イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

紅葉見て通勤 君をのせて歌う1時間目の授業

 今朝も通勤中、きれいな紅葉を楽しみながら、学校へと向かいました。

紅葉見て通勤 君をのせて歌う1時間目の授業_f0234936_22592269.jpg
Perugia, Umbria 25/10/2021

 この1週間、いろいろな道を通って通勤してみて、ペルージャの町には菩提樹の並木が多いことに、改めて気づきました。

紅葉見て通勤 君をのせて歌う1時間目の授業_f0234936_23041344.jpg

 まだほとんど緑の葉もありますが、黄色が美しい木が多く、歩道も明るい色の菩提樹の葉に覆われているところが、あちこちにあります。

紅葉見て通勤 君をのせて歌う1時間目の授業_f0234936_23080818.jpg

 宮崎駿監督の映画の歌が美しいので、ひらがなの勉強も兼ねて、何度も聞いているんですよと言う生徒から、『君をのせて』の歌について質問がありました。所有を表す「の」は勉強したけれど、この歌のこの箇所に出てくる「の」はどういう用法ですかという質問です。

 そこで、まだまだずっと先に習う用法なのだけれどと前置きして、簡単に説明をしたあとで、この箇所について、ひらがなが読めるかどうか確認して、後について少しずつ言ってもらって、それから何度か、この部分だけいっしょに歌いました。

 あいさつだけではなく、あれこれ会話の練習もしながら、まだまだ今日ようやくひらがな・カタカナの学習をすべて一通り終えたばかりなので、この歌はとても難しいのですが、せっかく興味を持ってくれたのですから。ペルージャもすっかり秋らしくなり、ツタの紅葉もあちこちで見られるので、「真っ赤だな 真っ赤だな ツタの葉っぱが…」という歌を歌おうかと考えていたのですが、今週の歌は、『君をのせて』と相なりました。

紅葉見て通勤 君をのせて歌う1時間目の授業_f0234936_23053443.jpg

 日本のアニメや漫画が大好きで、日本語でアニメを見て日本語を勉強しているという娘さんから、「お元気ですか」というメッセージが来たんですよと聞いたので、形容詞の学習はまだまだ先ではありますが、「お元気ですか」という言葉も勉強しました。と言うわけで、次に歌うのは、宮崎駿監督アニメ作品シリーズということで、



『となりのトトロ』の主題歌、『さんぽ』にしようかと考えています。「歩こう 歩こう わたしは元気 歩くの大好き…」とあるので、「元気」の復習、「の」の再確認になってかつ、「大好き」という表現もこれも少し早いのですが、触れておくことができそうです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:紅葉の1枚
Commented by ciao66 at 2021-10-26 09:20
歌で外国語を覚えるのは覚えやすいし、
親しみやすいアニメソングならなおさらそうでしょうね。
ペルージャの秋が少しずつ深まりましたね。
Commented by milletti_naoko at 2021-10-26 23:27
ciao66さん、わたしも好きな歌なので、生徒さんが興味を持ってくれてうれしかったです♪ 毎日きれいな紅葉を楽しみながら通勤しています。
Commented by nonkonogoro at 2021-10-27 09:17
宮崎アニメの曲は マンドリン合奏でも
よく演奏してきましたが 次回のコンサートでは
「君をのせて」と 「海の見える街」の2曲を
演奏する予定で 只今練習中~♪
どれも 明るく軽やかなメロディで 歌詞もいいですね。

日本で親しまれてきたイタリアの曲といえば
サンタルチア や オーソレミオ ですが
フニクリフニクラは 今でも 替え歌となって
TVCMでも 流れたりします。
Commented by katananke05 at 2021-10-27 21:49 x
美しい紅葉の道を 学校に、
幸せですね〜

菩提樹の葉は ハート形をちょっと長くしたようですよね、、
金でプレーとされた ブローチ
何処かの国のお土産に(ドイツ?)いただいて持ってますよ〜

「あるくのだいすき、、」というのは
歩く(ことが)大好き、、と
(こと)が省略されてるのでは、、と
思うけど 説明難しいですね〜
わたしは アメリカンポップスを英語でならってるけど
やはり 歌では 普通に訳しても わからないところが出てきたりして なかなか難しいです〜
Commented by milletti_naoko at 2021-10-28 00:30
のんさん、マンドリンでも演奏をされることが多いんですね! メロディーが美しく、歌詞も心に響き、励ましてくれるものが多いですよね。

そうそう、サンタルチアの歌が日本の学校でカタカナで歌われているという話、ちょうど今日学校でしたところなんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2021-10-28 00:36
katananke05さん、確かに金色のハートの形をしていますよね。わたしもそんなふうに思いながら、楽しみに葉を見ながら歩きました。すてきなお土産ですね。

主語は名詞、名詞句あるいは代名詞でなければいけないので、動詞を名詞化するために、「こと」あるいは「の」を用いるのだと、まだあまり難しい文法はまったく触れていない状況なので、そんなふうに生徒さんには説明しておきました。
by milletti_naoko | 2021-10-25 23:31 | Insegnare Giapponese | Comments(6)