イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで_f0234936_07003917.jpg
 今日、6月12日土曜日は無事ファイザーのワクチン接種を終えることができました。何人からか聞いていたように、左腕の上部が、動かしたり触れたりすると痛むものの、幸い元気です。

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで_f0234936_06165645.jpg
Solomeo, Corciano (PG), Umbria 12/6/2021

 5月20日に予約を申請して以来、待ちに待っていたワクチン接種を知らせる通知は、6月10日木曜日の午後5時前に届いたのですが、接種日時が今日、6月12日8時50分ですから、接種日時の36時間前です。通知がぎりぎりに来る可能性があることは、幸い義弟から聞いて知っていましたし、土曜日で夫も休みで、特に用事もないからと、会場まで車で連れて行ってくれたので、助かりました。

 そうして、夫と同じくわたしも接種会場がソロメーオ(Solomeo)だと言うと、皆に、「おお、それはワクチン接種のあと、趣のある村も散歩できていいなあ」とか、「ソロメーオなら、渋滞に遭わずに行けていいなあ」と、うらやましがられました。夫婦でも会場が別々である場合が多いからです。我が家から近いペルージャの会場で義父のワクチン接種に同伴した経験もある夫は、「ソロメーオなら駐車場も広いし、大勢がごった返すような混乱もない」と、ほっとしていました。

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで_f0234936_06253840.jpg

 接種予定日時の8時50分の10分前、8時40分に着いて、駐車場から会場へ急ぎました。冒頭の写真では左手、上の写真では右に写っている木の一階建ての建物が、ワクチン接種に来た人の受付をして、番号票を渡す受付会場、かつ、ワクチンを受ける人が自分の番号が表示されるまで待つ待合室になっています。

 ワクチン接種前にダウンロードして記載・署名しておかなければいけない文書を提示し、目を通して返してもらい、17番の番号票を受け取りました。

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで_f0234936_06315980.jpg

 建物内部には椅子がずらりと並んでいます。16番までについては、番号と接種会場の部屋番号がすでに表示されていますから、次の番号、わたしの番が来るのを待つばかりです。

 途中で、上の写真に写っているモニターの画像が変わり、

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで_f0234936_06352464.jpg

 わたしたちが待っていた待合室(sala di attesa)から見て、1番から4番までのワクチン接種会場がどの位置にあるかが表示されました。会場は1番なのだなと、1番会場の場所だけを確認していたので、実際にわたしの番号、つまり17番が表示されたとき、2番会場だったので少しとまどったのですが、すでにソロメーオでワクチン接種を受けたことがある夫が、会場となる部屋がどこかを教えてくれました。

 2番会場では、担当者が「ご主人も同行できますよ」と言ってくれたのですが、人がワクチン接種を受けるのを見るのも嫌なのか、夫が「ぼくは外で待っているから」と言うので、わたし一人で2番会場に入り、事前に記載・署名していた文書を渡しました。ワクチン接種を受けたときには、注射にありがちな、ちくりという痛みを感じました。採血ではないのですが、日本でのインフルエンザのワクチンの記憶からか、アルコール消毒用の綿はくれないのかと思ったのですが、夫に言わせると、ワクチン接種を担当した人が消毒してくれたはずだとのことです。ただ、夫に接種した人は、接種した場所に絆創膏を貼ってくれたそうなのですが、わたしを担当した人は、絆創膏は貼りませんでした。

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで_f0234936_06434583.jpg

 そうして接種後は、ワクチン接種が終わった人用の待合室に入って、本来なら15分間、様子を見るために安静にして座っていればよいところなのですが、わたしは、2番接種会場で花粉症(allergia ai pollini)だと告げたら、花粉症もその他のアレルギー(allergia)と同様、30分安静にして座っているようにと指示を受け、夫に30分待ってもらうこととなりました。おそらくはわたし同様、50代の人が多いためか、夫婦同伴で来ている人が大勢いました。

 椅子がずらりと並んだ待合室の壁には掛け時計があるのですが、その時計は、8時半を指したまま、針が止まっていました。8時55分にはわたしのワクチン接種は終わり、その後30分安静にはしていたものの、すぐに終わって、助かりました。

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで_f0234936_06494480.jpg

 ワクチン接種会場の周囲に遊歩道があって、人が散歩したりジョギングしたりしていたので、せっかくだからと、わたしたちも少し歩いてみました。

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで_f0234936_06503302.jpg

 ブドウの木が万一病気になろうというとき、すぐに気づけるようにと、列になったブドウの木の前に植えてあるバラが、黄色や赤、ピンク、白など、色もさまざまで、とてもきれいです。

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで_f0234936_06524090.jpg

 散歩を終えて、戻ろうとしていたら、ソロメーオの町並みがきれいに見えるところが、しばしばありました。車がずらりと並んでいるところが、ワクチン接種会場の駐車場です。

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで_f0234936_06540707.jpg

 興味を持った夫が周囲を車で走ると、畑にヒナゲシ(papavero)がたくさん咲いているところもあります。

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで_f0234936_06551740.jpg

 そのあとは、以前から、すてきな村だからぜひ行って散歩してみたらいいと勧められていたソロメーオ(Solomeo)の中心街を、初めて歩いてみました。

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで_f0234936_07003917.jpg

 劇場の下方にバラ園があって、クリーム色のきれいなバラが、たくさん咲いていました。

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで_f0234936_07013604.jpg

 花が彩る町並みに趣があり、

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで_f0234936_07021739.jpg

小高い丘の上にあるので、周囲の眺めもすばらしいです。ロックダウン中の散歩で見慣れたアクート山(Monte Acuto)の山頂付近が、こんなふうにいつもとは違う方向から見えたのも、うれしかったです。丘の高みに家が並ぶコルチャーノ(Corciano)の中心街の向こうに見える三角の山頂がアクート山です。

