イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ

 土曜日の午後、美術館を訪ねたあと、オルヴィエート(Orvieto)歴史的中心街を頂く岩壁の西面の上を通る道を、しばらく散歩すると、

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ_f0234936_21254150.jpg
Orvieto (TR), Umbria 7/3/2022

崖の下方や道の傍らに、スモモや椿、ミモザなどの花が咲いていて、花を楽しみながら歩くことができました。

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ_f0234936_21364363.jpg

 大聖堂から崖上の散歩道へと向かう途中にも、鉄格子の扉の向こうに、椿やモクレン、水仙などの花が咲いている庭があります。

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ_f0234936_21415972.jpg

 花がきれいだろうなと楽しみにしていた、この見晴らしのいい道のミモザの花は、今満開です。

 この後、道をさらに北へと歩き、長いながい坂道を下っていくと、

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ_f0234936_21440288.jpg

道端に、菜の花に似た花が咲いていました。そうして、この写真を撮影したとき、この凝灰石の壁の向こうには、冒頭の写真の眺めが広がっていました。

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ_f0234936_21483109.jpg

 さらに少し下ると、花が少しずつ咲き始めた、大きな椿の木があります。

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ_f0234936_21500860.jpg

 ここで下ってきた道をふり返ると、右手に見える菩提樹並木は、まだ冬の風情です。この日は、この坂道の上に、ガイドについて歩く大勢の観光客がいたのですが、わたしたちがここまで下った頃には、もう別の場所へと移動していました。

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ_f0234936_21540214.jpg

 アーモンドの花か、スモモの花か判別しがたいのですが、今は崖の上を通る道を歩くと、こんなふうに下方に咲く花が見えて、花見気分を楽しむこともできます。

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ_f0234936_21560539.jpg

 岩壁にはめ込まれたように建つ教会の前にも、ピンクの花がいっぱいに咲く木があります。

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ_f0234936_21571853.jpg

 わたしたちが歩く道の右手には、椿が花盛りのみごとな木もあります。

 土曜日は、激しい北風の吹く、ひどく寒い日で、空も曇っていたのですが、幸い南面の岩壁の上は、時には日も差して、風もあまり感じられなかったので、助かりました。

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ_f0234936_21583331.jpg

 崖の上の道の散歩を終えて、駐車場へと中心街を歩いていると、虹色の平和(pace)の旗が、風に翻っています。

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ_f0234936_22031587.jpg

 先日わたしたちがてっぺんに登って眺めを楽しんだ、モーロの塔が奥に見えてきました。「今日のように寒い日は、登る人が誰もいないだろうね」と、夫が言います。北風が身を切るように冷たい日だったのです。

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ_f0234936_22050403.jpg

 でも、花屋の店頭には、色とりどりのきれいな花の鉢が並んでいました。椿の鉢もあります。

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ_f0234936_22062635.jpg

 飲食店の前に置かれたこの花も、春らしい彩りがきれいです。

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ_f0234936_22074301.jpg

 いつになく寒い日だったのに、夫に誘われて、ジェラートを食べたのはわたしです。でも、イチゴ味のジェラートがおいしくて、幼い頃にイチゴをつぶして作って食べたイチゴミルクのような、懐かしい味がしました。

オルヴィエート花愛でながら崖上・街中さんぽ_f0234936_22280700.jpg

 アーモンドの花もきれいに咲いています。ピンクの花に、懐かしい日本の桜が重なります。

 ペルージャでは、明日はさらに気温が下がり、最低気温が−3度となって、こうした寒い日が今週末まで続くという予報が出ています。せっかく育ち始めた花の芽が、どうか寒さに耐えて花を咲かせ、実を結んでくれますように。
 
Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:移住・地方暮らし
Commented by ciao66 at 2022-03-08 08:39
北風が吹いても春の色どりが感じられる日になりましたね♪
崖下の風景も美しく、アーモンドの花が優しげで、花屋さんの店先もにぎわって、もう冬という感じはないですね!
こちらではまだ冬のほうが優勢ですが、一足先に美しい早春の風景を楽しめました。
Commented by toshis_photoblog at 2022-03-08 09:29
なお子さん
いつも美しくも楽しいイタリアだより、ありがとうございます。
今日も、歴史ある街並、色とりどりの春の花、ジェラートまで
登場…。とても寒い日と 詞書にはありますが、画像を見てい
る限りでは春たけなわな暖かい春の街という感じでした。ほん
わか楽しませていただきました。
toshi
Commented by katananke05 at 2022-03-08 20:16 x
まだまだ寒いこの頃ですが
それでも お花はいっぱい見受けられますね〜
こちらでも 河津さくら  伊豆河津で 作出、、がちょうど見頃になってるとかで、、
ピンクが濃いさくらで いちばんんに開花の桜の種類です〜
この横浜あたりでも 最近はよくみかけますが 金曜あたり
三浦半島の有名な場所に行ってみようかと思っています〜
明日あたりから 急に温度があがりそうなので 晴れたらきっと暑いくらいでしょう〜
Commented by milletti_naoko at 2022-03-09 04:14
ciao66さん、ありがとうございます。ペルージャは明日の最低気温がマイナス3度で、しばらくそういう寒い日が続くようですが、花はそれでもきれいに咲いてくれていて、健気に美しく咲く花たちを見ると、うれしくなります♪

そちらでは、春がこちらよりもまだ遅いんですね!
Commented by milletti_naoko at 2022-03-09 04:25
toshiさん、こちらこそいつも温かいコメントをありがとうございます。わたしもtoshiさんのブログで、山や湖沼、朝焼けや夕焼けの風景や花や鳥たちの美しい写真や様子を拝見するのを、楽しみにしています♪

ペルージャでは、明日も最低気温がマイナス3度という予報が出ていて、こういう寒い日がしばらく続きそうですが、色とりどりのきれいな花たちが、そこまで来ているだろう春を感じさせてくれて、うれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2022-03-09 04:28
katananke05さん、河津さくらがもう見頃なんですね!
まだ日本はかなり寒いようですが、春は少しずつ確実に近づいて、花たちは準備を進めているのですね。

お花だよりが今から楽しみです♪
Commented by sunandshadows2020 at 2022-03-10 22:17
我が家に居ながらオルヴィエート散策した気分に浸っています。
よく訪ねられるオルヴィエート、いつも違う場所をアップして下さるので嬉しいです。
三寒四温、こちらも何回も繰り返していますが、マイナス3度とは相当な寒さですね。
それでも花々が春らしく楽しめます。
Commented by milletti_naoko at 2022-03-11 01:04
お転婆シニアさん、ありがとうございます。北風が冷たい上にひどく寒いので、山は避け、寿司も食べられるからと、オルヴィエートに行くことが増えました。季節ごとに変わっていく風景もまたそれぞれにいいなあと思います♪

わたしは崖下周遊トレッキング、何度歩いてもいいなあと思うのですが、夫がいつも同じと言って、寒いせいもあるのか、最近は嫌がるので困っています。
by milletti_naoko | 2022-03-07 22:21 | Umbria | Comments(8)