イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

コーダリー ブドウ樹液の美白効果に最後の望み

 最後の望みとは何だかおおげさなようですが、数年前に皮膚科でほくろの健診を受けた際に、医師から、「その顔のシミはDNAに由来するものですから、薬や化粧品ではどうにもできませんよ。」と言われて以来、わたしは、化粧品を購入する際に、美白やシミに効果があるかどうかを考慮するのをやめていました。

 肌に負担が少ない天然成分を中心とした業者のシミに効果がある基礎化粧品をと、イタリアのHelanやフランスのラ ロッシュ ポゼの商品を数か月から半年ほどそれぞれ試してみて、また、カタツムリクリームなどもあれこれ試してみたりしたのですが、効果が見られず、その挙げ句に医師に尋ねたらそう言われてしまい、ならば仕方がないと思ったのです。幼い頃は日焼け防止などせずに夏に外で遊んでいましたし、今も夫と野山を歩くとき、出かける前には日焼け止めクリームを塗っても、歩いている途中で汗をかいても、ただでさえ遅れて歩いているので、塗り直すことはまずありません。

コーダリー ブドウ樹液の美白効果に最後の望み_f0234936_22572768.jpg
5/3/2022

 そうなのですが、昨年11月に義父への誕生日プレゼントをと、薬草専門店を訪ねた際、ついでにわたしも自分用の洗顔料を購入したら、そのとき店の人から、希望する試供品を尋ねられ、「シミに効果があるような基礎化粧品があればいいのですが、もうそれはあきらめましたので……」と言ったら、店員が、「抜群の効果があると実証されているんですよ。」と、フランスのコーダリー(Caudalie)社のクリームの試供品をくれたのです。皮膚科医の発言に衝撃を受けて以降も、シミは増える一方で、まだ50代半ばなのにどうしたものかと困っていたときに、この希望を持てる言葉を、店の人から聞いたのです。

 さて、先日、このとき店頭で購入したコーダリー社の洗顔料がなくなりかけていたため、店で購入した価格とアマゾンイタリアでの価格を比べ、さらにコーダリー社のイタリア向けのサイトを見たら、一番安いのがコーダリーの自社サイトではありませんか。

コーダリー ブドウ樹液の美白効果に最後の望み_f0234936_23273468.jpg
Terme di Chianciano, Chianciano Terme (SI), Toscana 24/9/2018

 ここで、話が2018年9月に遡ります。その頃、肝臓の調子が悪いと言っていた夫が、肝臓に効くと言われるキアンチャーノ温泉(Terme di Chianciano)の温泉水を飲みに行きたいと言うので、トスカーナ州シエナ県キアンチャーノ・テルメ(Chianciano Terme)の町にある温泉施設まで、わたしも同行しました。

 そのとき夫が、上の写真の広間で、足元のペダルを足で押して出てきた温泉水をコップに入れて飲んだあと、

コーダリー ブドウ樹液の美白効果に最後の望み_f0234936_23241669.jpg

さらに、販売されている瓶入りの温泉水も購入したいと言うので、夫が列に並んでいる間、ショーウィンドウを見ていたら、

コーダリー ブドウ樹液の美白効果に最後の望み_f0234936_23304757.jpg

この温泉が販売する化粧品が、特別割引価格で販売されていました。

 それで、試しにいくつか購入して、うちで使ってみました。中でも、上の写真で左から二つ目にあるブドウの葉を使ったという洗顔料が、香りのいい優しい泡で顔を包んで、さっと洗い上げることができて、しかも洗い上がりの顔がさっぱり、しっとりとしていたので、とても気に入りました。けれども、キアンチャーノは、ペルージャから車で1時間余りかかり、決して近くはありません。そのため、特に感染下になってからは近くを通ることもなく、二つ購入していた洗顔料を使い終えて以降は、別の業者の洗顔料を使っていました。

 ですから、昨年11月、義父への贈り物をと訪ねた店で、いい洗顔料はありませんかと聞いて勧められたコーダリーのヴィノクリーン・インスタント・フォーミング・クレンザーを買って、うちで使ってみたときに、泡の香りも形状も、使い勝手も洗い上がりも、すべてかつてキアンチャーノ・テルメの温泉で購入して気に入っていたあの洗顔料とまったく同じように感じられたので、驚きました。と言うわけで、これからは近所の店でもオンラインでも手軽に購入できるこの洗顔料を使おうと決めました。

コーダリー ブドウ樹液の美白効果に最後の望み_f0234936_23432030.jpg
Montefalco (PG), Umbria 7/12/2014

 それで、その洗顔料の価格が、イタリア向けコーダリー社で買った方が安いのを見て、店の人の言葉を思い出して、同社の美白・シミ消しシリーズの化粧品の効果について調べてみました。

