イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

日本車・電車・自転車・鶏に会うペルージャ散歩道

 真新しいホンダの白いシビックターボが1台、この数日、ペルージャのサッカー競技場の前に駐車されていて、

日本車・電車・自転車・鶏に会うペルージャ散歩道_f0234936_21331324.jpg
Perugia, Umbria 23/5/2022

しかも給油口の蓋に、「MADE IN JAPAN / 日本製」と書かれていて、日本地図や日の丸まであしらわれています。

 夕方わたしが、散歩のために競技場の前を通るたびに見かけるので、車の所有者も同じ時間帯に歩いているのだろうかという気もします。けれども、すぐ近くにある他の車が、道の進行方向に対して垂直に停められているのに対し、この車だけは、車と「日本製」という言葉がよく見えるように、わざわざ進行方向と並行に、つまり歩いていくと、車の側面全体がよく見えるように置かれていて、しかもいつ通ってもこんなふうに駐車されているので、ひょっとしたら新手の車の宣伝かしらなどとも考えてしまいます。

 ちなみに、このあたりはいつも歩いたり走ったりする人が多く、5月23日月曜日に初めて前を通り過ぎたときは、他にも前後に人がいたので撮影せず、スタジアムを通り過ぎて小川にかかる橋まで歩いてから、来た道を引き返し、人が周囲にいなくなるときを見はからって、素早く撮影しました。日本の会社の製品だからと注文して、受け取ってみたら、製造国は日本ではなかったということが、最近は少なくありません。ホンダの生産拠点は海外にも多いのですが、この車のどこかには日本で造られた部品がありますように。

日本車・電車・自転車・鶏に会うペルージャ散歩道_f0234936_21524664.jpg
24/5/2022

 サッカースタジアムまで歩いていく途中には、競輪の練習場の横も通っていきます。

 いつ通っても、皆が熱心に練習に取り組んでいて、歩いていると、自転車がシャーッと音を立ててあっという間に通り過ぎていきます。

日本車・電車・自転車・鶏に会うペルージャ散歩道_f0234936_21573393.jpg

 最近は毎日暑い日が続いていて、夕方になっても暑い上に、花粉の飛散量も多いので、夕方のウォーキングには、午後7時頃に家を出て、7時半頃にこの練習場のあたりに差しかかります。先週末からは、ペルージャの日の入りが午後8時半を過ぎるようになり、緑の散歩コースを歩くと、ちょうど7時半頃に、夕日が左手の丘の向こうに沈んでいきます。

日本車・電車・自転車・鶏に会うペルージャ散歩道_f0234936_22055980.jpg
25/5/2022

 昨日は、ちょうどこの競輪練習場の脇を歩いているときに、ちょうど電車が来る音が聞こえたので、これはいい機会だと、カメラを取り出して、撮影しました。

 電車が通るそのすぐ下には、「自転車野郎の家」(La Casa del Ciclista)という名のバール兼休憩所があるようです。ciclistaの語義は、小学館の『伊和中辞典』には「自転車に乗っている人、自転車競技の選手」とあるのですが、練習しているのがプロの選手とも限らないと思い、おもしろがって、こんなふうに訳してみました。

日本車・電車・自転車・鶏に会うペルージャ散歩道_f0234936_22191031.jpg

 こうして通り過ぎていく電車を写していたら、自転車が次々にわたしの前を走っていくので、電車と並行に走る自転車も撮影しました。電車はこのとき、ペルージャ大学駅が近づいて、停車のために速度を落としていたはずですから、ひょっとしたら速度がちょうど自転車と同じくらいだったかもしれません。

