イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

野バラ咲く散歩道と体重体組成計

 昨夕は久しぶりに空が晴れ、いつもの散歩道を歩くと、イヌバラのピンクの花が、傾く日に色づいて、きれいでした。

野バラ咲く散歩道と体重体組成計_f0234936_22443884.jpg
Perugia, Umbria 9/5/2022

 日曜はコルフィオリートで歩いたため、2日ぶりに歩くと、咲く花の数が一気に増えたように思います。

野バラ咲く散歩道と体重体組成計_f0234936_22475910.jpg

 キンポウゲの花も、夕日にきらめいています。

野バラ咲く散歩道と体重体組成計_f0234936_22492191.jpg

 サッカー競技場の方へと渡って歩く橋の近くにも、今はたくさんのバラが咲いています。

野バラ咲く散歩道と体重体組成計_f0234936_22552632.jpg

  自生のシクラメンも咲いています。

野バラ咲く散歩道と体重体組成計_f0234936_22562656.jpg

 いつも歩く道の途中に、公衆電話ボックスがあるので、ひょっとしたらまだ電話もあるのだろうかとずっと気になっていたのですが、このあたりはいつも人が多いので、のぞいたり写真を撮ったりすることができずにいました。昨夕はたまたまこのあたりに人がいなかったので確認し、使えるかどうかは別として、中に電話があることが分かりました。

野バラ咲く散歩道と体重体組成計_f0234936_23004722.jpg

 わたしが通らなかった2日の間に、畑の草や作物が刈り取られているところが、あちこちにあります。

野バラ咲く散歩道と体重体組成計_f0234936_23014114.jpg

 黄花藤も花盛りで、イタリア語でmaggiociondolo「5月のペンダント」と呼ばれる、その名の由来になったであろう黄色いペンダントのような花でいっぱいです。

野バラ咲く散歩道と体重体組成計_f0234936_23031590.jpg

 我が家の庭でも、こちらのバラをはじめ、いろいろなバラが咲き始めています。

 3月半ばに、義父母への贈り物を買いに、近所の衣料品店に行ったとき、レジの近くに、「このカードを持参すれば、健康状況をよりよく知るための測定が無料でできます」という案内カードが置いてありました。そうして、数か月前にテニスを始めてから、筋肉をつけたい、体重を増やしたいと考えているのに、思うように筋力も体重も増えないと悩んでいた夫は、その後、その案内カードに書かれた店に行って、業務用の体重体組成計で、無料で測定をしてもらいました。その際、測定をしてくれたのが、スポーツ選手にダイエットなども指導する専門家で、「あれこれ助言もしてもらったので、ただでは申しわけないと思って」と、夫は店で、たんぱく質を多く含む食料品や飲み物などを、あれこれごっそり買い込んで帰りました。

 その話を聞いて、わたしも体脂肪率が分かる体重計がほしいと思い、できればタニタかオムロンの体重体組成計がいいと思って、インターネットで調べてみたのですが、あまりにも機種が多い上に、計測精度の高いものは値段も高いので、どれにしていいのか決めかねて、途中で放り出していました。

 すると、5月7日金曜日の晩に、たまたまアマゾンイタリアのサイトを見ていたら、「よさそうだし、色もきれいだけれど、あまりにも高い」と思って選択肢から外した130ユーロ近くするオムロンの体重体組成計、OMRON BF511 Misuratore della composizione corporeaが、「今ならタイムセールで42%引き、76.70ユーロ」となっているではありませんか。

野バラ咲く散歩道と体重体組成計_f0234936_23154745.jpg

 それで思わず、夜遅いというのに、しばらくあれこれまた他の体重体組成計の情報を調べてみたあと、これは機会をとらえるしかないと、購入しました。すると、アマゾンプライム会員であるとは言え、5月7日土曜日の午前0時55分に注文して、その日の昼、午後2時半にはもう商品が届いたので驚きました。

 そうして、土曜の晩に、届いたばかりの体重体組成計で測定してみて、

野バラ咲く散歩道と体重体組成計_f0234936_23230285.jpg

前日、金曜の晩に夫の誘いに乗って、久しぶりに夜遅くにハンバーガーを食べたとは言え、体脂肪率があまりにも高いので、愕然としました。

 ちなみに、その後、アマゾンイタリアでわたしが買った体重体組成計のページを見ると、あの晩は、offerta a tempoと書かれていたので、今夜のうちに買わなければと、眠気に負けずに購入したのに、値段は今も76.70ユーロになっています。夫と同じで、わたしも売り手の作戦に乗ってしまったようですが、タイムセールだと思い込んだおかげで、どれにしようか決めかねていた体重体組成計のよいものを買うことができて、よかったです。

 というわけで、体重と悪玉コレステロール値に続いて、体脂肪率でカウンターパンチを食らいましたので、明日で血液検査から1か月、あさってで、その結果が分かり、少なくとも1日30分の散歩を始めてから1か月になるのですが、これからも頑張って歩き続けようと、決意を新たにしたのでありました。

 歩く励みとするためにも、歩数や距離やどのコースを歩いたかが分かるスマートバンド、スマートウォッチがほしいなあと思うようになり、今はまたインターネットで調べている最中です。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/32669320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonkonogoro at 2022-05-11 09:37
体重体組成計
うちのと同じです。(#^^#)

