イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ペルージャの夜景・おしゃべり楽しみイラン料理

ペルージャの夜景・おしゃべり楽しみイラン料理_f0234936_22232174.jpg
 ずっと前に何度か会ったことのある夫の友人である女性が、その後転勤し、引っ越しして暮らす町、ミラノから、今ペルージャに戻ってきているからと、昨日は久しぶりに、夜のペルージャの中心街で、6人で食事を楽しみました。

ペルージャの夜景・おしゃべり楽しみイラン料理_f0234936_22092028.jpg
Il Birraio, Perugia, Umbria

 夫から店の名前と場所、ピザの夕食だと聞いて、以前にも食べたことがある店なので、たまにはピザもいいかと思いながら出かけたら、その店、Il Birraioは、今ではイラン料理も楽しめて、おいしい料理が多いと聞き、皆がピザを食べた中、友人の一人とわたしは、Riso Ingioiellato「宝石を散りばめた米料理」を食べました。暗いのとおしゃべりに夢中だったのとで、食べている間は、何が入っているのかあまり分からなかったのですが、メニューを見ると、蒸したバスマティ米を、ズッキーニやピスタチオ、アーモンド、サフラン、そしてメギの実と混ぜ合わせて彩った料理であったようです。サラダやヨーグルトも脇に添えてあって、思いがけずごはんやたくさんの野菜を食べることができました。

 夫が食べたピザもおいしかったようです。白ワインもおいしかったです。

ペルージャの夜景・おしゃべり楽しみイラン料理_f0234936_22203189.jpg

 長い急な階段の下方に見える建物は、ペルージャ外国人大学の学舎で、写真の中央あたり、右寄りに見える青いフタコブラクダのコブのような山は、夫が生まれ育った村のあるテッツィオ山です。

 待ち合わせは午後8時半で、わたしたちが着いた頃には、すでに夕日が沈んでたそがれの頃となっていて、

ペルージャの夜景・おしゃべり楽しみイラン料理_f0234936_22232174.jpg

食べ終わって、席を立つ前の夜景も、何とも言えず美しかったです。

 ミラノからはるばる来た友人夫妻が眺めを楽しめるようにと、わたしはこの眺望を背にして食事をしていたため、この風景を撮影できたのは食前と食後だけなのですが、おかげでかえって、久しぶりに会う友人たちとのおしゃべりと食事を、十分に満喫することができたように思います。

ペルージャの夜景・おしゃべり楽しみイラン料理_f0234936_22271434.jpg

 このあと、会計のために入った店内の装飾や家具も、とてもすてきでした。

ペルージャの夜景・おしゃべり楽しみイラン料理_f0234936_22283136.jpg

 店内の片隅に、一冊の大きな本があり、興味半分に開いてみた友人の言葉で、誕生日ごとに、その日に生まれた人の性格や特徴などを詳しく述べた本だと分かりました。今、調べてみたら、この本、『Personology. Il linguaggio segreto delle date di nascita』は、アマゾンイタリアでも販売されていますし、日本でも『誕生日事典』という題名で、訳書がアマゾン日本で売られていることを知って、驚きました。

 皆、自分の誕生日に書かれていることが気になって、ページを開いていたのですが、さっと読むにはあまりにも長いので、スマートフォンで撮影していました。

ペルージャの夜景・おしゃべり楽しみイラン料理_f0234936_22333822.jpg
Gary Goldschneider, Joost Elffers, "Personology. Il linguaggio segreto delle date di nascita"

 わたしもカメラで撮影しました。時間のあるときにまた、ゆっくり読んでみたいと思うのですが、さっと目を通してみたら、何だかとんでもない癖のある人柄だと書かれているような印象を受けました。

 ミラノの友人のだんなさんに出会ったのは、夫とわたしは昨晩が初めてで、そのおかげもあって、あれこれ話が弾み、楽しいときを過ごすことができて、うれしかったです。

Il Birraio
Via delle Prime, 18 - Perugia
Tel. : 075 572 4643
Email: ilbirraio@gmail.com

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:6月1日は写真の日
by milletti_naoko | 2022-08-18 22:42 | Umbria