イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

東京オリンピック イタリア・世界で夢と目標を選手に 希望と喜びを人々に、World Voice連載

 東京2020オリンピックの開会式は、イタリア時間では午後1時からで、わたしも夫と共に、途中どうしても席を立たなければいけないことも何度かあったものの、最後まで見て感嘆しました。

 少し前まで、イタリア全体がユーロ2020でのイタリアチームの試合の行方に一喜一憂し、優勝時には国じゅうの人々が歓喜に沸くのを見て、スポーツはこんなにも人を魅了して、国の人々の心を一丸にし、希望と喜びで満たすものかと、わたし自身がイタリアの勝利を喜びつつ、驚きました。今はまた、テレビに映し出されるイタリアのスポーツ選手たちが五輪に賭けていた夢や出場できた喜びを語り、選手の出身地の町の人々が選手の活躍を日頃から支えてきて、テレビで放映される試合を皆で見守り、勝利の喜びに感涙する様子を見て、スポーツ、そして世界という舞台で、国を背負って様々な競技の選手たちが活躍し、注目を浴びることができるオリンピックという舞台の大切さを、改めて痛感しています。我が家でも、東京オリンピックの試合を、イタリア人の夫や義父母、義弟夫婦が、毎日それぞれが関心を持つ競技の試合を、長時間観戦しています。今では、日々の全国ニュースに、東京オリンピック関連報道が占める枠があり、イタリアのNHKに該当する放送局、Raiでは、2チャンネル、Rai2を毎日ほぼ1日じゅう、オリンピック関連報道にあてていますし、他のチャンネルや他局でも特集番組がしばしば組まれています。

 先ほど書き上げて投稿した、ニューズウィーク日本版の姉妹サイト、World Voiceへの寄稿記事、「東京オリンピック イタリア・世界で夢と目標を選手に 希望と喜びを人々に」では、五輪開催前、そして開催中の今のイタリアのマスメディアの東京2020オリンピック関連報道や、イタリアの人々の五輪への関心について、執筆しています。よろしかったら、ぜひお読みください。

東京オリンピック イタリア・世界で夢と目標を選手に 希望と喜びを人々に、World Voice連載_f0234936_21130987.jpg
https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/ishii/2021/07/post-24.php

 イタリアのテレビではどうしても、イタリア選手の活躍する競技や試合が報道されがちなのですが、日本選手の活躍が報道されることもあり、最近はオリンピックの試合を観戦することが多い夫のそばに並んで、わたしも気になる競技の試合や特集番組を見ています。また、一方では、どんなふうに報道されているのだろうと、全国ニュースでの報道が把握できるように意識しています。選手名や競技名を挙げ出すときりがないので、この紹介記事もWorld Voiceの記事も、概要を伝えることに主眼を置いていますので、あしからず。

 これ以上、東京で、日本で、そして世界で感染が拡大することがないように祈りつつ、これからもイタリアや日本の選手の活躍を楽しみに、応援しながら、東京オリンピックを観戦していきます。
 
Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/32377076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-29 01:12
今もなおオリンピックに反対の意見もあるようですが
やはり選手の素晴らしい姿を見ると力が入りますし何かジンとして涙が出てくる瞬間があります。

こちらも台湾の選手の中継が多いのでなかなか
日本の選手の様子がわからないですが
どこの国の選手であっても応援したくなります。

また今日はYouTubeにもコメントをいれていただき
嬉しかったです!
いつかご主人さまと台湾に遊びに来ていただきたいです!
Commented by milletti_naoko at 2021-07-29 01:33
メイフェさん、わたしは被災地のことも思い、当初から反対だったのですが、オリンピックを励みに、目標としてずっと練習を続けてきた選手たちのその言葉や、その選手を支えてきた家族やスタッフ、地元の人たちのことを思うと、またイタリアという国がまた五輪の観戦と応援で一つになっているのを見ると、五輪というのは本当に大切な舞台なのだと改めて思いました。

やはり台湾でも、地元の台湾の選手の試合や活躍を中心に報道されるんですね。どの国の選手も、この日のために頑張ってきたのですもの、実力が精一杯出せるよう応援したいものですね。

どういたしまして。こちらこそすてきな映像とご紹介をありがとうございます! いつか台湾を訪ねられる日が早く来ますように。
Commented by nonkonogoro at 2021-07-29 09:39
オリンピック
日本以外では イタリアの選手に注目していますよ。

イタリア人作家の アンドレア・カミッレーリの
「モンタルバーノ警部」という本を読み終えました。

イタリアの作家さんの本は
これまで ほとんど読んだことがないと思います。
たまたま 図書館で見つけたのですが「悲しきバイオリン」
1999年発行の古い文庫本です。
イタリアでは有名な方なんでしょうね。


