イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ダンテ没後記念 地獄ジェラート夫発見 この夏はミケランジェロの特別限定アイス

 ダンテ没後700年周年だった昨年、2021年の3月・4月に特別限定販売されていたアルジダの地獄(inferno)ジェラートは、ちょうどその頃、ウンブリアが感染増加で厳しい規制下にあったため、わたしたちは食べずじまいに終わっていたのですが、

ダンテ没後記念 地獄ジェラート夫発見 この夏はミケランジェロの特別限定アイス_f0234936_23392294.jpg

なんと夫が先日、たまたま入った、山や畑の間にあるスーパーで発見し、三つ入りの箱を購入しました。

 調べてみても、今年新たに販売という情報はいっさい見つからないので、売れ残ったまま、店側が返品することなく、そのまま店に置いておいた模様です。


 わたしが食べ損ね、一番おいしかったという評判も聞く煉獄ジェラートはなかったものの、その店には、天国ジェラートもあったそうです。夫が買わなかったのは、天国ジェラートは、わたしたちはすでに食べたことがあるからです。

ダンテ没後記念 地獄ジェラート夫発見 この夏はミケランジェロの特別限定アイス_f0234936_23591249.jpg

 地獄ジェラートは、ブラックチョコレートに包まれています。中のジェラートが黒っぽい灰色で、さらに少し塩気があるのに驚いたのですが、不思議なおいしさがありました。

ダンテ没後記念 地獄ジェラート夫発見 この夏はミケランジェロの特別限定アイス_f0234936_00002992.jpg

 箱の写真を見ても、袋に書かれた説明を読んでも、灰色のジェラートには、幾筋かのラズベリーが彩りを添えているはずでした。その赤、あるいはピンクのラズベリーの筋は、溶けて灰色のジェラートと混ざってしまったためか、見当たらなかったのですが、言われてみれば、ごくまれに、ほんのりとラズベリーの味を感じられることがあるような気もしました。

 さて、アルジダのMagnumシリーズでは、昨年の地獄(inferno)煉獄(purgatorio)天国(paradiso)ジェラートに続いて、この夏も特別限定版のジェラートが販売されます。




その名は、Magnum Michelangelo、ルネサンスの芸術家、ミケランジェロの名を冠したジェラートです。

 すでに販売されているのか、まだ販売予定なのかが、調べてみても今ひとつ分からなかったのですが、バールやスーパーで十分に気をつけて、見つけたらぜひ買って食べてみたいと思っています。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/32700526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koito_hari616 at 2022-06-15 19:48
こんにちは

ジェラード。。美味しそう(´~`)モグモグ
ダンテからミケランジェロとは流石イタリアですね!!
天国のジェラードのCMを見ましたがCMだけでイタリア!でした(笑)
地獄→煉獄→天国。。。凄い!!
Commented by meife-no-shiawase at 2022-06-15 23:03
去年のなおこさんの書いたブログの記事。
覚えています~!あれは去年の6月末でしたか。
月日が流れるのがはやくてびっくりします。

美味しそう~私はブラックチョコレートのほうが好きなので
地獄がいいかも!笑。

ミケランジェロのCM。かっこいいですね。
ミケランジェロ・・・だけ聞き取れました。笑。
召し上がったら是非アップしてくださいね♪
Commented by milletti_naoko at 2022-06-16 01:19
結うさん、こんにちは。
灰色でしかも塩気があるのに驚きましたが、不思議とおいしかったです。ミケランジェロのジェラート、見るからにおいしそうなので、売り切れないうちに見つけて、ぜひ食べてみたいです♪

限定販売でのいろんな味への挑戦、おもしろいですよね。
Commented by milletti_naoko at 2022-06-16 01:26
メイフェさん、覚えていてくださったんですね。ありがとうございます! 感染下の外出・移動規制もあって、地獄・煉獄ジェラートを食べ損ねていたので、天国ジェラートを本来の発売日前に見つけて、食べられたときはうれしかったです。名前がまた幸先いいですし♪ 確かにコーティングのチョコレートは、わたしもホワイトよりブラックチョコレートの方が好みです。地獄の暗さの中に血と溶岩のような赤が見える、そういう効果をねらっているのでしょうね。

CMも見てくださったんですね! 見つけて食べられる日を今から楽しみにしています。どうか食べられますように。
by milletti_naoko | 2022-06-15 00:25 | Gastronomia | Trackback | Comments(4)