2022年 08月 11日
ウンブリア伝統 香草で豚の丸焼き ポルケッタ
ウォーキングを終えて、駐車場の車に戻り、スマートフォンで調べてみて、おいしいと評判のLa Porchetta di Gruttiが、木曜日の朝は毎週、サン・マルコの広場の市場の露店で、ポルケッタを販売していることが分かりました。
ポルケッタ!これは美味しいですよね~~。
私もイタリアでいただいたことがあり感動しました。
ドイツでも、子豚の丸焼きはお祝い事などで焼くことがあって、知人友人宅で子豚の丸焼きを囲んでパーティーをしたことが何度かありました。豚ちゃんは可哀そうなのですけれど、頬が落ちるほど美味しいのですよね。
このようなお品があれば、暑い中火をつかうお料理をすることもなく、お野菜もたっぷりいただけますし、助かりますよね。
お写真のポルケッタが見るからに美味しそうです。
イタリアでポルケッタを召し上がったことがおありなんですね! おいしいものに慣れたまほろばさんも、感動するほどおいしいと思われたと知って、うれしいです。いいお店で食べられたのですね。
子豚の丸焼きは、イタリアではサルデーニャが有名ですが、ドイツでもそうやって祝いの席で食べられるんですね。伝統のおいしい料理を手軽にさっと買って食べられること、ありがたいです♪
イタリアンのお店で知らずに食べたかもです〜
お味はちがうけど こちらで
焼き豚を買って パンにはさんでたべるようなものですね〜
日本では健康番組がテレビで盛んに放映され
まず野菜をたべてから 他に取りかかると 血糖値を抑えるのに役立つとありました〜
ご主人様に ちょっと アドバイスされたらいかがでしょう?
息子は忠実に守っております〜
こちらにも豚の丸焼きのお料理があるので
似ているわーって思いました。
こちらでは良くお祝いのときとかお供えにつかったりもします。普段の市場などでも売っていますが、こちらでも美味しい、そうでないのに差があります。
でもイタリアバージョンは香草の香りがするんですね。
美味しそうですー。皮はパリッと中はジューシーなところは同じでしょうか♪
ポルケッタは、文で説明したつもりなのですが、香草をつめて窯で焼いた豚の丸焼きです。パンに、チーズや生ハムなど、あれこれはさんで食べるのがパニーノで、サンドイッチと違って、耳があるままのパン切れを使ったり、ハンバーガーのパンとは違うのですが、似たような一つのパンの間を切って、具をはさみます。
イタリア料理は、日本と違って、前菜、スープやパスタ、ごはんなどの一つ目の料理、肉や魚、チーズなど、タンパク質の二つ目の料理と、順にテーブルに運ばれてきます。この一つ目の料理をプリモ(ピアット)、二つ目の料理をセコンド(ピアット)と言うんです。
ご面倒をおかけしました。
とても分かりやすい解説をありがとうございました。
プリモ、セコンドは多分そうじゃないかなあとは思いました。
やはりあっさり系が最初で、次がこってり系なんですね。
ポルケッタというのは美味しそうですね。
ポークからの派生語ですね。
香草をつめて窯でじっくりと焼いた、ウンブリア伝統の豚の丸焼き、ポルケッタ(porchetta)
画像だけでも何やら美味しいものだと
伝わります。
ナイフで切り分けてパンにはさんで食べたりするのですね。
私も御飯の上で頂くほうが好きかも
ポルケッタ丼ですね。
野菜たっぷりで美味しそうです。
我が家のブームは低温調理の
鶏ハムですが
ベーコンなどもオーブンで焼いたりします。
たくさん作り冷凍して、少しづつ
スライスして食べています。
でもポルケッタの味わいは
もっと奥深いような、香草じゃなくて
お手軽にハーブ塩なんかで作るので
だからメチャ食べてみたいです。
色々な料理もブログで見て
食べたくなるけれど
ポルケッタは無理ですね。
美味しいポルケッタ!家が、暑くなることもないし美味しいし、言う事なしですね
お盆に大家族になるので
しばらくコメント置けませんが
また日常に戻ったら遊びに来ますね。葉流
porchettaは豚を意味するイタリア語、porcoから派生した言葉(文法用語を使うと、「縮小辞の女性形」)で、このイタリア語のporcoも、古フランス語、porcを介して英語に入ったporkも、いずれも語源はラテン語で「豚」を意味するporcusです。
先に野菜を食べるといいというのは、夫の友人たちがずいぶん前から実践しているので、夫も知っていて、わたしは心がけているのですが、夫はいつもの習慣で、どうも肉から食べるのが好きらしいんです。パスタの場合は、わたしが先にサラダなど野菜を食べるので、夫もいっしょに野菜から始める場合が多いのですけれども。
皮はパリッとしていて、中は特に脂身が多いところはしっとりとしていて、おいしいので、コレステロールや体脂肪を考えたら、いけないんだろうなと思いつつ、ついそういうところを選んで食べてしまいます。
おいしさが写真からも伝わったようで何よりです。紙に包んでくれた500gのポルケッタを、本当に重さが合っているかしらと、はかりの上に載せたときに写真を撮ったのですが、きちんとお皿か何かによそってから撮影すべきだったと、食べてから反省しました。
昼食は、うちはたいていパスタなのですが、夕食はおかずといっしょに、夫はパン、わたしはごはんを食べることが多いです。玄米ごはんの方がいいと知りつつ、鍋で長い間炊くと台所が暑くなってしまうので、夏はついつい、短時間で炊ける白米のごはんを食べてしまいがちです。
食べようというときにさっと食べられるように、おいしいものをあれこれ作り置きされているのですね。すばらしいです。
お盆で皆さんが集まるのですね。お忙しいことでしょうが、どうかお体を大切にお過ごしくださいませ。