Commented by django32002 at 2021-07-29 14:03
地上波のテレビはどの局もこぞって各種目のライブ中継や結果速報を流しています。
アスリートたちの活躍は閉塞した今の国内に感動を運んでくれていますが、それと並行して都下の感染状況はこれまでにないものすごい状態へと急激な突入を始めています。
その影響は少し遅れてでも必ず全国に波及する事でしょう。
参加した外国の方々が無事なまま帰国できる事を願うばかりです。
Commented by tokotakikuh at 2021-07-29 15:15
blogを通して、世界観が広がってきている私です
ですから
今回のオリンピック、もちろん「日本」ですが
イタリアも気になってますよ

イタリアといえば、冬季オリンピックに名をつられてますが
今回、すべての競技にがんばってますね
素晴らしいです

ただ・・爆発的にコロナ感染者が増えました
オリンピックのせいにしたくは無いですが
想定内だと、強気の政府のやり取りに
いささか恐怖を隠せません
アスリートに決して罪は無いです
それでも、国民が、少しの注意を怠っている様に
みえてならない
どうか・・無事に閉幕を・・願います
Commented by sunandshadows2020 at 2021-07-29 22:03
オリンピック、コロナ感染を気にしながら夕食後の一時観戦しています。
我が家はイギリス、日本、アメリカの選手を応援しているので一つの競技でこの三国がかち合わないと嬉しいです。
此方では4、5局ほどオリンピックを放送している局が有り、コマーシャルになるとすぐ切り替える夫です。
選手がここまでこれたのは大変な努力の積み重ねなんでしょうね。本人ならずご家族、友人達も大変だったと思います。
表彰台に立って国歌を聞いている内に涙がじわっと出てくるところをカメラが捉えますが、その涙が色々物語っているように思えます。
Commented by milletti_naoko at 2021-07-29 22:03
のんさん、イタリア選手へのご注目、ありがとうございます。

最近亡くなったカミッレーリは人気のある作家で、モンタルバーノシリーズは、イタリアではずいぶん前からテレビでドラマ化され、人気があって、『ヤング・モンタルバーノ』まで制作されたほどです。日本でもAXNミステリーで時々放映されることがあるようです。なんと本を読まれたんですね!

かつて放映されたときの題名などの詳細は、興味がおありであれば、次の記事をご参照ください。
・イタリア探偵日本上陸、ドン・マッテーオ&モンタルバーノまもなく放映
https://cuoreverde.exblog.jp/24925680/
Commented by milletti_naoko at 2021-07-29 22:17
django32002さん、日本ではどの局でもオリンピクの番組や速報が多くなっているんですね。いろいろな競技は並行して行われていますものね。感染を食い止めるための対策を、もっときちんと、日本の皆さんのためにも、参加される他国の方のためにも、もっとずっと前から厳重に取っておくべきだったと思うのですが、せめて今からでも、これ以上にしっかりと対応ができていきますように。
Commented by milletti_naoko at 2021-07-29 22:23
zakkkanさん、ありがとうございます。
イタリア陣、ここでは確実にというところで押さえることができず、苦戦しているようですが、うれしいメダルの獲得もたくさんあり、選手やずっと応援してきたスタッフや家族、町の人々の笑顔や涙に、わたしたちも感動しています。

どうか感染を防ぐために、今後はもっと厳重な対策を取ってくれますように。日本の市民のためはもちろん、参加している他国から来た方たちのためにも。
Commented by milletti_naoko at 2021-07-29 22:28
お転婆シニアさん、確かに応援したい国が違ってしまう場合って、ありますよね。オリンピックを放送する局が、そんなにあるんですね! コマーシャルになると、すぐにチャンネルを変えるのは、オリンピックに限らず、うちの夫も同じです。不思議と似たところが多いですね。

わたしも、近くでずっと支えてきた方たちも大変だったことと思います。それだけに喜びもひとしおでしょうね。
Commented by nonkonogoro at 2021-07-30 08:13
naokoさん

モンタルバーノ警部情報
どうもありがとうございました。

私はネットで映像を見るのは
まだトライしていませんので
当分 読書を楽しむことにします。
映画になっているといいのですが~

予告編動画見てきました。
イタリア語が聞こえてくるのは 楽しいですね。
「モンタルバーノ」だけ 聞き取れましたよ(笑)
シチリアの風景も素敵ですね。

シチリア語からの和訳のできる人が少ないそうで
日本での出版が 遅かったようです。

Commented by milletti_naoko at 2021-07-30 16:29
のんさん、どういたしまして。モンタルバーノ、今も時々たまに再放送をする月があって、AXNミステリーはテレビの有料放送なのですが、地域のケーブルテレビの契約の中に含まれていることもあるそうなので、ひょっとしたらすでに契約してあるケーブルテレビを通じて、見られることがあるかもしれません。映画か何かで見られる機会があるといいですね。NHKなどでも取り扱ってくれるとよいのですが。
by milletti_naoko | 2021-07-28 23:47 | Notizie & Curiosita | Trackback | Comments(12)