イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

亭主元気で海の週末

 昨日あたりから、いつもの散歩道で、ブラックベリーの花が咲き始めました。

亭主元気で海の週末_f0234936_23131069.jpg
Perugia, Umbria 4/6/2022

 昨日の朝も、花には気づいていたのですが、太陽が照りつけて、ひどく暑かったので、カメラも取り出さずに、足早に通り過ぎました。

 今日は幸い、少し早い時間帯に出発した上、空に若干雲もあって涼しかったので、こうして撮影しました。

亭主元気で海の週末_f0234936_23181662.jpg

 ミツバチ(ape)も、さっそく蜜を集めています。

 ミツバチと言えば、6月1日の夕方、夫が畑のトマトに水をやり、養蜂箱のミツバチたちを観察していたら、2箇所も刺されてしまい、しかもかなり腫れ上がっていました。と言うわけで、やはり義父が言うように、特に養蜂箱の近くでは気をつけなければいけないと、改めて思いました。

亭主元気で海の週末_f0234936_23214946.jpg

 さて、6月2日はイタリアでは国民の祝日でした。そのため、金曜に休みを取って、週末までを連休にして、あちこち旅行に出かけた人も多いようです。うちの夫も、2日の朝から、先週山の家に遊びに来たリミニの友人宅に行って、海辺での休みを楽しんでいます。

 実は、先週友人たちが、それも金曜・土曜に来ることになったのがかなり突然であり、おかげで、今週の前半は、しわ寄せが来ていた仕事や家事でばたばたと慌ただしく、テレビで見逃したために数日中にサイトで見なければいけない『アンという名の少女』も数話となった上、そういう合間を縫って、たまっていたメールや SNS、コメントのお返事などを、ゆっくりとしていくつもりでした。

亭主元気で海の週末_f0234936_23290843.jpg

 それで、夫が突然、6月2日から週末まで海に行こう、リミニの友人宅に行こうと言ったときは、困惑しました。

 そして、そんなふうに、わたしの方はすべきことが山積していた上、最近は夫の都合や希望で、週末に何をするか決まってしまったことも多く、道路も海もひどく混雑が予想され、猛暑の予報が出ているときに、しかもリミニの当の友人たち自身はずっと仕事で忙しいというときに、苦手な日の光を混雑する浜辺で浴びにいくのは、気が進みませんでした。

亭主元気で海の週末_f0234936_23332732.png
https://www.ilmeteo.it/meteo/Perugia

 夫は根は優しいいい人なのですが、ひどく気難しいところもあるため、友人宅で楽しく過ごしてもらって、わたしはのんびりと羽を伸ばすいい機会だとも思いました。というわけで、2日から夫は海辺の友人宅で過ごし、と言っても浜辺はかなりの混雑で、昨晩の段階でまだ一度しか海で泳いでいないと聞いたのではありますが、休暇を謳歌しています。

 わたしも、ご覧のようにペルージャはおそろしく暑い日が続いているため、5月27日金曜日からは、夕方ではなく、午前中にウォーキングをするようにして、日中はあれこれ片づけつつも、ゆったりと過ごしています。ちなみに、5月27日に朝歩いたのは、夕方から山の家に友人たちが来ることになっていたためでもありました。

亭主元気で海の週末_f0234936_23411493.jpg
2/6/2022

 わたしだけのための食事だと、めんどうになってしまい、おとといは、豚の生姜焼きを作ったときに、豚肉をつけておいたタレに、そら豆もいっしょにつけておいて、フライパンで玉ねぎを炒めてから、肉を加え、さらにタレを加えたときに、そら豆も加えて、いっしょに料理しました。

 そら豆が苦手な夫は、豚の生姜焼きは好きでも、こういう食べ方は嫌がったと思うのですが、意外とおいしかったです。ちなみに、コレステロール対策として、まずは野菜だけを先に食べねばということで、この豚肉とそら豆の生姜焼きを食べる前に、サラダもちゃんと食べています。

