イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

復活祭 うさぎ寿司・チョコ卵 ミサと復活し花咲く椿

 今日、4月17日日曜日は、復活祭です。大家族での祝いの昼食で、わたしは前菜に寿司を担当することになっていました。

復活祭 うさぎ寿司・チョコ卵 ミサと復活し花咲く椿_f0234936_00332852.jpg

 そこで、家族の皆が食べ慣れて、おいしいと言ってくれているいつもの巻き寿司を作り、ただし、復活祭だからと形と盛り方を少し変えて、一人ひとりの皿には、うさぎの顔の形になるように盛りつけ、もう少し食べてみたい人用に、盛りつけた一皿が花に見えるように、巻き寿司を並べてみました。

 最近、美しい手まり寿司の写真をよく見かけるので、趣向を変えて手まり寿司にしようかと思っていたのですが、「皆がふだんおいしいと言ってくれている寿司の方がいいんじゃない」という夫の助言に従いました。


 前菜には他にも、卵とチーズをたっぷり使った復活祭のパン(torta di Pasquaがあった上、続いて、パスタに子羊の肉に、付け合わせの野菜に、姪の手作りの復活祭のケーキ、チャラミーコラと、食べるものがたくさんあったので、巻き寿司は、写真に写っている分だけ、切ってテーブルに並べました。ただし、量は多めに作っておいて、必要とあれば、切って出せるようにしてありました。

 復活祭の日は、朝ごはんにも、前日に教会で祝福を受けた復活祭のパン(上の写真)やゆで卵を、同じ二世代住宅に住む皆といっしょに食べます。興味のある方は、上のリンク先の記事をご覧ください。

復活祭 うさぎ寿司・チョコ卵 ミサと復活し花咲く椿_f0234936_00481744.jpg

 例年は朝起きてすぐに、夫が復活祭の大きな卵型のチョコレートを贈ってくれることが多いのですが、今朝は何もなかったので、今年はないのかと思っていたら、教会のミサから帰宅したあとで、大好きなリンドールのチョコレート卵を贈ってくれたので、うれしかったです。

復活祭 うさぎ寿司・チョコ卵 ミサと復活し花咲く椿_f0234936_00520648.jpg

 今朝は、うちの近くにある教区教会のミサに、義弟夫婦と参列しました。

 「主はすでに満足している人ではなく、闇や苦しみの中にいる人の、その痛みの中に来てくださるのです」、「年に2回、復活祭は、新たに生まれ変わる、再生する、人生が新たなものとなる日です。入り口を閉じていた石がないということは、それまで閉じ込めていたものから自由になり、解き放たれたということなのです。洞窟の中に入る前と出たときでは服装(abito)が変わっていたように、習慣(abitudini)を変えて、人生を新たに生きる、そういう心意気で、今日は教会から出てください。」

 お義母さんの葬儀のときに、温かくすばらしい説教をした若い神父さんの言葉が、今日も心に響きました。上の写真は、ミサが始まる前に撮影したものです。祭壇を飾る花が紫陽花であることに驚きました。

復活祭 うさぎ寿司・チョコ卵 ミサと復活し花咲く椿_f0234936_00573538.jpg

 地面に植え替えてから、すっかり弱ってしまって花が咲かなくなった椿たちが、再び鉢に植え替えたおかげで、今年はようやく復活してつぼみがたくさんつき、今朝は、このあでやかな椿の花が咲いていました。

復活祭 うさぎ寿司・チョコ卵 ミサと復活し花咲く椿_f0234936_00585435.jpg

 日本を思わせる懐かしい花の椿も、三つ目の花がつぼみから開こうとしています。枝ぶりや咲き方は、おいおいという感じなのですが、もう何年もの間、花を咲かせることなく、葉や枝も弱っていたので、咲いてくれて本当にうれしいです。

 イタリア時間の午後5時(日本時間の4月18日零時)頃に、トーディに住む義弟の家族が出発し、それまで皆とおしゃべりをしていたため、記事の投稿が遅くなりました。昨晩から冷たく激しい北風が吹き続け、気温が再び急降下しつつあります。そうではあるのですが、コレステロール対策のためにも、これからまた近くの駅まで歩いて戻り、30分ほど歩いてこようと考えています。

***********************************************************************************
Buona Pasqua a tutti!
Oggi a tavola i coniglietti di sushi.
Sempre toccanti le parole di Don Simone:
"Uscite risorti, cambiate abitudini, trasmettete gioia."
Belli i fiori di camelie risorte e fiorite dopo tanti anni
***********************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/32649281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonkonogoro at 2022-04-18 09:34
うさぎの形に盛り付けた 巻きずし
可愛くて~おいしそうですね。
皆さん喜ばれたことでしょう。。。(#^^#)

クリスチャンではないので
イースターとは無縁ですし
お菓子業界も
バレンタインやハローウインほど盛り上がらない日本です。

Commented by bondgirl333 at 2022-04-18 12:55
こんにちは。
家族を大切にするイタリアの方々。素敵ですね。
naokoさんに教えて頂いたオイル添付。
良い感じになってます。ありがとうございます。

