イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

木登り猫 桃色の雲と二日月

 今日も朝、西向きの窓から外を見ると、

木登り猫 桃色の雲と二日月_f0234936_03114825.jpg
Perugia, Umbria 5/3/2022 9:10

三毛猫のミケくんが、高い木の上に登っています。

 よく見ると、その左手奥の枝の上には、最近の新入り、縞模様の小さい猫のシマくんもいます。

木登り猫 桃色の雲と二日月_f0234936_18375569.jpg

 体が小さめの2匹にとっては、ブドウ棚よりもさらに少し高い位置にあるこの枝は、かなりの高みにあるはずです。

木登り猫 桃色の雲と二日月_f0234936_18393833.jpg
25/2/2022 8:46

 ちなみにミケくんは、今朝は木の上でしたが、2月25日などは、均衡を取るのがひどく難しそうなパイプの上に、片足だけ載せていました。

木登り猫 桃色の雲と二日月_f0234936_03185174.jpg

 ちなみにこの日、ミケくんよりさらに一回り小さいシマくんは、ミケくんが登ったブドウ棚の下の地面で、ひなたぼっこをしていました。

木登り猫 桃色の雲と二日月_f0234936_18354572.jpg
5/3/2022 9:10

 このあたりの高みに登るミケくんを見かけるのは朝だけなので、まだ日がそれほど高くないときに、日当たりのいい高い場所に登って、ひなたぼっこを楽しんでいるのではないかと思います。


 2年前の春は、毎朝大きなオリーブの高みに登っていたミケくんですが、大きくなった今は、ブドウ棚やその近くの木がお気に入りのようです。

木登り猫 桃色の雲と二日月_f0234936_18480604.jpg
4/3/2022 17:53

 春分の日も近づき、最近では夕日が沈む位置が西へと動いていっています。

 昨夕は、ちょうどミケくんが朝登る木がある向こうの丘に日が沈み、その上空の雲が夕日の光にピンクに色づいて、とてもきれいでした。

木登り猫 桃色の雲と二日月_f0234936_18514037.jpg
4/3/2022 18:40

 そうして、たくさんあった雲が吹き払われて、午後6時40分にはその丘の上に、ほっそりとした二日月がきれいに見えました。

 昨晩、久しぶりに夫とマジョーネのピザ・ハンバーガー店へと夕食に向かうと、この月が道中わたしたちの前方に見えて、うれしかったです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:【2月22日】2022年の今年はスーパー猫の日【800年ぶり】
Commented by yuta at 2022-03-06 08:59 x
ミケくんにシマくんかわいいですね。
近づいてこないのでしょうか?
Commented by milletti_naoko at 2022-03-07 02:54
yutaさん、2匹とも半分野良、半分家猫なので警戒しているのですが、うちの近くの窓辺に日が当たるときや餌がもらえそうだと思っているときは、かなり近くまでやってきます。2年前、長い間ロックダウンで、散歩のために家の庭と畑を何周も歩き回らなければいけなかったときは、何度も見かけたのでさすがに慣れてなでることも時にあったのですけれども。
by milletti_naoko | 2022-03-05 18:54 | Fiori Piante Animali | Comments(2)