2021年 05月 11日
久しぶりに日本料理をオルヴィエートで、風情ある村訪ねてから寿司とてんぷら
dopo aver passeggiato nel piccolo borgo di Sugano
con bei glicini e il panorama di Orvieto
*************************************************************************************************
チャーハン風味のやきそばとはどんな味なのか
興味があります。
昔のヨーロッパで食べる日本食は、パリでもとんでも
ないものが出てきましたが、お写真のようにまっとう
なものを食べられる時代なんですね。隔世の感です。
海外に滞在されて、一番の楽しみごとが?
「和食」ですね??(笑)
おまけに「コロナ」ですから、外食がままならないですものね
イタリアン
日本でも、時折食べてみたいお店です
お寿司や、てんぷらの材料は異なりますが
口にする、懐かしさはことのほかの、至福ですね(笑)
台地の崖の上からの眺めをいいですが、逆方向から見てみるというのは新鮮な感じがします。
食を楽しめた上に、散歩コースの発見が出来て、良かったですね!
ご主人さまが食べた焼きそばに見覚えがあったり~(^_-)-☆
マグロの色は、冷凍してると思うので、回転良くお店を営業されてたら色もいいのだと思いますが、コロナ禍で仕方ないのかも?なんて感じました!
それにしても、なおこさんがこのお店で食事がしたい♡という4カ月ぶりの願いを叶えてくださる優しい旦那様が素敵です(*^_^*)
やはり少しイタリアンな感じですね。
脂がのったサーモンがとても美味しそうです。
スガーノの街並みがとてもオシャレですね~。
どこでも絵になりそうです。
お花も可愛く飾ってあったりして癒しの村♪という雰囲気です。
日帰りできる距離のオリヴィエートが良いですね。
この店にはyakimeshiとyakisobaというメニューがあるのですが、その焼き飯の味つけと焼そばの味つけが同じように感じて、昔日本の中華料理店で食べたチャーハンの味に似ているような気がするのですが、あまり確証はありません。Nikuさんがあちこちのお店で食べられるオムライスと同じで、きっと日本や中国のチャーハンも、店によってかなり味つけが違うと思うのです。
昔はヨーロッパ、パリでさえおいしい日本食を食べるのが難しかったんですね! 数年前にパリに行ったときは、なんちゃって日本料理店もあった一方で、とてもおいしい日本料理の店もあちこちにあって、うれしかったです。
通訳として食事や買い物に同行するお客さまの中にも、「日本料理が食べたい」、「何でもいいから米の料理が食べたい」と希望をおっしゃる方が時々いらっしゃるんですよ。
町歩きだと思ったのに不意打ちで、緑をかき分けて、足場の悪い急な斜面を下る場面もあったのですが、眺めも花も楽しむことができました♪
なるほど、皆さんのコメントを拝読して、冷凍の期間や、海苔の色のうつりもあるのだろうと思いました。
山歩きをしたかっただろうに、日本料理店でいいよと言ってくれて、うれしかったです♪
この店にはおそらく、日本料理が好きな家族や恋人に連れられてくるために、生魚は苦手だという人もいるのだと思います。そういう人もカルパッチョなら、イタリア料理だからと安心して食べられるのではないかしら、と思います。それだけ食べても味がほんのりついていておいしいのに、しょうゆにつけて食べてしまうわたしであります。
スガーノ、花に彩られていて、とてもきれいでした。町の人もとても親切だったんですよ♪
なるほど、確かに海苔の色もうつっていそうです。