日本車・電車・自転車・鶏に会うペルージャ散歩道_f0234936_22220309.jpg

 昨日、ペルージャ大学の工学部の前を通りかかったら、鉄柵の向こうに鶏たちがいたので驚きました。以前に黒いうさぎを見かけたのと、同じ場所です。

日本車・電車・自転車・鶏に会うペルージャ散歩道_f0234936_22255702.jpg
16/5/2022

 この鉄柵沿いに、しばらく前から咲き始めたバラの花が、

日本車・電車・自転車・鶏に会うペルージャ散歩道_f0234936_22282794.jpg
23/5/2022

今はちょうど花盛りで、きれいです。

日本車・電車・自転車・鶏に会うペルージャ散歩道_f0234936_22545090.jpg


 脂肪を燃やし、悪玉コレステロールを下げるためには、心拍数120以上で歩く必要があります。(記事はこちら

 5月22日日曜日は、1日中夫や友人たちと出かけていて、疲れていたものの、歩くぞと夕方家を出たとき、カメラをうちに忘れてしまったのですが、おかげで今のところの最速記録、時速5.41kmで歩くことができていて、有酸素運動の合計が51分となっています。

 というわけで、最近は、ウォーキング中には、立ち止まって写真を撮ることを、極力控えているのですが、こんなふうに日々、季節の変化が感じられたり、目新しいものがあったりして、歩く励みになります。今日の夕方などはさらに気温が上がり、午後7時にも、ペルージャでは予想気温が29度30.1度となっているのですが、予報が外れて、もう少し涼しくなっているよう願っています。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/32682915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koito_hari616 at 2022-05-27 15:16
こんにちは

ホンダの話しは面白いですね
関係のない日本車にでもそのようなステッカーが貼られたりするのですか、驚きです
仰るようにどこかに日本製の物が使われていたらいいですね

「自転車野郎の家」良いと思います♪
昔々、自転車泥棒とかイタリア映画が有ったような。。
フランス映画だったか。。。忘れました
タイトルだけ覚えています(笑)

鶏さんもバラたちも元気いっぱいですね♪

ウオーキングは私は歩数と階数と歩幅しか見ていません
これからは気を付けてみます♪
Commented by meife-no-shiawase at 2022-05-27 15:52
どういう方が運転していらっしゃる車なのでしょうね???
なおこさんの住んでいらっしゃるお近くに、日本人の方は多いですか?
本当になにか宣伝かな?って思えるような。
いつか運転手さんと出会えるといいですね。笑。

私の住んでいる台中は、台北などに比べて日本人は少なく
今は観光客もいないので、日常、街で日本人に会うことがあまりないのですが
先日、初めて行ったお店で、お隣に日本人の方が座っていて驚きました。
日本料理でもなく四川料理のお店だったのに・・・。
なおこさんの街ではそんな偶然はありますか???
Commented by ciao66 at 2022-05-27 19:15
散歩中にいろんなものに出会いましたね!
自転車に、電車に、ホンダの車に、ニワトリに、バラの花。
なかなか変化に富んでいて飽きませんね!

スマートウォッチはなかなか優れものですね。
歩数計では歩幅、心拍数は計れませんね。
お手頃価格だったら私も検討しようかと思いました。
Commented by katananke05 at 2022-05-27 22:19 x
夕方の散歩が7時からで8時ごろまでとあるので
夕食は その前にか あとにとるのか どちらなのかな?
我が家はちょうど7時から 8時過ぎまでの夕食時間なので ふしぎ、、

にわとりさん うつくしい〜
オスが堂々とメスを従えてますね〜
私は歩幅は たぶん 65くらいにせっていしてるかも、、
そうすると 歩数がおおくの換算になりますね〜
Commented by milletti_naoko at 2022-05-31 06:29
結うさん、デザインも粋なステッカー、日本車のこんなところに貼られていて、驚きました。自転車泥棒、ネオレアリズモのイタリア映画です。バールの中には、きっと自転車を愛する人たちが関心を寄せるいろいろな写真や記事が飾られているのだろうなあと想像してみます。

もともと歩数だけ分かればと思っていたのが、できれば地図で道筋も分かるといいなあと選んで買ったスマートウォッチが、歩いている途中に示す「脂肪燃焼」などの表示から、興味を持ってあれこれ調べ、意識して歩くようになりました。最近はまた、速度が落ちてのんびり目に歩いているわたしです。昨日は土曜にたくさん歩いて疲れたから仕方ないと思ったのですが、朝の方がどうも速さが鈍るような。早く家に帰って夕食のしたくをしなければという焦りがないためでしょうか。
Commented by milletti_naoko at 2022-05-31 06:34
メイフェさん、ミラノやローマ、フィレンツェなどの大きな町よりはずっと少ないと思うものの、日本の方、ペルージャにも意外といらっしゃるんですよ。