 そして、夫といっしょだと、昼はパスタを食べることが多いのですが、夫がいないと、ごはんばかりを食べることになります。LDLコレステロール値と体脂肪率におののいて以来、巻き寿司などを作る場合を除いては、ずっと玄米を炊いているのですが、ずっと玄米ごはんばかりだと、さすがに飽きてきたこともあり、わたし一人だからと、昨日は朝からマギーの即席焼きそばを作って食べました。



 そうして、やはりサラダを食べてから焼きそばを食べたのですが、ウォーキングの後はタンパク質をたくさん取らなければねと、卵二つの目玉焼きを作って、上に載せて食べたのでありました。

 電話で話してみると、夫は昨晩もおとといも、かなり遅い時間に友人たちと外食をしているので、一人でいるおかげで、それでも体にいい時間に体にいい食事ができているのではないかと思います。

 最近夫は、ヨガだテニスだ太極拳だと、ロックダウンの反動か、誰かと集まって何かすることや体を動かすことを好むようになって、一人で出かけることが多くなったため、以前に比べると、普段でも二人でいる時間が少なくなってはいるのですが、時にはこんなふうに、お互いからしばらく離れてみることも、相手をずっと大切に思って、いっしょにうまくやって過ごしていくために、大事なのではないかという気がしています。

 というわけで、夫は今晩あるいは明日の朝戻るとのことなのですが、それまで、時々お義父さんといっしょに過ごす時間を見つけながらも、自分の時間を楽しむつもりでいます。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/32690659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jyuujin at 2022-06-05 11:25
[そら豆」 の入ったかき揚げ、が最高に上手いですよね
残念ながら北海道で、そら豆を栽培するのは素人には
難しいらしいです?
Commented by yuta at 2022-06-05 12:46 x
30度を超える日が続きますね。
こちらも先週は夏日でした。
今週は雨の日が多くなりそうです。
早くも梅雨入りかと言う感じです。
イタリアには梅雨はないのでしょうか?

ブラックベリーの花かわいいですね。 ^~^
Commented by meife-no-shiawase at 2022-06-05 14:37
亭主元気で・・・というのは、日本のなにかのCMでしたね。笑。
共に過ごす時間もとても大切だとは思いますが
やはり自分のやりたいことに時間を使いたいことってありますよね。

私も最近、コロナ禍で保留になっていた案件が少し動き出したりして
お仕事がちょっと忙しくなってきました。
時間に余裕のある時にやってきたことが最近ちょっとできなくなってきて
そうなると睡眠を削ったりしなければならず・・・
それは健康に良くないので、時間のやりくりを考えなければと思っていた所です。

ご主人さまはご友人と楽しんでいらっしゃれば安心ですね。
お互いの自由も尊重しあえる関係って大切だと思います。

ご主人の不在の時に、ご主人の苦手なものを。
そこがまた、なおこさんの優しさですねʚ(。• •。)ɞ ♡。
Commented by ciao66 at 2022-06-05 20:23
ピンクのブラックベリーの花が可愛いですね♪
イチゴの花は白いのが多いので、意外な感じもします。
実が生るのが楽しみですね!

毎日30度越えとは!さすがに暑いですね。
昼間の散歩はまず不可能でも朝ならまだオッケーですね。
仙台では今のところ30度越えはまだ少ないものの、私も朝の散歩が多いです。

夫婦も時々は別行動する方が、変化が有っていいですね!
ソラマメと豚の生姜焼きの組み合わせ、美味しそうです。
色合いもいいですね!
Commented by milletti_naoko at 2022-06-06 04:32
北の旅人さんも、そら豆の入ったかき揚げがお好きなんですね! 皆さんがお好きな料理のようなので、今度試してみます。もう今年の収穫は終わりましたが、さやから出した豆を冷凍してありますので。

北海道はそら豆を栽培するには、きっと気温が低すぎるのでしょうね。
Commented by milletti_naoko at 2022-06-06 04:44
yutaさん、日本でも先週はそんなに暑かったんですね。そう言えば、そろそろ梅雨の季節ですね。

