イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

猫の日にピザとハンバーガー食べたらあら

 スーパー猫の日だったというおとといの夕方は、階下の義父母宅に、親戚の来客があり、早めに帰宅して家の前に駐車し、2階に上がった夫からそれを聞いたわたしも、夫と共に階下に降りました。そうして、夫のおば、義父の今は亡きお兄さんの奥さんとその娘、つまり夫のいとこの二人と、久しぶりに会って長い間話をしました。

猫の日にピザとハンバーガー食べたらあら_f0234936_23204392.jpg

 このおばの家は、かつてはよく、クリスマスや復活祭などの頃に訪ねていたのですが、近年は感染下で、夫のおじ・おばは皆高齢でもあるため、もう長い間会っていませんでした。夫のいとことおばも、わたしたちもマスクをつけての出会いでしたが、久しぶりに会って、あれこれ話をすることができて、本当によかったです。

猫の日にピザとハンバーガー食べたらあら_f0234936_23272626.jpg

 そうして、話が終わって、おばたちが車で出発してから、夫と二人で夕食にピザとハンバーガーを食べに行こうということになり、

猫の日にピザとハンバーガー食べたらあら_f0234936_23284424.jpg

マジョーネのいつものピザとハンバーガーがおいしい店、I Cento Passi - Officina di Pizzaに食べに行きました。最近は、義弟夫妻と4人で行くことが多かったので、夫と二人で食べるのは久しぶりです。ハンバーガーがおいしく、おなかがすいていたので、食事のしたくをせずに、すぐに食べられて、ありがたかったです。

 ちなみに、この店の名前、I Cento Passiはイタリア語では「百歩」という意味なのですが、この店は、店内に映画のポスターが張られ、ピザやハンバーガーにも映画の名前が使われていて、わたしが食べた、と言うより、最近好きで毎回食べるハンバーガーの名前も、New York Storiesと、映画の名前から来ています。店名も、映画の題名から取られていて、「百歩」という題は、主人公の家がマフィアのボスの家から百歩離れたところにあることに由来するようです。(参照ページはこちら

猫の日にピザとハンバーガー食べたらあら_f0234936_23353971.jpg

 そうして、猫の日だったこの日の晩に、店を出て車に戻ろうとしたとき、夫が車のボンネットの汚れに気づいて言いました。着いたばかりの車はボンネットが温かいから、猫たちが上に乗りたがるんだよなあ。確かに、つい先日、夫が業者に頼んでぴかぴかにしてもらったばかりの車のボンネットは、土に汚れていたであろう猫の足跡でいっぱいです。百歩分の足跡さえあったかもしれません。

 ちょうど西日が当たって暖かい家の前の庭に、すぐ出発するつもりで夫が置いた車のボンネットが温かいので、猫たちが大喜びで、皆で上に乗ったのでしょうか。こんなふうに、夫から猫へ、猫から夫への置き土産があった猫の日と相なりました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/32603672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunandshadows2020 at 2022-02-25 00:13
伝統を重んじる国でもハンバーガーは人気がありますか?
なおこさんが美味しいとおっしゃるように確かに美味しそうです。
その上、それぞれのメニューに映画の題名がついていたりして楽しいですね。
それだけで惹きつけられます。
Commented by nonkonogoro at 2022-02-25 08:17
さきほど エキサイトのスタッフのブログ
「エキサイトブログCAFE」を見ていたら
なおこさんの画像(アッシジ)がアップされていました。
2月10日の「イルミネーションの一枚」です。
https://blog.excite.co.jp/editorcafe/32571640/
(#^^#)
Commented by milletti_naoko at 2022-02-27 01:00
お転婆シニアさん、フランスやドイツ、ギリシャなど、近隣諸国の料理をもっぱら扱う料理店はペルージャでは見かけたことがないのですが、アメリカのハンバーガーとか日本の寿司など、遠い文化の食文化についてはかえって受け入れやすいのかなという気がします。ペルージャでもハンバーガー店は、マクドナルドをはじめ、この店のように食材を大切にした店もあちこちにあるんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2022-02-27 01:04
のんさん、見たことがないので知らずにいました。教えてくださって、ありがとうございます♪ 多くの方が見てくださるきっかけになるかもしれないと、うれしいです。
by milletti_naoko | 2022-02-24 23:40 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(4)