イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

頼みの雨降らずでも涼しく大掃除今夜は眠れますよう

頼みの雨降らずでも涼しく大掃除今夜は眠れますよう_f0234936_05363049.jpg
 ひどく暑い日があっても、早朝は気温が低く涼しいことが多いので、猛暑が2、3日続く程度であれば、早朝に家の中に、屋外の涼しい空気さえ取り込んで、後はよろい戸も窓も閉め切って、熱い日差しや熱い空気が入らないようにすれば、なんとか涼しく過ごすことができます。

 ところが、猛暑が10日、2週間と続くと、屋外の気温が早朝になってもそれほど下がらなくなる上に、家の壁も熱をため込むので、早朝に換気をしても、真夜中の外気温が30度、屋内は28度で、さあ、寝室のよろい戸は閉めたままとするとして、窓は開けて寝る方がいいのか、もっと涼しくなるまで開けるのを待つ方がいいのかという状況になってしまいました。

頼みの雨降らずでも涼しく大掃除今夜は眠れますよう_f0234936_05275337.jpg

 あまりの暑さに、なかなか寝つくことができず、眠ってもすぐに目が覚めるので、スマートウォッチが、今週はよく眠れていませんと指摘してくれなくても、睡眠の質が悪く、眠れていないのはよく分かっています。けれども、こればかりは気温が下がってくれないと、どうにもなりません。

 そんな中、昨夕、そして今日も夕方、久しぶりに雨が降る、それも雷を伴う大雨となるだろうという予報が出ていたので、庭の草木のためにも、気温が下がるだろうという期待のためにも、その雨を楽しみにしていました。昨日の午後5時からの授業には、雹が降ってきたらどうしようという心配もしながら出かけたのですが、雹は幸い降らなかったものの、恵みの雨も降りませんでした。

頼みの雨降らずでも涼しく大掃除今夜は眠れますよう_f0234936_05104292.jpg
Perugia, Umbria 27/7/2022

 今日などは、いつも参考にする天気予報サイトが二つとも、雨が降ると予報を出していたばかりか、昨夕の地方ニュースでも雨だと言っていたので、雨を心待ちにしていました。

 そうして、午後5時半近くに、こんなふうに四方の空が雲に覆われ、雨が降っているらしきところが見えた上、昨日までは真夜中になっても30度あった気温が、25度近くまで下がりました。

頼みの雨降らずでも涼しく大掃除今夜は眠れますよう_f0234936_05363049.jpg

 そこで、この機会を逃すまいと、家中の窓を開き、久しぶりに掃除機を取り出して、家中に掃除機をかけ、モップもかけました。ホウキで掃いたり、モップをかけたりはしていたのですが、掃除機は、使うと熱風が出るので、家の中をこれ以上暑くしないために、使わずにいたのです。

 結局、頼みの雨は我が家の周囲にはまったく降らず、午後7時頃には日が差して暑くなったので、いったん窓を閉めたのですが、幸い日が沈むと涼しくなったので、屋内が少しでも涼しくなるように、窓を開け放しておきました。

 おかげで、28度だった室温が26度まで下がったので、今夜こそ、どうかよく眠れますように。そうして、我が家の周囲にも、どうか早く雨が降ってくれますように。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by katananke05 at 2022-07-28 08:39 x
我が家は 真夏は 居間には夕方から 冷房を入れたりしますが
寝室は 寝てる間中
26度で冷房と 扇風機をあらぬ方に向けかけています〜
もうとても 冷房なしでは眠れませんが
おかげで 朝まで熟睡です〜
なおこさんは ご主人がおきらいだから 扇風機も使われずに
お過ごしなんですね〜
天井にむけて、、というのでも
だめなのですか?
まあ ずっとそこに住めば
体がなれてくる、、というのも
わたしは 熱帯のシンガポールで
体験済みではありますが、、

前に入れてるのが全然表示されないけど なにか おかしくなってるかしら、、
Commented by soratokumo214 at 2022-07-28 13:57
遠く離れていても、同じですね
中国地方は、猛暑続きの毎日です。
「暑中お見舞い申し上げます❣)
Commented by meife-no-shiawase at 2022-07-28 15:30
暑さ(熱さ)の合間をぬってのお掃除。お疲れ様です!!!
もう今年の夏は台湾でも今までにない体感温度です。
やはり睡眠不足は体力も落ちますから、ゆっくりぐっすり眠れないのは困りますね・・・。

