イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

冒険猫とインターネット問題勃発 ブログとグーグルアナリティクス

 猛暑が続く最近は、朝のうちに、屋内に涼しい空気を取り込んでおいて、ウォーキングに出かける前に、よろい戸も窓も閉めて、家の中が適温にとどまってくれるように努めています。

冒険猫とインターネット問題勃発 ブログとグーグルアナリティクス_f0234936_22113498.jpg

 昨朝、居間の窓を閉めようと思ったら、お隣さんの猫が、テラスのこんなところで、新体操でもするようなかっこうで、こちらをじっと見ていたので、かわいらしかったです。

 数日前になって急に、明日から始まる学校の仕事について、できるかどうかの問い合せや、内容の説明が小出しに来て、わたしの方からも連絡や問い合せ、同僚の先生との話し合いをする必要が出てきて、この数日はひどく慌ただしいのですが、昨日はさらに、インターネットで問題が二つ起こりました。

 一つは、別ウィンドウで開くように設定しているブログのコメント欄が、突然、ひどく小さくなり、書き込むのが困難になったことです。

冒険猫とインターネット問題勃発 ブログとグーグルアナリティクス_f0234936_00312660.png

 すぐにエキサイトに、元に戻してくださいとお願いしたものの、イタリア時間で昨日のうちには元に戻らず、コメントを書きづらい状態が続いていたので、待ちあぐねて、読んでくださる方がコメントを書きやすいように、応急処置として、コメント欄が同じウィンドウで開くように、設定を変更しました。

 他にも同じように苦情を伝えた方が大勢いたのでしょう。今朝はコメント欄が元に戻っていたので、ほっとしました。そうして、それに気づいてすぐに、コメント欄を再び別ウインドウで開くように、設定し直しました。

冒険猫とインターネット問題勃発 ブログとグーグルアナリティクス_f0234936_22202872.png
https://analytics.google.com/

 もう一つの問題は、グーグルアナリティクスの解析結果が、昨日の日本時間午前10時、イタリア時間午前3時以降は、まったく反映されていないことです。おかしいなあと思って、その時点でエキサイトブログのアクセスレポートを見ると、そちらでは、訪問者が479名となっています。

 グーグルアナリティクス4に切り替えなければいけないのは、まだ先のはずで、どうしてだろうと、とりあえずグーグルに事情を説明して、サポートを頼むメッセージを送ったのですが、その後いろいろ調べてみて、どうやら、これは、



イタリアもフランスやオーストリアに続いて、グーグルアナリティクスを、市民のプライバシーを保護していないという理由で、禁止したためらしいと考えるに至りました。

 調べてみると、確かにグーグルアナリティクスでは、個人情報がかなり筒抜けになってしまうようになっていて、それならばと、

冒険猫とインターネット問題勃発 ブログとグーグルアナリティクス_f0234936_22260874.png
https://matomo.org

どのサイトでも、この方がプライバシーも守れて安全で、使いやすいと勧めていたmatomoを使おう、グーグルアナリティクスのデータを移行しようと思ったのですが、トラッキングコードを貼るために探さなければいけない、</head>がどこにあるのか、あれこれ調べてみても分からないので、今のところはそこで挫折しています。

 わたしにとって、エキサイトブログのアクセスレポートで一番物足りないのは、訪問者数は現時点の情報が反映されるのに、ページビュー数については、日本時間でその日1日が終わらないと表示されないので、記事を書くのにいい頃合いがつかみづらいことでした。

 まあ、今は学校の仕事も加わって、日本時間で1日が終わる前に、アクセスレポートを見る時間もなくなりそうですので、とりあえずエキサイトブログのアクセスレポートでもいいということにしておくつもりです。

*追記(7月20日 イタリア時間午後4時52分、日本時間 午後11時52分):

冒険猫とインターネット問題勃発 ブログとグーグルアナリティクス_f0234936_23415288.png
https://analytics.google.com/

 今、確認したら、なんとグーグルアナリティクスで、今日の午前8時頃から、少しずつまた訪問が反映されて、午前10時頃からは、すべて反映されるように戻っているようです。現時点で、エキサイトブログのアクセスレポートでは、今日の訪問者が470人になっています。

 空白の約24時間はいったい何だったのか、また分かったらお知らせいたしますね。

*追記2(イタリア時間21:41):

 エキサイトカスタマーサポートから、日本時間7月20日5時56分に来ていたメールを今頃見て、文面からすると、なんとグーグルアナリティクスの不調も、エキサイトブログ側の原因らしいと分かって、驚きました。確認すると、エキサイトブログ向上委員会のブログにも、ほぼ同じ文面の「【復旧】障害発生のお知らせ」が、メール送付に先立って、午前10時に発表されていました。

冒険猫とインターネット問題勃発 ブログとグーグルアナリティクス_f0234936_04503980.png
https://blog.excite.co.jp/staff/241533574/

 今日調べていたら、昨日の夕方から、英国の記録的猛暑のために、ロンドンのGoogle Cloudデータセンターで起こった冷却障害で、Google Cloudが長時間停止していたが、現在は復旧しているというニュースがありました。


 わたしが初めて見た関連情報は英語で書かれ、米国太平洋標準時で時間が記載されていたため、この障害の発生時刻が7月19日午前10時13分となっていました。わたしのグーグルアナリティクスに不具合が生じたのが、日本時間でちょうどその頃からだったので、一瞬そのせいかと思ったのですが、

冒険猫とインターネット問題勃発 ブログとグーグルアナリティクス_f0234936_05213449.png
https://www.timeanddate.com/

