イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

町中のリスと喫煙者用日本語の授業

町中のリスと喫煙者用日本語の授業_f0234936_23514947.jpg
 おとといの朝のことです。通勤中、住宅街を通る道路を歩いていたら、並木の菩提樹になんとリスがいるではありませんか。

町中のリスと喫煙者用日本語の授業_f0234936_23494761.jpg

 わたしが気づいたことに気づいて、あっという間に逃げてしまったリスの、かろうじてしっぽだけを撮影することに成功しました。

 ペルージャの中心街のすぐ近く、こんな町中にリスがいるとはと、授業の初めに生徒さんに日本語で話そうとして、リスが灰色だったことを話すと、ところが、しばらく前から何度か教えたり言及していたりする「灰色」が分からないようです。

町中のリスと喫煙者用日本語の授業_f0234936_23514947.jpg

 そこで、生徒が、1日に何本もタバコを吸う愛煙家であることもあり、日本に赴任した際には必要となるであろう喫煙関係の言葉を学びつつ、灰色という言葉も覚えられるようにと、この日の1時間目は、これまでに学んだ様々な言葉や表現と関連づけながら、そうして生徒に問いかけながら、授業をしました。

 「喫煙所はどこですか」、「灰皿はどこですか」と、日本語で言えることが必要だと、自分でも感じたのでしょう。授業のあとに、生徒がスマートフォンで、この板書を撮影していました。

 イタリアに従来から生息するリスと、アメリカから来たリスとでは色が違うことは、夫からずいぶん前に聞いていて、わたしは、この灰色のリスは、イタリアの在来種だと思っていたのですが、この日だったか夫に話をすると、なんと灰色のリスは外来種で、イタリアに従来いるリスは黒いのだそうです。それはともあれ、やはりタバコは吸わないのが一番健康にもいいのですが、将来の日本での生活に必要となるであろう、タバコ関連の言葉を学習する機会を持てて、よかったです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/32511468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonkonogoro at 2021-12-04 08:23
リスは花壇を荒らしたり~と
色々害もあるようですが
こんな風に リスの姿を眺められるのは
楽しいですよね。
以前 札幌の公園で撮影された画像を基に
リスの絵を描きましたが 今確認したら
尻尾は黒かったです~(#^^#)
Commented by milletti_naoko at 2021-12-12 03:16
のんさん、リスの絵をかかれたことがおありなんですね! 人間がそれだけ、かつて動物たちが暮らしていた領域を自分たちのものにしてしまったということでもあると思うのですが、イノシシにサル、いろいろな動物と今後どんなふうに共存していくか、難しい問題だなと思います。
by milletti_naoko | 2021-12-03 23:58 | Umbria | Trackback | Comments(2)