イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

昼も夜も日本語の授業もハンバーガー

昼も夜も日本語の授業もハンバーガー_f0234936_14565910.jpg
 おととい、学校の生徒がハンバーガーが好きだと知ったこともあり、

昼も夜も日本語の授業もハンバーガー_f0234936_14442355.jpg

昨日は、学校の授業で、ハンバーガー店で食べられるものの名前をカタカナで書いてみたり、メニューを読んだり、注文したりする練習をしました。

 「ひとつ、ふたつ、みっつ…」という数え方については、「ついたち、ふつか、みっか…」と、月日を表す表現を学んだときにも言及していたのですが、昨日は本格的に学習し、その数を使って注文できるようになりました。

 板書に「水星」とあるのは、曜日の言い方が記憶に残りやすいようにと、「火曜日」(martedì)に使う同じ「火」(fuoco)という漢字を使った星の名前、「火星」はmarteを指すのだと、曜日の漢字を学習した時に板書して説明したのを、「水よう日」と板書するにあたって思い出した生徒から、「mercurioは日本語で何と言うのですか」と質問があったからです。

昼も夜も日本語の授業もハンバーガー_f0234936_14520119.jpg

 そうして、昨日の昼は、久しぶりに、同僚で友達の先生といっしょに、学校の近くのハンバーガー屋で、昼食を食べました。店の周囲の木々の紅葉がきれいです。

昼も夜も日本語の授業もハンバーガー_f0234936_14530109.jpg

 わたしは、メニューに「冬の海」という名の、鮭を使ったハンバーガーがあるのを見て、鮭が好きなので、この魚のバーガーを食べました。鮭の方が健康にはいいし、ホウレンソウやアボカドも入っていて、おいしかったのですが、鮭は寿司や刺身で食べる方がおいしく、ハンバーガーは肉の方がいいなあと思いました。

 久しぶりに二人でたくさん、ゆっくりと食事をしながら話ができて楽しく、うれしかったです。

 このあと夕方からは、今では15歳になった少年の日本語の授業がありました。授業が久しぶりで、日本語をどれだけ読めたり書けたりするか把握できていなかったこともあり、まずはあまり読み書きできなくても楽しめる授業をと、ドイツ語を教える同僚であるお母さんから、少年もハンバーガーが好きだと聞いていたので、ハンバーガー店のメニューを読んだり、値段を言ったり、注文したりする練習をしました。

昼も夜も日本語の授業もハンバーガー_f0234936_14565910.jpg
 そんなふうに、昨日は1日慌ただしかったこともあり、また、最近は、夫もわたしも何かと忙しく、2週間ほど夕食はいつもうちで食べていたので、夜はピザ屋に行きました。夫はピザを、わたしはハンバーガーを注文しました。

 カリカリのベーコンやカンナーラ名産のタマネギ、サラダが入ったNew York Storiesという名のハンバーガーと、フライドポテトがとてもおいしかったです。

昼も夜も日本語の授業もハンバーガー_f0234936_14594991.jpg
 店に入る前にも後にも、夜空の高みに輝く満ちゆく月がきれいに見えました。

 今はこれから学校へと出発しますので、ハンバーガーやピザの店についての詳細情報はまた、帰宅してから時間のあるときに添えるつもりです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/32496236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ririrouzu at 2021-11-18 17:10
ハンバーガーはマクドナルドがこちらでは有名ですね〜
俗に(マック)と若者は言ってます
どんなに遠くても夜は同じ月を見て
秋の夜空を楽しんでいますね~
日本では昨夜は流星群が見られるとの事でした!
Commented by yuki0901671 at 2021-11-19 08:26
おはようございます!

イタリアも変わりましたね。
パリも30年前くらいからマクドナルド
が出現して賛否が巻き上がりましたが、
イタリアの人たちはそういう反応はありましたか。
Commented by milletti_naoko at 2021-12-07 14:06
ririrouzuさん、こちらでもやはりマクドナルドの店はあちこちにあって、姪もやはりマクドナルドのハンバーガーがおいしいと、日曜日に行っていました。

遠く離れていても同じ季節や空を楽しめること、うれしいです。
Commented by milletti_naoko at 2021-12-07 14:10
yuki0901671さんへ、近いものや文化とのライバル関係からか、どういうわけかフランス料理の店を見かけることはまずないのですが、マクドナルドはイタリアでもペルージャでもあちこちにあり、姪も大好きです。

でも、もう何年も前の話ですが、パンがとりわけおいしいことで知られる南イタリアの町にできたマクドナルドが、客が少ないので閉店になったという映画を見たことがあります。
by milletti_naoko | 2021-11-18 15:02 | Umbria | Trackback | Comments(4)