対応する日本とイタリアでの時間を調べてみて、問題発生の日時が異なることに気づきました。


 インターネット上における市民のプライバシーの保護などについて、現在も、ヨーロッパとアメリカ間で協議が行われているとのことで、その結果、また、グーグル側が市民のプライバシーをより保護できるように改善することによって、

なんとか、グーグルアナリティクスをイタリアでも、合法的に使い続けることができるようになるといいのですが、そうならなかった場合のことも、今のうちから考えておいた方がいいような気がし始めています。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by meife-no-shiawase at 2022-07-22 00:20
猛暑が続いているのですか・・・。
よろい戸があるのですね。
しめると逆に暑い空気がお家の中にはいらないんですね。
気をつけていらっしゃると思いますが、くれぐれも
熱中症などにならないように・・・。

ネコちゃん・・・カワイイー。
本当に体が柔らかい~。模様がまたなんともオシャレですね。

アナリティクス・・・
なおこさんはすごく活用されているのですね。
私はいまいち理解できていなくてあまり参考にしたことがないです。

でもアナリティクスをヨーロッパなどが禁止していることも
知りませんでした。
色々と勉強しないと・・・ですね。
Commented by milletti_naoko at 2022-07-22 04:56
メイフェさん、ありがとうございます。
猛暑の日が続くとき、最初のうちは朝晩の空気は涼しいので、家の中も外の涼しい空気を取り込むおかげで、気温が下がるのですが、暑い日が続くと、朝になっても大気の温度がそれほど気温が下がらない上に、家の中も、壁が熱を持つので、今朝なども、屋外は23度ほどでも、屋内の温度が25、6度より下には下がらなくなってしまいます。この屋内の最低気温が、連日の猛暑になると少しずつ上がっていくので、明日は27度になりそうですが、それを超えると辛いので、そうならぬよう願っています。

特に胸と前足の置き方が、ひどく難しくて、立ち心地はそれほどよくなさそうに見えるのですが、内側に足を置いておく方が、安心なのかもしれませんね。2階なので、落ちたら大変ですし。

わたしはずいぶん前に、忍者アナリティクスが使えなくなったときに、該当するものをと、グーグルアナリティクスを使い始めたのですが、見はしても、参考にできることはあまり生かせていないんです。日本の読者の方が多いので、日本時間で翌日の日付になってしまう前に投稿すると、皆さんお休みなので、見ていただけないのが分かっているのに、どうしても投稿がそういう時間帯になる日が続いていたりいたしますし。

この数日は仕事の方が慌ただしくて、家事や睡眠にしわ寄せが行っていますので、また時間に余裕ができたら、あれこれ調べてみたいと考えています。
Commented by katananke05 at 2022-07-22 16:42 x
1日だけだったか excite blogの
コメント欄がえらい小さくなったので どうして?と思ったけど
障害だったのですか、、
それも気温があつすぎての 冷却障害からきてるとは、、

わたしは ブログのコメントだけの障害だったから
仕方ないと思っただけでしたが 、、
また戻ってよかったです〜
Commented by milletti_naoko at 2022-07-22 17:27
katananke05さん、字は入っても、あれでは文を考えて書くのが不可能に近い状況でしたから、翌日には戻っていてほっとしました。

それも、わたしのようにコメントが別ウィンドウになっている場合だけの障害で、コメントを書いたあとに、おすすめの記事などが現れるように変更されているような気がするので、そのせいかなと思ったりしています。でもまさか、グーグルアナリティクスの結果まで、エキサイトブログの不調で出なくなってしまうとは思いませんでした。

猛暑のための冷却障害は、エキサイトブログの障害の翌日に起こっているので、今回の件とは無関係のようですが、異常気象の影響がそんなところまでに出る可能性があるのだと驚きました。
Commented by harupita at 2022-07-22 21:54
こんばんは。

一日出かけていてコメント周回遅れです(__)
お隣さんの猫ちゃん、可愛いですね。

日本の猫ちゃんとは少し違う感じがします。
手足が長くスリムで毛並みも面白い、
猫の種類で違うのでしょうか?

コメント欄、たった一日のトラブルと思わずに
これからもずっとこんな感じなのかと
あの時はがっかりしましたが、

一日で元へ戻り、難しい事情はわかりませんが
一安心、

私は今も化石のSNS、mixiやっているんですが
コメント欄が急に小さくなって今も戻っていません。
だから不吉な予感で焦りましたが、

naokoさんのように、設定変更とか
難しいことは出来ないので泣き寝入りかと
思いました。

エキサイトブログの障害発生だったのですね。
今回の事で、コメント欄の大きさってコメント書く
意欲みたいなものに影響を与えると気がつきました。


猛暑も続きますから今後もトラブルあるかもしれませんね。
まずは自分のパソコンがおかしくなるかもしれません。

以前のブログのように急にエキサイトブログ閉鎖
なんてことにならないようにと願うばかりです。
Commented by milletti_naoko at 2022-07-24 15:06
葉流さん、おはようございます。
人見知りする猫なのですが、場所が場所だけに安心できると思ったのか、とまどった表情でこちらを見ていて、かわいらしかったです。日本の猫によく似た猫も多いのですが、この猫は確かに、陸上選手みたいに引き締まった体をしていますし、模様も、こういう模様は初めて見るように思います。

コメント欄、その節はご迷惑をおかけしました。すぐに戻ってほっとしました。

mixiは聞いたことはあっても、使ったことはないのですが、皆さんが不便を感じられているのに、コメント欄が小さくなったままとは困りますね。

エキサイトブログがどうかいつまでも健在でいてくれること、わたしも願っています。
by milletti_naoko | 2022-07-20 22:30 | Fiori Piante Animali | Comments(6)