こちらはクーラーをつければ寒いし、切れば数分で暑くなるしで・・・それで夏特有のだるさを感じます。
でもどうにもならないので、なおこさんのようにいろいろな工夫をして
この夏を乗り切るしかないですねー。
Commented by cut-grass93 at 2022-07-28 21:18
そちらは天気予報が当たらないですか。
最近のスーパーコンピュータでは日本の予報はよく当たりますよ。
韓国の予報は全く当たらないので彼らは日本の予報を見ているらしい。
台風進路も素晴らしいほど命中します。
悪い進路は当たってほしくないけれど、
難いほど当たりますね。
Commented by milletti_naoko at 2022-07-28 22:50
katananke05さん、熱帯のシンガポールの夏もまた厳しそうですね。体が慣れてくれればいいのですが、難しいです。

以前にいただいていたコメントは、お返し忘れのないよう、特に古い記事にいただいたコメントがある場合は、コメントを書いてから承認するようにしているんです。お返事が遅くなり、ご心配もおかけしてしまって、すみません。
Commented by milletti_naoko at 2022-07-28 22:53
soratukumo214さん、そうなんですね! 全世界が温暖化の影響を受けてしまっているのでしょうね。

ありがとうございます。こちらからも心から
暑中お見舞い申し上げます♪
Commented by milletti_naoko at 2022-07-28 22:58
メイフェさん、ありがとうございます。こう暑い日が続くと、オーブンやアイロンがけはもちろん、掃除機も使って状況を悪化させまいということになります。それでも、パスタを料理するためにお湯を沸かしたり、ごはんを鍋で炊いたりはするのですが、炊飯器を買った方が、台所の温度は低く保たれるかもしれませんね。安めのロボット掃除機があればと思う今日この頃です。

ちょうどいい温度に保つというのは難しいですよね。車を運転していて、車内の温度でもそう思いますから、室内だとなおさらかと思います。

なんとか夏を乗り切っていきましょう! 台湾や中国のニュース、心配しながら聞いています。どうか何事も起こりませんように。
Commented by milletti_naoko at 2022-07-28 23:01
草刈真っ青さん、最近の天気予報は、イタリアでもかなり正確なのですが、問題は、ペルージャ市が、数十年前から徐々に近隣の市町村を合併して大きくなったために、かなり広いということです。すぐ近くの雲を見て、また、急に気温が下がったことから、かなり近くで、確実にペルージャ市内で雨が降ったことは明らかなのですが、うちの周囲には降らなかったんです。
Commented by harupita at 2022-07-29 16:24
こんにちは。
ペルージャも猛暑が続き
雨も降らなかったのですね。

天気予報は、最近わが町の雨予報は
すごく当たるので、時間単位でそろそろ。。と
思うと降りだす感じです。

もう暑い時はエアコンや扇風機がないと
夜は眠れないです。

naokoさんのところは、エアコン、扇風機などは
使われないのですね。
お掃除なども工夫されていますね。
本当は安易にエアコンなどに頼らないほうが
身体には良いかもしれませんね。

早く家の周りに雨が降り、快適な睡眠が
戻りますように。。
Commented by milletti_naoko at 2022-07-29 18:00
葉流さん、こんにちは。

この日はうちには降りませんでしたが、そう遠くないところで降ったおかげで、気温は下がったので、助かりました。おかげで、窓を開けておけば、おとといの晩からはよく眠れています。

イタリアはエアコンはない家がまだまだ多く、うちもその一つです。扇風機、わたしは使っているのですが、夫が人工の風に当たるのを嫌うので、夜寝る時は使えないんです。

温かいお言葉をありがとうございます♪
Commented at 2022-07-29 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2022-07-30 00:22
鍵コメントの方へ、ありがとうございます。
幸い、朝晩の気温が少し下がってくれたので、一息つけてほっとしています♪

そうですね。涼しい寝具、イタリアでも見つかるかどうか、まずは探してみます。
by milletti_naoko | 2022-07-28 05:48 | Altro | Comments(12)