イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ありがとう 祝いは感染も避けていつもの店へ

 今日もひどく寒い1日で、早朝は窓から、落ち葉に霜が降りているのさえ見えました。天気予報によると、今日のペルージャの最高気温は7、8度だそうです。

ありがとう 祝いは感染も避けていつもの店へ_f0234936_18082876.jpg

 蘭の鉢では少しずつ他の花のつぼみも育ってきています。

 今日はわたしの誕生日です。今朝は日本の父から朝早くに祝いの電話があり、夫は海へ遠出して魚を食べに行こうよと言ってくれたのですが、

ありがとう 祝いは感染も避けていつもの店へ_f0234936_18151645.png
https://coronavirus.gimbe.org/emergenza-coronavirus-italia.it-IT.html

 ウンブリアから近く、海があり風景が美しく魚もおいしいマルケ州では、ウンブリア州よりも、住民当たりの感染者数が多く、感染の増加率も高くなっています。


 ウンブリア州内でということであれば、そうだ、ちょうど今頃は、モンテファルコのブドウ、サグランティーノの紅葉がみごとな頃のはずだし、町の中心広場にとてもおいしいレストランがあるから、久しぶりに行ってみたいと思ったのですが、

ありがとう 祝いは感染も避けていつもの店へ_f0234936_18254833.png
https://coronavirus.regione.umbria.it/casi

 念のために調べてみると、なんと住民あたりの感染者数がペルージャの倍以上となっています。食事の際にはマスクを外しますし、ブドウ畑の紅葉が美しい頃は、例年モンテファルコは大勢でにぎわうこともあり、そこでわたしが最初から、つまり夫の提案があって、あれこれ調べ始めたりする前から行きたいと考えていたところに、食事をしに行くことになりました。


 そうです。オルヴィエート郊外のいつもの日本料理の店です。去年の誕生日は、ウンブリア州がオレンジゾーンだったため、誕生日当日ではなく、ウンブリアがイエローゾーンになってから、行って食べて祝いました。食べておいしくうれしい店に、最近は、しばしば行けることがありがたいです。

 オルヴィエートからは、トラジメーノ湖に寄ってうちに帰ることもできるので、できれば久しぶりに湖を訪ねたいと思ったのですが、午後は空が曇っている上に雨がぱらつき、さらに強風が吹くという予報が出ているので、また別の機会に行けたらと考えています。

 今朝も早起きして授業の準備をしていたら、夫がなんとかわいらしいペンダントも贈ってくれて、先日男性の友人から、自分でもアイロンがけをしていると聞いたためか、わたしが忙しいからと、率先して自分のワイシャツの初めてのアイロンがけを始め、悪戦苦闘していました。さらに先ほどは、洗濯物を干すのも手伝ってくれました。今は、そろそろ昼食の予約をして、出かける準備をしようと考えています。

 学校では毎朝、入口で体温の測定があり、グリーンパスと学校の教員パスを提示してから校内に入っています。授業中も、また、学校の屋内でも、ずっとマスクを装着する必要があり、校内にあるバールでは、密集を避けるために店内に入れるのが6人までなので、バールの前で待たなければいけないことがしばしばあります。最近は、夫や友人と外食で行くレストランも、当然グリーンパスを提示して初めて、飲食することが可能です。

 けれどもこうして制限がありながらも、いえ、制限がずっとあるおかげで、こうしてほぼ日常の日々を穏やかに暮らすことができているのだと、ありがたいです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by maccha-roll at 2021-12-05 08:15
なおこさん、お誕生日おめでとうございます!
情景の美しい山や海をしばしば訪れ、リフレッシュできるお年となると良いですね。(もれなく美味しいお食事も!)御主人のお心遣いも紳士的で嬉しいですね。健やかに心愉しい日々をお祈り申し上げます♡ 
Commented by nonkonogoro at 2021-12-06 09:29
naokoさん

お誕生日おめでとうございます。

イタリア語では
何と言うのでしょう?

旦那様に奥様思いのお友達がいらっしゃって
良かったですね。
うちの夫は
アイロンがけが苦手な私を見かねて
自分の大切な衣類やズボンなどは
自分でアイロンかけしています。

素敵なプレゼントと和食で
楽しいお誕生日を送られたのですね。(#^^#)



Commented by katananke05 at 2021-12-06 10:37 x
なおこさん
お誕生日おめでとうございます〜

私は 変異株が出る直前に
京都紅葉を見に行ったので
訪問が 遅れてましたよ〜

このお寿司に カニカマ発見〜(むかし ピザにのっていた、、)
日本の若者もですが 外国の方も
サーモンの握り大好きですよね〜ご主人様 ウニは食べたことおありですか、、
私は一番好きですが ほとんどの外人は苦手のようですね〜
ご自分で ワイシャツのアイロン掛け 優しい方ですね〜
でも ワイシャツが最初のアイロンがけとは ちょっと大変ですね〜
Commented by tawrajyennu at 2021-12-06 16:38
こんにちは♪

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
私と1日違いだったんですよね。
しかも、お祝いの食事までが、今回は一緒で
驚きました。
私は、食べに行かずに配達してもらって、家族四人そろっての夕飯でした。

忙しいなおこさんを見て、自らアイロンかけをされるようになったのですね。
うちも食後の食器洗いや洗濯物を干すのを
やってくれます。
少しでも、家事を手伝ってくれると、助かりますね。
Commented by matsu-toyo at 2021-12-06 21:47
はじめまして、いつも楽しく拝見いたしております♪
そして、お誕生日おめでとうございます☆
ウンブリアは知人の紹介でDoganieri Miyazaki さんのワインを購入してから、いつか行ってみたいとな〜思う場所です♡
Commented by milletti_naoko at 2021-12-12 03:25
maccha-rollさん、ありがとうございます。今日は少しカチンとすることがあったのですが、記事を読み直して、やっぱりいい人なのだなあ、ありがたいなあと感謝しました。

どうかmaccha-rollさんも、よい年末年始をお迎えくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2021-12-12 03:28
のんさん、ありがとうございます。イタリア語では、Buon compleannoと言います。

なんとのんさんのだんなさまも、時々自分でアイロンを手に取られるんですね! 楽しい1日となって、ありがたいことです。
Commented by milletti_naoko at 2021-12-12 04:23
katananke05さん、ありがとうございます。京都の紅葉はさぞかしみごとなものだったことでしょうね。

イタリアではウニも食べるのではないかと思います。確かプーリアかどこかで頼んだ海の前菜の中にあったように思うのですが、実はわたし自身が苦手で、日本でも食べたことはありません。

そうなんです。夫もワイシャツのアイロンがけ、ひどく苦労していました。
Commented by milletti_naoko at 2021-12-12 04:29
タワラジェンヌさん、こんにちは。お誕生日おめでとうございます。そして、ありがとうございます。なんと1日違いで同じようにお寿司で祝われたんですね。

猫の手も借りたいときなので、本当に助かりました。
Commented by milletti_naoko at 2021-12-12 05:03
snowさん、ありがとうございます。サグランティーノ、グレケットなど、おいしいワインがウンブリアにもあります。いつかぜひかつてのように気軽にお越しになれる日が早く来ますように。
by milletti_naoko | 2021-12-04 19:03 | Covid-19 Italia | Comments(10)