イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ああ歯医者3週間ぶりとシビッリーニ山脈の歯のような岩

 時折の痛みが気になる歯があって7月8日木曜日に歯医者に行ったら、最初は虫歯ではないと言っていたのに、レントゲンを撮ったら、実は歯茎に隠れた虫歯があって、7月15日木曜日に治療が始まりました。そうして、その結果、なんと神経を抜かなければいけないことになりました。できるだけ早く治療が終わればと、7月22日木曜日には、アブルッツォでの旅行を3泊で切り上げて、夕方治療に行きました。

 ところが下の奥歯で神経が三つあるので、治療が終わるまでにはさらに何度も通わなければならないと知り、7月29日木曜日に、次の予約が1週間後ではなく、8月2日月曜日だったので、これはもう治療が終わるのかと思ったら、単に歯医者が夏休みに入る前に、少しでも治療を進めたかったからだけだということが分かり、がっかりしました。麻酔の注射がひどく痛いのに、8月2日は、父さん歯医者がさっさと立て続けに麻酔注射を打って、あっという間に治療が終わり、入ってから1時間後にはもう歯医者を去ることになり、次の予約は8月23日月曜日と聞いて、驚きました。

 治療が完全に終わるまでは、ねばっこいものやかたいもの、小さい粒状のものは食べられない上に、治療中の薬物を詰めてある歯をうっかり磨いてしまったらどうしようと、かつてそうして痛い思いをした経験があるので、治療中の歯がある間はその辺りの歯磨きがおろそかになって、虫歯になってしまいはしないかという心配があります。けれども、ずっと治療が続いていたために、いつもどこかしら歯茎や口の内部が傷んでいたのが、この3週間の休みの間は、その痛みと歯医者通いの憂鬱から解放され、そういう意味では、わたしの治療の憂鬱と痛みも、夏休みとなりました。

ああ歯医者3週間ぶりとシビッリーニ山脈の歯のような岩_f0234936_23520493.jpg

Sentiero verso il Palazzo Borghese, Monti Sibillini, Marche 6/8/2021

 そうして、治療が始まった頃は、完治までは避けた方がよかろうかと思っていた、歯を食いしばる必要がありそうな山にも、以後は、何度か登って、すばらしい風景を見ることができました。

ああ歯医者3週間ぶりとシビッリーニ山脈の歯のような岩_f0234936_23542950.jpg

 この8月6日のパラッツォ・ボルゲーゼ山(Palazzo Borghese)への登山の写真を記事に添えるのは、歯医者の夏休み後、最初の山登りの写真だからでもあり、また、この辺りの岩が、いつ見てもどこかしら歯のように見えるからでもあります。

 8月23日月曜日夕方に予定されていた休み明け最初の治療は、豪雨の予報があったので、当日の朝、開院とほぼ同時に電話して、今日の朝に予約を変更してもらいました。23日は、ちょうどわたしが家を出なければいけない頃に、雷も雨も一番激しい頃だったので、予定を変更しておいて、本当によかったです。

 今日、8月26日木曜日は、実に23日ぶりの治療があり、娘さん歯医者は、相変わらず急いで麻酔注射を打とうとするので、2、3本目の注射の痛みを無駄に感じてしまいます。途中でそれに気づいてくれたようで、あとの注射は、しばらく時間を置いて、先に打った麻酔が効き始めてから打ってくれたので、痛みを感じずにすみました。

ああ歯医者3週間ぶりとシビッリーニ山脈の歯のような岩_f0234936_06420246.jpg

 けれども、ああ、治療には長いながい時間がかかり、その間は、ほとんどずっと口を開けて、やや不自然な姿勢で斜め上を向いていなければいけませんでした。あまりにも長いので、ひょっとしたら今日で終わるのかもしれないという希望さえ時々心をかすめたのですが、やはり今日では終わらずに、次の予約は8月30日月曜日となりました。

 根管が細いので、神経を抜くのが大変なのだそうです。朝9時半に行ってすぐに診療室には通されたのですが、それから医師が来るのを待ち、麻酔を打ってまた麻酔が効くまでしばらく待ったりしたので、治療が本格的に始まるまでに30分は経過していたように思います。それにしても、治療が終わって、次の予約をしたら、もう11時半で、2時間経っていたので、歯医者さんも大変だったでしょうが、わたしもぐったり疲れてしまいました。昼食前と夕方に少し痛んだのですが、昼食前に一度鎮痛剤を服用したら、後はそれほど痛みもなく、ほっとしています。

ああ歯医者3週間ぶりとシビッリーニ山脈の歯のような岩_f0234936_06564847.jpg

 8月6日に、パラッツォ・ボルゲーゼ山を目指して山を登ったときは、歯のように見える岩の門の間を通って、

ああ歯医者3週間ぶりとシビッリーニ山脈の歯のような岩_f0234936_23355052.jpg

さああと少しと思ったら、まだまだ登り坂は続いていました。

ああ歯医者3週間ぶりとシビッリーニ山脈の歯のような岩_f0234936_07042174.jpg

 そのために、さらにひたすら山を登り続けなければいけなかったのですが、そのおかげで、

ああ歯医者3週間ぶりとシビッリーニ山脈の歯のような岩_f0234936_07091107.jpg

すばらしい眺めやエーデルワイスの花に出会うことができました。

ああ歯医者3週間ぶりとシビッリーニ山脈の歯のような岩_f0234936_07095683.jpg

 どこまでも続くように見える山道も、いつかは登りきることができるように、治療もいつかきっと終わって、安心して物を食べられる日が早く来るのだからと、早く治療が済むことを願っています。終わったら終わったで、いったい治療費がいくらかかるのか、それを考えるのも恐ろしかったりはするのですけれども。