ワクチン接種1回目無事終了 人と文化重んずる企業家の美しい村ソロメーオで_f0234936_07102891.jpg

 これはズームを使って撮影した写真ですが、ワクチン接種会場や会場を取り巻く散歩コースもよく見えました。

 高品質のカシミア製品で知られるブルネッロ・クチネッリ(Brunello Cucinelli)は、利益ばかりを追求するのではなく、働く人や文化を大切にし、利益を地域に還元して豊かにしていこうという企業理念で知られ、ソロメーオの村は、その理念から再建された村です。

 今日は村を散歩中に、その精神を表す名言が、あちこちに掲げられているのを見て、また、美しい村や整備された散歩コースを見て、改めてすばらしいと思いました。

*************************************************************************
La mia prima vaccinazione a Solomeo

Piacevole la passeggiata nel bel paesino
Ora mi fa un po' male il braccio ma tutto a posto
Solomeo, Corciano (PG), Umbria 12/6/2021
*************************************************************************

関連記事へのリンク

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by jinsnap_2 at 2021-06-13 08:29
こんにちは。
ワクチン接種の様子を教えてくださりありがとうございます。
接種後のご様子もそうお変わりはないようで何よりです。
わたしの家族は介護の仕事をしているのですが、ようやくワクチン接種の話が聞こえてきました。
以前には感染された方の介護をしたり、職場の方の近親者が感染したりなどなど、何度かドタバタがあり数回PCRを受けた(すべて陰性)こともあり、我々の家からも持ち込んではならないとできる対策をし日々気を付けるようにしています。
早くこの事態の終息が来ることを願っています。

ブルネッロ・クチネッリの理念は素晴らしいですね。
個人的にですが人類は大きな一つのチームと思っています。
個々の能力には違いがありますし、できることはやり足りないところは補い合って共存共栄に繋げるべきと常々感じています。
行動を起こし形にされている事例を知ることができて嬉しいです。
ありがとうございます^^
Commented by 3841arischan at 2021-06-14 14:26
なおこさん、1回目のワクチン、無事終了あめでとうございます(*^_^*)
ご主人様につきそっていただけて、良かったですね(^^♪
美しいソロメ―オの村、ワクチンも、こういう場所なら気が紛れそうですね~
ワクチン後の散歩がまた素敵で、ブドウ園が素晴らしいし、薔薇を植えてるのは、葡萄の虫よけだと、ボルドーのブドウ園にも薔薇が咲いていたことを思い出し嬉しいです♡
Commented at 2021-06-14 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciao66 at 2021-06-14 17:19
無事接種完了でおめでとうございます♪
一大イベントが終了しましたね。
やれやれとご安心のことでしょう。
スムーズに行って、いい環境で散歩も出来て、
待ったかいがあったというものですね。
接種後の経過も無事に行きますように!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-06-16 00:46
無事に打てましたか♪
良かったですね!!!
ひどい副作用もないようで本当に良かった。
同世代の方が打てたお話はあまり聞けていないので
嬉しいです。
なにかなおこさんのお写真もちょっとホッとしているような♪
Commented by milletti_naoko at 2021-06-16 01:42
Jinさん、こんにちは。接種会場が混乱したり混雑したりするところも少なくないようで、安全に迅速に接種が受けられてほっとしました。ありがとうございます。介護の仕事をされているのに、今になってようやくワクチン接種の話になったんですね。本当に一刻も早く事態が終息しますように。

Jinさんがおっしゃるとおりだと、わたしも思います。自分の利益ばかり考えがちな企業家が多い中、こうした理念がもっと広がっていけばと願っています。フランチェスコ教皇もまた、心を、人を中心に据えた経済を世界に、そのためには若者にその教育をと、アッシジを会場に、命や心を中心に据えた経済を発信し広げていこうとしています。

こちらこそコメントをありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2021-06-16 01:48
アリスさん、ありがとうございます♪

無事に終わってほっとしました。村が整備されているというのは知っていたのですが、運動のためのコースまでこんなふうに整備されているのだと驚きました。バラもとてもきれいでした♪ アリスさんは病気対策のバラを、ボルドーでご覧になったんですね。
Commented by milletti_naoko at 2021-06-16 01:51
鍵コメントの方、ありがとうございます。
それが後から聞いたら、義弟夫婦もどちらも絆創膏を貼ってもらったのだそうで、わたしだけ貼ってもらえなかったのはなぜか、今も疑問です。確かに血も何も出てはいなかったのですけれども。

ブルネッロ・クチネッリは理念も製品を作る精神もすばらしいですよね。

ありがとうございます。鍵コメさんもどうかお体を大切にお過ごしくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2021-06-16 01:57
ciao66さん、ありがとうございます。
待ちに待っていたワクチンの1回目の接種が終わって本当にほっとしました。腕の痛みも少しずつおさまり、幸い経過も、今のところ順調です。
Commented by milletti_naoko at 2021-06-16 03:04
メイフェさん、ありがとうございます。今のところ順調で、ほっとしています。どうか台湾にも、早く皆さんが安心して過ごせる暮らしが戻ってきますように。
by milletti_naoko | 2021-06-13 07:22 | Covid-19 Italia | Comments(10)