イタリアには梅雨の季節はなくて、夏はあまり雨が降らず、例年は秋から冬にかけて雨が多いのですが、去年は雨が少なかったのが問題になっています。

まんまるのつぼみから咲くピンクの花がかわいらしいです♪
Commented by milletti_naoko at 2022-06-06 05:01
メイフェさん、保留になっていたお仕事が動き出したということは、楽しみできっとうれしいことではあると思うのですが、今もひどくお忙しいでしょうに、さらにお忙しくなってしまいそうなのですね。どうかくれぐれもお体を大切にお過ごしくださいね。

友人のだんなさんの方は、夫の五十年来の幼なじみで、奥さんと3人、あるいは他の友達もいっしょに、若い頃はアメリカやアジアのあちこちを旅した息の長い友達なので、安心です。

メイフェさんの新しい相棒さん、おしゃれですね。以前から気になっていて、自分が買ってみて初めてメイフェさんが記事にされていたのが何だったのか分かって、さらに興味が湧いたので、新旧の相棒さんを知ることができて、うれしいです。びっくりするほど便利で機能がたくさんあって、驚いています。
Commented by milletti_naoko at 2022-06-06 05:22
ciao66さん、イチゴの花はイタリアでも、今までわたしが見たところでは、よく見かける大きなイチゴも、森に育つ小さなイチゴも、花が白いように思います。ブラックベリーは緑の実がまずは赤くルビーのような色になって、それから熟してさらに黒々とした紫色になって、そうなると甘くなって食べられます。近年は雨不足で実がならずに枯れてしまった茂みを見かけることも多く、今年はせめて時々は雨が降ってくれるよう願っています。

今朝は日曜で朝7時に起きたものの、散歩に出たのは8時半過ぎになってしまい、空は曇っていたのですが、湿度がおそろしく高かったのでやはり蒸し暑かったです。

たぶんうちはそもそも、いっしょにいることや出かけることが多いので、このくらいがちょうどお互いに自由な時間もあっていいかなという気もしています♪  ありがとうございます。そら豆入りの豚の生姜焼き、フライパン一つと一皿で済んで、それにおいしかったです♪
Commented by nonkonogoro at 2022-06-06 09:32
そちらは 梅雨がない分
夏が日本より早くやってくるのですね。
こちらは まだ過ごしやすい気温です。

一人の食事だと
自分の好きな時間に 好きな物が食べられていいですね。

我が家は naokoさんちとは反対に
コロナになってから
夫が家にいる時間が増えたので
一緒にランチが多くなりました。
そして
以前は 夫が付き合いなどで外食していたのが
今はほとんど無くなった為
ずっと一緒の夕食なので
色々と規制が多いです(笑)

これまで ずっと 祝日なども
別々に過ごしてきたので
感が狂ってしまいそうですが

まあ 我々の場合 高齢になり
この先いつまで 二人で元気に出歩けるかは
わからないので まあ いいか~
できるだけ 夫に合わせていくようにしています。


Commented by milletti_naoko at 2022-06-06 15:29
のんさんのお宅では、祝日なども別々に過ごされていたんですね! 規制や感染の恐れのためもあるとは言え、それはかなり今までとは違う暮らしになりましたね。

イタリアでは二年前の春は、厳しいロックダウンで、家の外に出るのは本当に必要なときだけで、でないと罰金さえあるという状況で、以後もそれほどではないものの、厳しい移動規制の時期がたびたびあり、そんなふうに、長い間遠方にどころか、うちの外にさえ出かけられず、二人だけで過ごすことを余儀なくされたこともあって、今は夫はその反動もあるのだと思います。

お二人で向き合われるお時間、調子が狂うというお気持ち、夫が仕事さえずっと在宅だったあの頃のことを思うと、よく分かります。少しずつお二人にとって過ごしやすい日々や食べてうれしい食事、楽しいお出かけの形をどうか見つけていかれてくださいね。
by milletti_naoko | 2022-06-04 23:46 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(10)