イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

カエデ赤く和伊折衷の焼きそばごはん

カエデ赤く和伊折衷の焼きそばごはん_f0234936_23535375.jpg
 ペルージャの日々の通勤路では、カエデの紅葉も始まりました。

カエデ赤く和伊折衷の焼きそばごはん_f0234936_23491491.jpg
Perugia, Umbria 2/11/2021

 この週末は仕事を一気に片づけようと、長い間机に張りついていて、運動不足気味で、さらに日曜の晩にピザを食べてワインを飲んだので、体重がさらに増えてしまいました。

 そこで今朝も、学校から3kmあまり離れた駐車場に車を置いて、行きも帰りも学校と駐車場の間を歩きました。

カエデ赤く和伊折衷の焼きそばごはん_f0234936_23520576.jpg

 菩提樹の黄葉も、相変わらずみごとです。昨晩激しい雨が降って、今日は強い風が吹き荒れたために、落ち葉が一面を覆っています。

カエデ赤く和伊折衷の焼きそばごはん_f0234936_23535375.jpg

 菩提樹の葉だけの、金色のじゅうたんもきれいですが、赤やオレンジや黄色など、色とりどりのカエデの錦には、はっとするような美しさがあります。

カエデ赤く和伊折衷の焼きそばごはん_f0234936_23551392.jpg

 6時間の授業を終えて、午後2時過ぎに学校を出て、3km近く歩いてから車で家まで戻ったら、帰宅時には午後3時を少し過ぎていました。

 週末に夫が山の家で友人たちと食べようと購入して残った食材が、チーズやサラミ、パンにピザ、オリーブ、ドライトマトなど、いろいろあるので、今日は遅くなっても、うちで昼食を食べようと考えていました。そうして、あるものをさっと食べてもよかったのですが、何となく焼きそばが食べたい気分になって、マギーの焼きそばをさっと作って、目玉焼きを載せ、ドライトマトとオリーブを添えて食べました。



 どうにも焼きそばが食べたい気分になる、そういうときが時々あって、即席のおいしい焼きそばが手軽に手に入ることがありがたいです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/32481042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokotakikuh at 2021-11-03 13:30
はい・・見事な・落ち葉のジュータンですね
まるで、パレットです
素敵ね・・見慣れた日本の紅葉でも
この時期、ワクワクしますが
海外バージョンをみせていただくと
ただただ・うっとり・・します

なんちゃって・焼きそばとは
少しだけ、日本的ですよ
遅めのランチ、ご苦労様です
Commented by ciao66 at 2021-11-03 17:02
一日6kmも歩けばきっと減量効果は抜群でしょうね!
日々変化する紅葉見物も出来て、
健康にも良くて一石二鳥だし。
考えましたね~。
一枚目の写真は地面が横を向いている?
と一瞬思いましたが、謎が解けました。
崖の上を見上げていたんですね!
毎日いいお天気で、イタリア晴れ?でしょうか。
Commented by milletti_naoko at 2021-11-05 02:12
zakkkanさん、毎朝うっとりしながら、菩提樹の葉を愛でつつ、通勤しています。京都の紅葉、さぞかし美しいことでしょうから、お言葉とてもうれしいです。

ありがとうございます。今日も食堂で食べたのですが、皆食べるのが早いことに、想像はしていましたが、驚いています。
Commented by milletti_naoko at 2021-11-05 02:14
ciao66さん、それが、朝8時から午後2時まで授業だと、うちで食べてから家を出ると、どうせおなかがすくだろうと、学校のバールで生クリームたっぷりのマリトッツォを食べ、昼前にまたおなかがすいて自動販売機でお菓子をと、こういう調子ですから、なかなか体重が減らないんですよ。

1枚目の写真は、崖の上ではないのですが、かなり高い石の壁の上から紅葉したカエデが見えていたんです。
Commented by sunandshadows2020 at 2021-11-07 23:13
こちらも少し紅葉が見られますが黄色ばかりで、もう少し紅が入ると綺麗なのにと思ってしまいます。
焼きそばイタリアンバージョンはオリーブとドライトマトが添えられて成る程と納得します。
私もドライトマト、オリーブはよく使います。
ドライトマトはご飯を炊くときに入れたり、スープに入れたりです。
Commented by milletti_naoko at 2021-11-07 23:23
黄葉もきれいですが、赤が差すとやはりまたいっそう美しいですよね。イタリアの人がさっと手軽に食べられるように何か買うと言うと、やはりオリーブやドライトマトなのだなあと、夫がミジャーナから持ち帰った食べ残しの食品を見て思いました。便利ですし、おいしいですよね。
by milletti_naoko | 2021-11-02 23:59 | Umbria | Trackback | Comments(6)