イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

大家族みなで昼食トラジメーノ湖

 今日は日曜日の大家族での昼食を、久しぶりに義父母宅ではなく、トラジメーノ湖畔のいつもの店で食べました。

大家族みなで昼食トラジメーノ湖_f0234936_04282569.jpg
Insieme a Giramondo Ristorante Pizzeria, San Feliciano, Magione (PG), Umbria. 4/7/2021

 ウンブリア州では、昨秋からこの春にかけては感染が深刻だったこともあり、義父母も長い間外で食べることにはためらいがあり、久しぶりにこうして、湖の眺めを楽しみながら、皆で時を過ごすことができました。

大家族みなで昼食トラジメーノ湖_f0234936_04360039.jpg

 最高気温が30度を超える暑い日が続いていたので、暑いのではないかと心配していたのですが、空が曇り、風も吹いていたおかげで、涼しく過ごすことができました。

大家族みなで昼食トラジメーノ湖_f0234936_04365686.jpg

 昼食後、義父母たちはペルージャに戻ったのですが、わたしたちは、トーディの義弟たちとモンテ・デル・ラーゴ(Monte del Lago)を散歩しました。

大家族みなで昼食トラジメーノ湖_f0234936_04403185.jpg

 初めて訪ねるので、岸辺を歩くより、中心街を歩きたいという義弟夫婦の希望を聞いて、少しだけ岸辺を歩いてから、階段を登って、まずは湖を見晴らせる展望台に行きました。奥の方に、トラジメーノ湖(Lago Trasimeno)の北岸近くに並ぶマッジョーレ島(Isola Maggiore)ミノーレ島(Isola Minore)が見えています。

大家族みなで昼食トラジメーノ湖_f0234936_04445204.jpg

 中心街のあちこちに、工事中のところがあったので、そこは避けて散歩をしました。

大家族みなで昼食トラジメーノ湖_f0234936_04455782.jpg

 それから、館の前を通り、ゆるやかな階段を下って、桟橋を訪ねました。

大家族みなで昼食トラジメーノ湖_f0234936_04474455.jpg

 わたしたちが出発しようという頃になって、雲のすき間から光が差し、湖面がきらきら光ってきれいでした。

 水辺は涼しいものの、ひどく蒸し暑い日だったので、このあとはすぐ帰宅するのかと思ったら、義弟たちにあいさつしたあと、夫がドライブしようと言って、かつて夫の母方の祖父母、そして母や伯父たちが暮らしていた家があったトスカーナとの州境に近い村に向かいました。わたしたちも二人でしばらく暮らした、思い出の家がある場所なのです。

大家族みなで昼食トラジメーノ湖_f0234936_04521483.jpg

 その村から峠を越えて再び湖に向かっていたら、待ちに待っていた雨が降り、どしゃぶりの雨がひとしきり降ったので、驚きました。湖の北からトラジメーノ湖に向かったので、北岸にあるミノーレ島とマッジョーレ島が、今度は大きく写っています。

 ペルージャでも雨が降っただろうかと期待しながら、午後7時前に帰宅したら、残念ながらまったく降っていませんでした。ペルージャではもう長い間、雨の降らない暑い日が続いています。ごくまれに、雨の予報が出ている日もあるのですが、降らないままに終わってしまうことが多く、今夜も昨晩見たら、雨の予報を出しているサイトもあったのに、どうも降らずに終わってしまうようです。

 冒頭の写真は、なじみの店の人に撮影してもらったものです。湖が写るように撮影してもらった写真もあるのですが、逆光になってしまって皆の顔が暗いので、この写真を選びました。窓ガラスには湖も写っています。義父母たち皆と、こうしてまた時を共に過ごすことができて、本当によかったです。

***************************************************************************************************
Ore liete trascorse insieme al pranzo al Lago Trasimeno,
a Giramondo Ristorante Pizzeria.
Siamo stati bene per la compagnia, servizi gentili e il vento fresco.
Dopo pranzo abbiamo passeggiato a Monte del Lago.
***************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
by milletti_naoko | 2021-07-05 04:59 | Umbria