なんと初めてのお店でお隣に日本の方が! 日本料理でもないというのに、それは珍しいですね。そこまでの偶然は、まだ出会ったことがないように思います。
Commented by milletti_naoko at 2022-05-31 06:41
ciao66さん、1時間ほど歩く間に、電車の音が聞こえることが2回ほどあるのですが、こんなふうに目の前を走るのを見られることはまれで、しかも自転車もいっしょに走っていて、いいなあと思いました。鶏たちが、駐車場の近くにいて、大丈夫なのかしらと思いつつ、ほほえましかったです。

スマートウォッチは確か万歩計を買うつもりで調べていたら検索結果に上がってきて、歩数と共に地図も分かるものがあるのかと、イタリアや日本のサイトで調べてみて、最初は30ユーロ前後のものを買うつもりだったのですが、登山の際のことを考えて、スマートウォッチ自体にGPSが内蔵されたものができればほしいということになり、たまたま半額で50ユーロを切る値段になっていたので購入しました。心拍数は確かたいていのスマートウォッチでわかるのではないかと思います。購入したときは意識していなかったのですが、つけて歩いていて示す表示から、心拍数の大切さが分かり、改めて買ってよかったと思いました。
Commented by milletti_naoko at 2022-05-31 06:49
katananke05さん、うちは夕食は7時半あるいは8時からということが多いのですが、最近は夫が、夕方に帰宅して午後8時半からヨガのクラスに出かけるので、食事は帰宅してからするとか、友人宅に出かけて午後8時過ぎに帰るとかいうことも多いので、暑いからとわたしもついつい出発するのを遅らせてしまっていました。そうそう、職場での夕食会に夫が参加していた日もありました。暑くなってきたので、最近はできるだけ朝早いうちに歩くようにしています。

わたしが歩く道は、登りや下りもあって、歩幅はかなりまちまちではないかと思うので、腕につけているのに、本当にきちんとはかれているのかしらという疑問もあります。何度か、歩きながらきちんと歩数が合っているかどうか見ようとしたことがあるのですが、歩いてすぐにではなくて、しばらくしてから数が一気に増えるので、あきらめました。
Commented by sunandshadows2020 at 2022-06-02 22:44
花粉症に悩まされていながら、しかし散歩を怠らないのに感心です。
その様な自転車の練習場があるのは羨ましいですね。
日本でも暑いという声が聞こえていますがそちらも30度とは、すっかり夏日ですね。
今そんな気温では7月、8月は如何なものか、ちょっと心配になります。
コレステロールが下がると良いですね。
Commented by milletti_naoko at 2022-06-03 00:32
お転婆シニアさん、ありがとうございます。
今日はイタリアでは祝日で、朝9時から歩いたのですが、それでも帰ったら汗が流れるほどで、ひどく暑く、夫にはもっと早起きして早く歩かなければねと言われ、その通りだと感じています。7、8月に限らず、時々40度近い暑さになることが例年あるので、やはり旅行でも何でも朝と夕方に動いて、昼は屋内というのが体調を保つためには必要かと思います。高い山なら涼しいので、日中でも歩けるのですが。

友人たちや家族などと大勢で過ごすと、どうしても食べ過ぎて、甘いものも食べることになる上に、義弟が誕生日のデザートを分けてくれたり、昨日はカルチョーフォをてんぷらにして、しかも残りの衣でパンケーキを焼いて、今日はジャムとバターをつけて食べたりしています。ただ、以前に比べると、日頃からの生活で気をつけていますし、運動も続けているので、どうか秋にはコレステロールが下がっていますように。
by milletti_naoko | 2022-05-26 22:50 | Umbria | Trackback | Comments(10)