骨格筋率や 体脂肪率がわかるので
活用しています。

ピンクのバラ
本当に美しいですね。

公衆電話
スマホを忘れた時や災害時には必須なので
どこにあるかを確認しています。
うちの近くにひとつ発見。
JR駅には ないのですよ。
他も確認しておかなくては。。。

Commented by koito_hari616 at 2022-05-11 11:45
こんにちは

イヌバラって名前がショックですが優しい色合いの野ばらですね
公衆電話はこちらでもボックスは見かけません(確か。。)
何だか時代の移り変わりを感じます
Amazonは本当に早いですね
翌日に届きますから(物にもよりますが)
コレに慣れてしまうと。。。チョット考えてしまいます
これからの季節は私もお腹がポッコリが気になります(笑)
Commented by はる at 2022-05-11 15:27 x
わぁ~
なおこさんも私と同じ問題を抱えていらっしゃるのですね。
私は数か月前から胃腸が今一で、好きなスイーツと
揚げ物をできるだけカットしました。ようやく
胃腸は良くなったのですが、体重がなかなか
ダウンしなくて。ワンコも後期高齢で外へ行かずに
裏のドッグランで遊ばせているので、飼い主も
右ならへです。横着とも言います。〈笑)

セールで体重計を買えてよかったですね。珍しい
色かも?
大いに活用して楽しんでくださいね。

自生のシクラメン、可憐ですね。そちらにも
あると知って驚きました。
いろいろな植物を愛でながらお散歩できる
環境がいつもお写真を見ながら、羨ましがって
いる私です。



Commented by milletti_naoko at 2022-05-12 17:42
のんさんもオムロンの両手も使って測定する体重体組成計をお持ちなんですね! 日本のオムロンのものと違って、スマートフォンのアプリなどに自動的に記録ができるわけではなく、自分で書き写さないといけないのではありますが、手で書き写せば済むことなので、計測の精度が高いことを重視して選びました。日本に住んでいた頃は当たり前のように体脂肪率も分かる体重計を使っていたので、イタリアでもほしいとはずっと考えていたのですが、買うのを先延ばししているうちに、体脂肪率がとんでもない率になったので、健康のことを考えると、もっと早く買っておくべきだったと思います。

ピンクのバラ、昨日はさらにつぼみが開いていました♪

公衆電話を見かけることが最近イタリアでもめっきり少なくなりましたが、やはり必要なときがありますよね。わたしもスマホは時々忘れてしまいますが、もう電話番号もうろ覚えなので、夫の電話番号くらいなど、紙に書き写して持ち歩く必要があるなと思いました。

なるほど、確かにいざというときのために、使える公衆電話があるところを確認しておくこと、大切ですよね。
Commented by milletti_naoko at 2022-05-12 18:25
結うさん、こんにちは。イタリアでは古くから野山でよく見かける磁性のバラなので、野バラなのですが、イタリア語ではrosa canina、日本語ではイヌバラと「犬」(cane)が名前に入るのは、古代ローマの頃にすでに、根の煎じ薬が狂犬病を癒す薬として用いられていたためだそうです。
http://blog.terminologiaetc.it/2017/11/02/etimologia-rosa-canina/

最初に割引になった商品ページを見たときに、翌日に届くとは書かれていたのですが、購入を決める前に、一応他の商品情報なども見ていたら真夜中を過ぎてしまったので、それでも同日中に届くとはと驚きました。

自分でこれはいけないなあとうすうす感じていたのですが、数字を目の前に突きつけられて、いよいよ後がないと、頑張れそうです。そういう意味でも、買って本当によかったです。
Commented by milletti_naoko at 2022-05-12 18:57
はるさん、胃腸の調子がよくないのは心配ですし、困りますよね。揚げ物を減らすことで、調子が戻ってきたようで、よかったですね。わたしも、時々誘惑に負けつつ、できるだけ揚げ物を取らないように試みています。

体重は例年、イタリアでも年末年始は何かと皆が集まってたくさん食べることが多い時期で、体重が増えがちなのですが、普段であればそれを春からまたあちこちへ出かけて歩いたりして、体重を元に戻していけるところが、2020年の3月から2か月ロックダウンになり、特に理由がなければ家からも出られない状況で、動くこともできず、楽しみと言えば食べるもので、結果として、冬に増えた体重が落とせないままにどんどん増えていったのだなあということに、最近、2019年冬には、今より5kg軽かったことを、昔の手帳で確認して思いました。というわけで、ロックダウンによるさらなる運動不足と年齢のための体重増加であり、体脂肪率増加だと思います。長い間に蓄積してしまった体重と体脂肪はやはり落としていくにも時間がかかると思いますので、こつこつと頑張ります。

この体重計は紺とこの優しいモスグリーンと色が二つあって、何週間前だったか、最初に見たときには、わたしが好きではない紺色の体重計の方がずっと安かったのに、今回の割引で、好きな色の方がかなり安くなっていたので、うれしかったです。

イタリア中部には、春咲きと秋咲きの自生のシクラメンがあるんですよ。5月は特に野山の花が美しい季節で、散歩中花を見る楽しみもあって助かります。
by milletti_naoko | 2022-05-10 23:33 | Umbria | Trackback | Comments(6)