2021年 08月 10日
湖の歴史ある店で友とうれしい昼食









湖なので、川魚なんですね!
こちらでは、鯉こく・うな重・あゆが
魚料理で高級品ですので、めったに口にはできません
素敵な時間を過ごされて、明日への糧にして
頑張ってください!!
素晴らしいですね
老舗と一口に言えない、趣を感じます
何より、友人様との楽しい時間を過ごされたことが
また、明日への活力となりますものね
鯉、ウナギ、そして、この小魚のから揚げ?
おいしそう・・(* ´艸`)クスクス
湖があるのにいつもピザのお店だと、もどかしいですね。
鯉料理のほかにウナギまで有るのにびっくりです!
お話もオフラインで、とても良い時間が持てましたね。
余談ですが、イタリア人は肉好きで、魚好きでない人が多いのはなぜか?という記事を発見しました。
新鮮な魚を知らないからでは、あまり新鮮なのを売っていないからでは?とありますが、https://blog.goo.ne.jp/torre_2005/e/0b5c7960be6e954bafe67cf653126b9e 実際のところいかがなんでしょう。
毎日あついですね。
体が、段々と暑さに耐えられなくなってきてます。
だけど、食欲は全くなくなりません!
(^_^)v
美味しい物をみると、食べたくなります.(^_^)v
お魚のお皿かわいいですね。
それに、ありがとう♪と、描かれていると暖かい気持ちになりますね、
最近気が付いたことに、引っ越してからまだ日本人と出会っていず、それでも物足りなく思っていないなあと。
一つにはブログで日本語書いたり読んだりしているので、物足りているのかしらとおもったり。
イタリアの湖の魚の種類が多いのには驚きました。
コモ湖湖畔で魚類の料理を頂いた時も確かその種類に驚いた記憶があります。
鯉や鰻はなかったように思いますが。
100年も続く老舗に魚類の多さを思い安心できますね。
なおこさんは語学が達者でいらっしゃるから
日常の生活にはなにも支障はないと思いますし
ご主人さまやご家族とも仲良しですから
毎日とても穏やかに過ごされていると思いますが
やはり自分の母国語で話すことができるのは
時々癒しになりますね。
今はLINEなどもあったりオンラインでも話ができる
便利な時代になりましたが、昔、国際電話もとびきり高かった時代、
その頃に海外生活をしていた方たちは
色々ストレスがあったのではないかな~などと想像します。
窓に映った美女おふたり。みえましたよ~(*˘︶˘*).。.:*♡
ありがとうございます♪
いつもの店に電話がつながらず、困った末に決めた店ですが、友人も喜んでくれて、サービスもよく、本当によかったです。
アドリア海岸の魚市のある町、リミニに住む友人たちは魚料理が大好きですし、プーリアなど、海の近い町、トラジメーノ湖やボルセーナ湖など、漁業が盛んな湖の近くでは、魚も好まれて食べる人が大勢います。新鮮な魚も、海から遠いペルージャはともかく、海や湖、川のそばでは手に入りやすいはずです。
どうかお大事にお過ごしくださいね。
こちらでもひどく暑い日が続いています。でも食欲は相変わらずで、夫が今日もアイスクリームを買って帰ってくれたので、体重はなかなか減りません。
こんなふうに細かいところまで工夫や思いが見えるのがいいですよね♪
アメリカではそうすると、湖にはそれほど魚がいないのか、それとも食べる習慣がないのか、気になります。鯉は癖があるので料理が大変ですよね。
長い間いっしょに教えた経験のある同僚の先生方が、互いに尊敬、信頼し合える日本の方たちであること、ありがたいです。チームを組む相手がそうでないと、どんなに大変かということを知る機会も残念ながらありましたし。日本語で話すことができる上に、いろいろな相談や話ができて、日本語の変化や興味を持った最近の日本の映画や本などについても教えてもらうこともできてありがたいです。




