イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

電車でローマへ在外投票に

 ただ今、電車でローマへ向かっています。昨晩、二つ目の寄稿記事を書き上げるのが遅くなり、結果として、午後1時55分にテルミニ駅に到着する電車に乗ることになりました。

 起きたのは6時過ぎだったのですが、朝の早いうちにとウォーキングをして、朝食や出かけるしたくをしていたら、学校が夏休みになって今はバスの路線が変わり、便数もひどく少ないため、バスターミナルまで行って、午前中に出るバスに乗るのが難しくなってしまったのです。

電車でローマへ在外投票に_f0234936_20145967.jpg

 でも、電車の方がゆったりとくつろぐことができますし、いつもと違う風景も見えます。値段もバスより若干安く、何よりテルミニ駅に着くので、乗り換え不要で、歩いてそのまま日本大使館まで行けるので、ありがたいです。ラッツィオ州は、現在イタリアで、住民十万人あたりの感染者が最も多く、感染増加率も最も高い州だからです。

 まもなくローマに到着です。猛暑でかつ感染の恐れもあるので、帰りの便が出る6時2分まで、滞在時間はわずか4時間ですが、無事に投票し無事に戻ることに専念します。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by katananke05 at 2022-07-01 22:06 x
2時間くらいはかかるとおっしゃってましたよね、
頭がさがります、、

ほんとに いえから歩いて 3分のところの投票所でも
息子はいかないのですよ〜
「何も変わらない」と言ってね〜
投票の力で変えることもできるのにね、、
と言っても今の現状はたしかに
変わらずに 与党が勝利の日本でしょうけどね〜
Commented by PochiPochi-2-s at 2022-07-01 23:34
投票権を行使するためローマまで出かける。
ご苦労様です。
でも危険は嫌ですからね、
私も海外に住んでいたとしたらやはり必ず投票に行くだろうと思います。
無事に投票を終え、無事に帰宅できますように。

テルミニ駅、懐かしいです。(^^)
Commented by yuki0901671 at 2022-07-02 06:28
おはようございます。
テルミ二駅。懐かしい駅です。
イタリアには2回行きましたが。
いずれもテルミ二駅そばの安宿
だったからです。
変ってないでしょうね、多分。
それがイタリアのいいところでも
ありますものね。
Commented by cut-grass93 at 2022-07-02 08:28
utoうさ子さんのところから来ました。
コロナがきっかけでイタリアの絵をよく描くようになりました。
また時々お邪魔します。
Commented by meife-no-shiawase at 2022-07-02 11:33
なおこさんのブログを拝見して、台湾で投票できるかどうか
色々調べたのですが今回は間に合わず見送りました。
それだけのお時間をかけて投票に・・・
次からはきちんと計画的に動こうと思いました。

ローマのお時間、是非楽しんでください!
その様子もブログで拝見出来たら嬉しいです。
Commented by koito_hari616 at 2022-07-02 16:24
こんにちは

お疲れさまでした
私も必ず行かなければ!と、思います

電車の車窓から見える景色はまた新鮮だったでしょうね♪
お気を付けてお帰り下さい
Commented by milletti_naoko at 2022-07-03 06:31
katananke05さん、ありがとうございます。

それは困りましたね。大使館で、大勢のかたが投票のために足を運ばれていると聞いて、頼もしく思いました。
Commented by milletti_naoko at 2022-07-03 06:33
PochiPochi-2-sさん、海外に住んで、海外から日本の様子を見る方が、危機感が強いのかもしれません。ありがとうございます。無事帰宅しました♪
Commented by milletti_naoko at 2022-07-03 06:39
Nikuさん、こんばんは。テルミニ駅に行かれたことがおありなんですね。駅付近の治安については今も昔もいろいろ言われていて、わたしも行くたびに警戒しながらはらはらするのですが、旅には本当に便利ですよね。

おっしゃるように、今も変わらないところが多いように思います。
Commented by milletti_naoko at 2022-07-03 06:42
草刈り真っ青さん、ニックネーム、何だか懐かしさと楽しさを同時に感じています。イタリアの絵を、なんとコロナウイルスがきっかけで描かれるようになったんですね!
Commented by milletti_naoko at 2022-07-03 06:46
メイフェさん、お忙しい中、検討してくださってありがとうございます。

ローマへの旅、毎回少しはらはらもするのですが、投票もして、美しい芸術も見られて、よかったです♪ 訪問時の記事を楽しみにしてくださって、ありがとうございます。さっそく一記事書きました!

それにしても、台湾はお食事もおやつも、みんなおいしそうですね。ダイエット、難しそうです。
Commented by milletti_naoko at 2022-07-03 06:48
結うさん、こんばんは。ありがとうございます。

電車からだと位置が低いので、高速道路からと違って、前に建つ建物などで町並みが見えず、見えた途端にカメラを構えても、すぐに風景が流れたり、町とカメラの間に木や他の建物が入ったりして、困りましたが、車で通っていては見られない眺めもたくさんあって、楽しかったです。
Commented by tawrajyennu at 2022-07-03 11:32
こんにちは♪
2時間かけて、投票に行く、頭が下がります。
我が家の息子たちは、投票しても自分たちのことは、何も変わらないと言って、投票に行かないのですよ。
家で、文句を言うなら、きちんと投票しないと!って言うんですけどね。
テルミニ駅、懐かしいです。テルミニへ行く電車に乗っていて、イタリアの女の子(多分大学生?)に日本語で話しかけられたことがありました。
Commented by milletti_naoko at 2022-07-03 16:17
タワラジェンヌさん、こんにちは♪
自分たちで変えると大勢が動かないと、恐ろしい方向に政治や国が向かってしまいそうで、世界の情勢を思うとなおさらのこと、自分がそれを食い止めるためにできることをしておかなければと感じています。

テルミニ駅、いい思い出をお持ちですね!
by milletti_naoko | 2022-07-01 20:36 | Viaggi | Comments(14)