コーダリー ブドウ樹液の美白効果に最後の望み_f0234936_23452293.png
https://it.caudalie.com/

 かつては、ブドウ畑で剪定された枝から出るブドウの樹液を、畑で働く女性たちが手や顔に塗る慣習があり、そうするとシミが薄くなって取れたと言われていたことから、その樹液の成分を抽出し、研究を重ねて作ったというコーダリー社の化粧品には、かなり効果がありそうで、しかもサイトを見ると、日焼けによるものばかりではなく、すべてのシミ、つまり加齢によるシミにも効果があるということです。

 それで、もしシミに効果がなくとも、とにかく肌によさそうだということで、シリーズの一連商品を購入してみました。39ユーロ以上購入すれば送料が無料で、79ユーロ以上購入すれば、もともと買おうと考えていた商品が無料でもらえるとのことだったので、どちらの特典も利用しました。届くまでに何日かかるか、サイトには書かれていなかったのですが、3月1日火曜日の夜、確か午後10時過ぎに注文して、ペルージャのうちに、3月4日金曜日の正午過ぎに届きました。3月2日の夜に、配送状況を知らせるメールが届いたのですが、そのメールを見て、フランスから発送されていることを知って、驚きました。

 実際にコーダリー社のこの基礎化粧品を使い始めるのは、今使用中の他社のクリームなどを使い終えてからになりますが、ブドウの効果に期待をかけて、今から楽しみにしています。

*追記
 シミ消し、美白に最も効果があると人気が高いVinoperfect Sérum Éclat Anti-Tachesは、イタリア向けコーダリー社サイトでは、販売価格が47€です。3月9日現在、アマゾンイタリアの商品ページを見ると、もっと安い価格で売る店もあるのですが、今のところは到着日がかなり遅くなる場合が多そうで、かつコーダリー社サイトで買った場合の特典が多いので、今後は社のサイトおよび、アマゾン、店頭での価格などを見比べて、どこで買うか、その都度検討するつもりでいます。今、日本のアマゾンのサイトで調べてみて、この商品、コーダリー ヴィノパーフェクト ラディアンス セラムが、6,291円で、1ユーロが128.24である今は、イタリアでの販売価格、47ユーロ(6,027.28円)とほとんど変わらない値段であることに驚いています。

 イタリア人女性はシミよりもシワができやすいようで、そのため日本に比べて、イタリアでは、シミ対策や美白に効果のある基礎化粧品を見つけるのが難しいのです。日本であればもっと安く、手軽に効果の高い化粧品がきっと手に入るだろうにと思いながら、書いてみました。

関連記事へのリンク
- 楽し美し庭まつり、温泉町キアンチャーノ (2015/9/6)
- 赤く燃ゆ~ワイナリー写真講座、モンテファルコ (2014/12/7)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/32614988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonkonogoro at 2022-03-10 09:24
私は一度だけ 薬剤師の友人のお勧めの
シミ取りクリームを購入しましたが
あまり効果は感じられませんでした。
でも 今あるシミが消えなくても
新たに出来るシミを防ぐ効果はあるのでしょう。

シミもシワも
紫外線によるものだと思われるので
コロナ下の施設で暮らして
ほとんど外出できない母の肌は 白くてきれいです~

私も 恒例のスイス山歩きができなくなっているので
少しは シミ・しわの発生がおさまっていると
うれしいのですが~(#^^#)

なおこさんの購入された 化粧品に効果があると
いいですね~
Commented by milletti_naoko at 2022-03-10 16:41
のんさん、ありがとうございます。
わたしの場合は紫外線に当たる機会が多く、特に山は夏も冬も紫外線が強いようですので、コメントを拝読しながら、山歩きの途中でも日焼け止めクリームを塗り直すようにする方が大切かなと、ふと思いました。人間の細胞は日々刻々と生まれ変わっているので、7年経つとすっかり新しい自分になっていると、どこかで読んだような、聞いたような記憶もあります。どうか効果がありますように。まずは、あると信じるプラシーボ効果と、早めの就寝を心がけることや、水分をたくさん摂ることも、大切だと自分に言い聞かせつつ……
Commented by katananke05 at 2022-03-12 20:57 x
わたしも テニスやゴルフと 戸外での運動をもう40年もしているので しみだらけで あきらめてはいますが、、
初回で安く買った洗顔料が
驚くほどに あとがすべすべで、、
粒子がはいってるのですが
(スクラブ効果)天然由来の
こんにゃくのつぶだそうで、
ちょっと試してみようかなと
思っていますよ〜
Commented by milletti_naoko at 2022-03-13 02:53
katananke05さんは、屋外で運動をよくされてきていますものね。

洗い上がりの気持ちいい洗顔料って、いいですね。なんとコンニャクの粒にそんな効果があるとは! どうかいい効果が出ますように。
by milletti_naoko | 2022-03-09 23:59 | Salute | Trackback | Comments(4)