コレステロール値が高かった私。今は正常です。
鯖と玉ねぎのレシピが効果ありました。
今、大好物のコーヒーやチョコレートも、控えています。
Commented by ciao66 at 2022-04-18 20:30
長い耳が可愛いウサギの巻きずし、グッドアイデアですね♪
巻きずし三つでじょうずに表現しているのに感心しました!
ウサギがいっぱい並んで思わずにっこりしそう。
大好評だったことでしょう!
Commented by meife-no-shiawase at 2022-04-18 23:56
皆さん、うさちゃん寿司に喜ばれたでしょう♪
耳の部分の細長いお寿司は作るのが大変だったのではないでしょうか。

紫陽花を飾るというのがすごく興味深いです。
こうやって使われる紫陽花を初めてみました。

運動、頑張っていらっしゃるんですね♪
私も一緒に頑張りましょうとお声掛けした手前、
きちんと運動せねば!です♪
Commented by milletti_naoko at 2022-04-19 19:51
nonさん、ちょっと形を変えただけなのですが、かわいいと姪が喜んでくれて、うれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2022-04-19 19:57
bondgirl333さん、コメントをありがとうございます。
精油、効果が感じられるようになってきたようで、何よりです。

食生活に気をつけて正常値に戻されたのですね。すばらしいです。昨日会った友人たちは、皆同年代で、大勢がコレステロール値がやはり高いので、薬を飲んだり食事に気をつけたりしているようでした。わたしはコーヒーは飲んではいますが、血液検査の結果を知って以来、砂糖を控えて、黒砂糖を一袋分だけ入れるようにしています。スプーンですくってしまうと、つい入れすぎてしまうものですから。
Commented by milletti_naoko at 2022-04-19 19:59
ciao66さん、ありがとうございます。前夜に作っておいて、当日の朝になって、何か復活祭ゆかりのデザインにできないものかと、あれこれ考えていて、思いつきました。

姪たちが喜んでくれて、うれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2022-04-19 20:06
メイフェさん、前夜作って、ラップに包んでおいたスモークサーモンときゅうりの巻き寿司を、うさぎの耳のようになるように、両手で上から押さえて平べったくしてから、切ってみました。

紫陽花が教会を飾るのを見かけたことはこれまでにも時々あったのですが、やはり珍しいように思います。日曜は、しかも復活祭の祭壇を飾るのに使われていたのを見て、驚きました!

いえいえ、ハーフマラソンまで走られるメイフェさんにはお呼びもしませんが、とりあえず1日30分は、できるだけ夕方に歩くことを目標にしています。昨日は歩けませんでしたが、今日からまた頑張ります! 
Commented by sunandshadows2020 at 2022-04-21 22:29
巻き寿司でウサギの形は良いアイディアだと思いました、ご家族の皆さん喜ばれたでしょう。
なんでも工夫ですね、そのひとひねりが最近かけている我が家、もう少し邁進したいとなおこさんのブログから学びました。
運動をすればHDLが上がりLDLが下がると言われていますが、私の場合はそんなに変わらずです。
もちろん運動は良いことですし続行しますが、体重を落とす方が私の場合効果が現れました。
人によっても違いがあるかと思いますが。
Commented by milletti_naoko at 2022-04-22 03:51
お転婆シニアさん、ありがとうございます。お転婆シニアさんやご近所の皆さんと違って、お菓子やケーキはあれこれ挑戦してみるのですが、寿司については、生魚が苦手という人もいるので、皆が喜んでくれるいつもの巻き寿司になりがちなので、せめて盛りつけを変えてみようと、このときは思ったんです。

わたしの場合、HDLは高すぎるほどなので、運動もぼちぼち続けながら、食生活にも気をつけて、悪玉コレステロールと共に体重も減らしていけたらと頑張っています。そうですよね。体のつくりも食生活も、人によりけりですよね。
Commented by katananke05 at 2022-04-22 23:04 x
イースターにこのような巻き寿司を思いつくなんて 想像もできなかったですよ〜
まき寿司は 結構手間なので
(我が家は昔ながらのがすきなので
かんぴょうや 干し椎茸を戻して味付けして、、とちょっと手間で、、
でもキュウリとサーモンと たまご、、というのも 今度考えて見ます〜

紫陽花の祭壇飾り 華やかで豪華ですね〜でも なおこさんも
初めてのディスプレーだったのですね〜

我が教会は おおきな盛り花がひとつだけですよ〜
Commented by milletti_naoko at 2022-04-23 04:43
katananke05さん、従来の巻き寿司は、かんぴょうも干し椎茸も手に入らず高い上に、具がツナやキュウリなどなら、皆が慣れた食材で、喜んでくれるので、結局手軽にマヨネーズと混ぜたツナ・卵焼き・キュウリで作ることが一番多いように思います。

日本では安く簡単に手に入りますものね。最近でこそイタリアでも、寿司がスーパーで買えるようになりましたが、以前は自分で作るしかなく、結果として、皆が喜んでくれることもあって、時々作るようになりました。

大きな盛り花が、復活祭の日の教会に飾られていたんですね! 実はこの日、写真に写る一番右の花瓶を、神父さんたちが信者の祝福のために階段を降りていく途中に、うっかり倒して割ってしまうという事件もあったのですが、前列に座っている人たちが手慣れたものでさっと片づけていてすばらしいなあと思いました。
by milletti_naoko | 2022-04-18 01:08 | Feste & eventi | Trackback | Comments(12)