っています。
形は ウサギだったかも。。。
でも まだ 日本ではイースターなど無縁の時代だったし
一体どなたのお土産だったのでしょう?
・・・と この話を夫にしたら
夫も中が空洞の同じようなチョコを食べた記憶があると
言います。
その一瞬だけのぼんやり画像で 脳内に記憶されている
不思議な体験~
Commented by tokotakikuh at 2021-04-07 14:23
復活祭のチョコの卵
こちらでも、見かけましたが
大概、大型のスーパーか、デパートに限られてます

(* ´艸`)クスクス
なすまで、冷凍保存するのですか?
それは、それは、(笑)
キノコと、なすびでは味が違いますよね
なすには、トマトが合います
こちらでも、トマトビューれとなすのソースが
売ってます(笑)

スパゲッティーは、私は、市販のソース専門です(笑)
キノコのソースは、しょうゆ味も悪くないですよ
Commented by milletti_naoko at 2021-04-07 15:53
のんさん、切った状態で保存してあったので、冷凍庫から出したとき、お義母さんは「これはイノシシの肉かキノコだろう」と言っていたそうです。それが実はナスだったわけで、そんなふうに正体不明になると後から困りますから、おっしゃるように日付も内容も書くのが大切だと思います。お義母さん、ジャムの場合は日付もどの果物のジャムかも必ず書いているのですが、冷凍食品はきっと、見たら分かると思っていたのでしょうね。

夫たちはきっと、キノコだと思い込んでいたので、ナスだと気づかなかったのだと思います。せっかくたくさん料理したナス、捨てられる前に一応と味見して、本当によかったです。

のんさんもこういう中が空洞のチョコレートを食べられたことがおありなんですね。がっかりされたお気持ち、分かるように思います。なんとだんなさまにもそういう共通の記憶があるとは! どこかのメーカーが一時期売っていたのかもしれないなとふと思いました。
Commented by milletti_naoko at 2021-04-07 16:08
zakkkanさん、今では日本でも大型スーパーやデパートでは売られているのですね! 色や飾り模様のゆで卵で祝う復活祭のお祝いには参加したことがあるのですが、今では世界各国の復活祭ゆかりの商品が、日本でも売られているんですね。

ナスを冷凍したのは、おそらくナスや他の野菜の畑での収穫量があまりにも多くて、食べきれない、消費しきれないほどだったからではないかと思います。そう言えば、わたしたちが昨年秋に旅行に出かけた頃は、ちょうどナスの収穫時期で、そういうこともあって、義母も冷凍したのかもしれません。

キノコは、義弟が山で採ってくるキノコが様々なので、たまにこれはどうもと思うような味のキノコもあるんですよ。夫たちはキノコだと思い込んでいたので、ナスだと気づかなかったのでしょうね。なんとトマトピューレとナスのソースが売られているとは。そうですね。しょうゆ風味も、キノコは合いそうです。
Commented by みーは at 2021-04-11 23:21 x
あはは😆 そんな風に言われて、きっとナスの方も困惑したでしょうね。

ステキなプレゼントですね!このチョコエッグならどんな女性も喜ぶでしょうね〜。旦那さんは女性のツボを心得てらっしゃる。殻の部分のチョコもリンツだとすごーくおいしいのでしょうね。私がイタリアに行くときと上手く時期が重なったら自分で買うことにします!笑

それからあのカレー粉、あちらも必ず買います!楽しみが二つ増えました☺️
Commented by milletti_naoko at 2021-04-12 00:57
みーはさん、キノコだと思って、まずいなんて言われたら、ナスも困りますよね。復活祭前の時期に、旅行でお越しになることがあればぜひ。

わたしはハウスバーモントカレーの甘口で育ったので、辛いのが苦手で、そのため、他のカレー粉に比べて、味が比較的まろやかで辛みが少ないこのカレー粉が、気に入っています。きっと皆さん、あれこれ使ってみて、自分でこれと思うものを見つけられたり、最初から自分であれこれ香辛料を混ぜてカレーをつくられるのでしょうね。
by milletti_naoko | 2021-04-05 22:18 | Feste & eventi | Comments(8)