関連記事へのリンク
- 歯医者でびっくり、日伊の違い (2010/9/13)
- 決戦の木曜日2、再び歯医者とワクチンと日本語能力試験対策 (2021/7/8)
- 歯医者哀歌と雨でも美しい被災の村 (2021/7/15-16)
- 7/22、アブルッツォ旅行から戻ってその日に行った歯医者の治療については記事なし。
- 猫かわいい夕焼けの湖と歯医者はつらいよ (2021/7/29)
- ああそんな歯医者夏休み治療も先送り、イタリア歯医者にもいらすとやさん (2021/8/2)
- 眺めみごと宮殿の名持つ岩山登り、シビッリーニ山脈 パラッツォ・ボルゲーゼ山 (2021/8/6)
- エーデルワイス会えてうれしいシビッリーニ山脈 (2021/8/6)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by nonkonogoro at 2021-08-27 09:10
私も虫歯の治療には悩まされてきましたから
naokoさんの 今のお気持ちは よくわかります。
私は昔なじみの歯科医だし すいているし(笑)
安価だし~ それでも とても辛かった想い出です。

まだ これからも あるかもしれませんが
最近は 真面目に食後すぐに磨いているので
その後虫歯が増えてはいないようです。

今は一部義歯となりましたが
以前のように草加せんべい バリバリ~
クルミ カリカリ~は できなくなりました。
懐かしいです。あの無敵の日々が~"(-""-)"


Commented by BBpinevalley at 2021-08-27 10:25
こんにちは。
歯のトラブルは本当に気分が重いですよね。
歯医者さんも、どうも好きになれない場所。
なおこさんが登られた山の岩が歯に見えるだなんて、相当悩まされておられたのだなと思い、お気の毒になりました。
しかし、歯医者だけはアメリカが優れていると感じます。
何度も通う必要も無く、治療も速い。
娘などは、小さい時からアメリカの歯科医にお世話になっていたせいか、呆れたことに歯医者さんに行くのが大好きでした。
ニュージーランドの歯科医もあまり良くなかったので、結局いつもアメリカに帰るのを待って通っています。
コロナでしばらく帰っていないので、クリーニングにも行っていません。
歯間ブラシと電動ブラシを利用して、せっせと頑張ってお掃除しています。
治療費の見積もりが見えないのも怖いですが、とにかく早く全部終わるといいですね。
Commented by tokotakikuh at 2021-08-27 15:09
歯痛は・辛いですね
それにしても・長いですね
大概、3か月が治療の目安です
でもね・歯は命です
自分の歯で食べれることが、どれほど素晴らしい子とか
そのためにも、メンテナンス‥そのつもりで
がんばってくださいね
わたしは
10年前、今の歯科医と出逢いました
今でも、自力です・・(* ´艸`)クスクス
Commented by milletti_naoko at 2021-08-29 00:05
のんさん、ありがとうございます。
やっぱり、日頃からすぐに歯をしっかりと磨くことが、大切なのですよね。心身にも財布にも痛いので、今度こそきちんと歯を大切にしていかなければと、痛感しています。

わたしも固いものを平気で食べていた頃が懐かしいです。
Commented by milletti_naoko at 2021-08-29 00:12
BBpinevalleyさん、こんにちは。
ありがとうございます。なんと歯医者さん、アメリカはそんなに治療が速く優れているんですね! ふつうの虫歯治療のはずが、急遽神経を抜くことになったため、料金も聞いていなくて恐ろしいのですが、もうそろそろ終わりが近づいてきていますようにと願っています。
Commented by milletti_naoko at 2021-08-29 00:26
zakkkanさん、ありがとうございます。
まさかこんなに長引いて、何度も治療に通わなければいけないとは、思いもかけませんでした。これからはもっと歯を大切にしなければと、痛感しています。
Commented by sunandshadows2020 at 2021-08-30 13:41
私はアメリカ生活が長いのでほとんどこちらの歯医者さんで治療を受けていますが、そんなに長くかかった事は無かったのでそちらの治療の長さに驚いています。
数々の岩、形の悪い歯に見えるから不思議です!
Commented by milletti_naoko at 2021-08-30 15:27
お転婆シニアさん、アメリカの方が治療がはやいんですね。とは言え、「義父たちにはそんなに何度も行かなければいけないとは、腕は大丈夫なのか」と言われるので、イタリアでもはやいところははやいようです。ただ、神経が三つある奥歯で、イタリアのサイトでいろいろ見ると、やはり何度も通わなければいけないとしているところが多いのと、遠い昔、日本の歯医者で12月下旬に親知らずを抜いて、ひどい痛みが長い間続いて、クリスマスや忘年会、新年などの食事や会合もろくに楽しめなかった記憶があり、治療に時間がかかって、特に初日は麻酔がまだ効いているのに話したからか口の中を噛んでしまって、以後しばらく辛かったけれど、あとでそんなふうに長いこと痛むということがないのは、ありがたいです。

この上に向かって突き出した岩山、どこか歯を思わせて、おもしろい形をしているなと、見るたびに思います。
by milletti_naoko | 2021-08-27 07:34 | Marche | Comments(8)