イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ピザ窯で焼くピザおいしい山の夜

 友人たちが山の家に遊びに来た先週の土曜の晩は、具の準備や焼けたピザを切ってテーブルの間を回る作業は、わたしたち女性も担当したのですが、生地を広げたり、窯で焼いたりする作業は、男性陣が率先して引き受けてくれました。

ピザ窯で焼くピザおいしい山の夜_f0234936_06415655.jpg

 最初はわたしがピザを運んでいたのですが、途中から若者が交代して、手際よくピザを切り分けて、席の間を回ってくれました。

ピザ窯で焼くピザおいしい山の夜_f0234936_06452064.jpg

 最後のお客が到着したのが午後7時半頃で、あいさつやおしゃべりのあと、ピザの宴が始まりました。

 上の写真で左に写っているのは、わたしではなく、合気道4段、黒帯の友人です。奥の夫がせっかくほほえんでいるのに、カメラの焦点が合っていなくて、残念です。

ピザ窯で焼くピザおいしい山の夜_f0234936_06493136.jpg

 窯の中でピザが焼けています。若者たちは、ピザ作りの様子を観察しています。

ピザ窯で焼くピザおいしい山の夜_f0234936_06510083.jpg

 ピザの生地は十、参加者も10人で、ピザが焼けるたびに、最初のうちは、わたしが切り分けて十等分にして、テーブルの間を回りました。三つのピザを切り分けて配り、テーブルに戻って、さあ食べようと、その前に撮影したのがこちらの写真です。どのピザも味見ができるようにと、一番小さいピザの一切れを食べるようにしていました。

ピザ窯で焼くピザおいしい山の夜_f0234936_06542753.jpg

 しばらく皆にピザを配るのを手伝ってくれていた若者が、今度はピザを窯で焼くことに挑戦します。

ピザ窯で焼くピザおいしい山の夜_f0234936_06551830.jpg

 おいしいピザが次々に焼けていきます。

ピザ窯で焼くピザおいしい山の夜_f0234936_06555804.jpg

 皆で、おしゃべりを楽しみながら食べました。

ピザ窯で焼くピザおいしい山の夜_f0234936_06563069.jpg

 東の空がほんのりピンク色をしています。

ピザ窯で焼くピザおいしい山の夜_f0234936_06574590.jpg

 空が曇っていても、午後8時半過ぎになっても、まだ空が明るかったです。

ピザ窯で焼くピザおいしい山の夜_f0234936_06590784.jpg

 デザートにと、友人がクロスタータを焼いて、持ってきてくれました。

 こうしてミジャーナの夜は、おいしく楽しく、ゆっくりと更けていきました。このあとわたしは、日本文化や日本語に興味のある女子大学生からのいろいろな質問に答え、話もいろいろとしたのですが、やはり若い人は、アニメや漫画を通じて日本文化に関心を持つ人が多いのだなと、改めて思いました。

**************************************************
Serata pizza! Lavorano i ragazzi.
**************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by tokotakikuh at 2021-06-12 09:52
ピザ・・
イタリアでね、窯焼きの場所で頂きました
殆ど、パフォーマンスの職人さんを見物するのがメーンでした
日本のピザは、かなりのトッピングでおなじみですが
そのピザ屋さんはね
本当に、具材がほとんどなく
ただ、生地を味わうということでね
多少、がっくりのイメージでした( ´艸`)

みせていただくと・楽しそうで
おいしそう・・
あらためて、イタリアで、ピザが食べたくなりました(* ´艸`)クスクス
Commented by 3841arischan at 2021-06-12 10:25
なおこさん、ピザの夕べ、久しぶりに拝見して、羨ましく思います(*^_^*)
運ぶのも、なおこさんに代わり、若者が途中からとはいえ担当してくれたのは喜ばしいことですね~(*^_^*)
なおこさんが、ピザのお写真を撮れたということが、その時間的な余裕も感じさせます(^-^)
ピザ窯で焼くピザは、お店のピザのような美味しさが伝わります!いえ、お店以上に美味しいに違いありません!
普通の日々が戻りつつあるイタリア、日本も早くそうなりたいものです!
Commented by みーは at 2021-06-12 14:11 x
なおこ様 こんにちは

素敵なおうちですね、しかもピザ窯があるなんて最高ですね!
ちょっと前ですが「早く人間になりたい」で大笑させていただきました!なおこさんもジョークをおっしゃるのですね♪もうココイチ笑いましたヨ。
蘭のお花見事に咲きましたね!納屋(のようなお部屋?)に移さなくて正解でしたね。うちには白い蘭があるのですが、なおこさんの写真の蘭があまりにもキレイなので同じ色のものを欲しくなってしまいました。小さい鉢を見つけたら買いたいと思います。
ワクチン接種ガンバって☆
Commented by sunandshadows2020 at 2021-06-12 23:13
イタリアならではのピザ窯、キッチンに備え付けなんですね。
楽しみながら家を改築なさって居る様子が伺えます。
問題のお客様達!
楽しんでいらした様ですね。
ピザの美味しそうな事、やはり大勢でいただくのが一番ですよね。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-06-13 01:36
なんて楽しそうな~♡
男の子もハンサムくんですし、女性たちも美人揃い♡
また窯での焼きたてのピザなんてなんて贅沢でしょう。

みなさんの笑顔がなんだか私もとても嬉しいです♡

なおこさんもワクチンが打てるようでよかった~。
安心感が全然違いそうですね!!!
なんだか話題が色々明るいのでホッとします~。
Commented by milletti_naoko at 2021-06-16 01:19
zakkkanさん、生地を味わうために、確かに具の少ないピザをあえて選ぶ人が、こちらでもいるのですが、やはり好みはいろいろですから、何種類から選べたり、切り分けたものをあれこれ食べられたりすればよかったのに、残念でしたね。

いつかまたイタリアにいらして、おいしいピザを食べられる日が早く来ますように♪
Commented by milletti_naoko at 2021-06-16 01:23
アリスさん、皆でわいわい言いながら、皆が腕をふるったピザを食べるのは楽しいですね。若者も成長したなあと、そんなことも感じられた夜でした♪
Commented by milletti_naoko at 2021-06-16 01:28
みーはさん、こんにちは。他にもあれこれ整えなければいけない場所があるときから、夫がぜひこれはと購入して取りつけたのがこのピザ窯でした。

ありがとうございます。分かってくださったんですね! 知らない人が多いかなと思って、翌日書き改めてしまったのですが、お言葉、うれしいです。本当に、大家族でも最後のワクチン未接種者、感染危険可能性大の人物になってしまっていて、そんなふうにひしひしと感じていたのです。

白い清楚な蘭の花もきれいですよね。ありがとうございます。無事にワクチン接種が済んで、まずはほっとしています♪
Commented by milletti_naoko at 2021-06-16 01:30
お転婆シニアさん、あちこちの業者を回って購入し、友人や義家族に手伝ってもらって取りつけたピザ窯なんです。すぐ隣にあるトイレよりも、ピザ窯を完成させる方が先になったんですが、それで楽しめているのだから、きっとそれでよかったのでしょう。

やはり皆で食べるとおいしいし、夫も焼きがいがありそうです。
Commented by milletti_naoko at 2021-06-16 01:37
メイフェさん、おいしく楽しいひとときを共に過ごすことができました。少年は、赤ちゃんだった頃から知っているので、成長ぶりを感じて驚きました。

どうか台湾でも一刻も早く状況が落ち着きますように。
by milletti_naoko | 2021-06-12 07:02 | Umbria | Comments(10)