イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

美しい夕焼け・古の城塞眺めつつ歩いて湖畔の店へ トラジメーノ湖

美しい夕焼け・古の城塞眺めつつ歩いて湖畔の店へ トラジメーノ湖_f0234936_23362089.jpg
 おとといは、トラジメーノ湖の馬のひづめの浜、Zocco Beachのバールで朝食を食べ、岸辺の眺めを楽しんでから、モンテ・デル・ラーゴ(Monte del Lago)に行って、

美しい夕焼け・古の城塞眺めつつ歩いて湖畔の店へ トラジメーノ湖_f0234936_23224616.jpg
Monte del Lago, Magione (PG), Umbria 19/8/2022

岸辺の遊歩道を歩いたのですが、風景に足を止めては、眺めたり写真を撮ったりとのんびり歩いたので、心拍数はあまり上がりませんでした。

 そこで、夫から、夕食はいつものペルージャの友人たちと、いつもの湖畔の店に食べに行くことになったよと、電話があったときには、出かける前に、うちの近所にあるペルージャ市民の散歩コースを歩いておこうと考えました。ところが、帰宅した夫が、だったら早めに湖畔の店に行って、その周囲を歩いたらどうかと言います。

 
美しい夕焼け・古の城塞眺めつつ歩いて湖畔の店へ トラジメーノ湖_f0234936_23234936.png
https://www.google.it/maps/

 そこで、Giramondo Ristorante Pizzeriaに着く手前で車から下ろしてもらって、そこから遊歩道を、店へと歩いていくことにしました。

美しい夕焼け・古の城塞眺めつつ歩いて湖畔の店へ トラジメーノ湖_f0234936_23292165.jpg

 車道のすぐ傍らを平行に走る道を歩いていくと、左前方に、塔のような建物が見えるのですが、この建物は、Zocco Beach「馬のひづめの浜」の名に由来になった中世の城塞、Castello di Zocco「馬のひづめの城塞」の一部なのです。

美しい夕焼け・古の城塞眺めつつ歩いて湖畔の店へ トラジメーノ湖_f0234936_23321100.jpg

 右手には雲間から光を放つ夕日に色づく空とトラジメーノ湖(Lago Trasimeno)が、

美しい夕焼け・古の城塞眺めつつ歩いて湖畔の店へ トラジメーノ湖_f0234936_23325851.jpg

そして、前方にはポルヴェーセ島(Isola Polvese)が見えます。

美しい夕焼け・古の城塞眺めつつ歩いて湖畔の店へ トラジメーノ湖_f0234936_23332625.jpg

 夕日に色づく雲と空がきれいです。

美しい夕焼け・古の城塞眺めつつ歩いて湖畔の店へ トラジメーノ湖_f0234936_23335846.jpg
Castello di Zocco, Magione (PG), Umbria

 こうして歩くうちに、しばらく緑に隠れて見えなかった馬のひづめの城塞、Castello di Zoccoの姿がよく見えるようになりました。

美しい夕焼け・古の城塞眺めつつ歩いて湖畔の店へ トラジメーノ湖_f0234936_23345827.jpg

 普段、車で通り過ぎるときは、写真に撮るのが難しいのですが、このときは歩いていたので、ここだと思う位置で立ち止まって、撮影することができました。

美しい夕焼け・古の城塞眺めつつ歩いて湖畔の店へ トラジメーノ湖_f0234936_23362089.jpg

 こうしてさらに、夕日に美しい空と湖の眺めを楽しみつつ、店へと向かいます。

美しい夕焼け・古の城塞眺めつつ歩いて湖畔の店へ トラジメーノ湖_f0234936_23365457.jpg

 Zocco Beachにはプールもあり、湖と空と同じく、その水も、夕日の光に色づき、輝いています。

美しい夕焼け・古の城塞眺めつつ歩いて湖畔の店へ トラジメーノ湖_f0234936_23381188.jpg
Spiaggia Giramondo, San Feliciano, Magione (PG), Umbria

 この夕べはこんなふうに、食事の前にも美しい夕景を楽しみながら、歩くことができたのでした。

関連記事へのリンク
- 水に映る青空と雲もきれい馬のひづめの浜 トラジメーノ湖 (2022/8/19)
- 夕景を愛でて夕食 帽子落として今朝もトラジメーノ湖へ (2022/8/19-20)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:6月1日は写真の日
Commented by yuta at 2022-08-22 07:33 x
湖畔にかなり長い遊歩道がありますね。
これだったら車を気にしなくて、きれいな景色を見たり、写真を撮ったりしながらゆっくり散策できそうです。
穏やかな夕景きれいですね。
癒やされます。 ^~^
Commented by cut-grass93 at 2022-08-22 08:56
穏やかで綺麗な湖と、素晴らしい散歩道
いい体験ができましたね。
こんな所なら何度でも歩いてみたいです。

ところで、この略図面、日本語で書いてある??
Commented by harupita at 2022-08-22 10:51
こんにちは(*^^)v


車で通りすぎる時、撮りたいシーンの
出会うときたくさんありますよね。
徒歩だと気に行った場所で映せますね・

撮影時間も夕陽の色に染まる頃なので
何処を切り取っても素敵ですね。

馬のひづめの城塞・・とても絵になる
城塞ですね


プールの色も美しく染まっていますね。

ご友人との夕食も美味しくいただけますね。
今回の夕陽の色は優しい色ですね。
Commented by ciao66 at 2022-08-22 17:08
食事の前の散歩、なかなかいいアイデアでしたね♪
車道の横に快適な散歩道が有るのもいいし、いつも車で通る道をゆっくり歩くと別の光景が目に入っていいですね!
そして、カロリー消費になりますし、馬のひづめの城塞のいい写真も撮れて、合わせて一石三鳥!
Commented by meife-no-shiawase at 2022-08-22 18:28
これはご主人のご提案、すごく良かったですね!
私もちょっと歩き足りないなーと思ったときなどは
地下鉄の2つぐらい前の駅で降りたりして運動量を無理やり増やします。笑。
欲張って手前で降りすぎて後悔したこともありますが・・・。

でもなおこさんのお散歩道は本当にいつも素敵すぎます。
今日の城壁には古い建物好きには萌えーでした♪
いい運動の後のお食事はさぞかし美味しかったことでしょう♪
Commented by milletti_naoko at 2022-08-23 01:31
yutaさん、ありがとうございます。

自転車用のサイクリングコースがトラジメーノ湖の周りを一周しているんです。自転車で行く人よりも、歩く人を見かけることの方が多く、村の近くなどはもともと遊歩道だったところが自転車道となっているところも多いので、景色を楽しみながら歩けて、ありがたいです。
Commented by milletti_naoko at 2022-08-23 01:41
草刈真っ青さん、車道のすぐ傍らにあるからと、これまで歩いたことがなかったのですが、夕焼けの湖がきれいに見えました。城塞を少し越えたところまでしか続いていないので、途中から車道を歩かなければいけなかったのが残念です。

パソコンと携帯のグーグルそのものの言語設定を日本語にしてあるので、Googleマップにイタリア語で入力しても日本語がこうして混じることがあり、携帯電話でカーナビとして使うときは、日本語訳だとぎこちないし訳もあまり信用できないので、イタリア語を言語として設定してあるのですが、それも自然と日本語になったり、電話の向きを変えても画面の地図の向きが変わらなかったりして、困っています。
Commented by milletti_naoko at 2022-08-23 01:47
葉流さん、こんにちは♪

歩いた方がじっくりと見ることも、しっかりと撮影することもできますよね。歩くことにしてよかったです♪

ありがとうございます。もっと湖の近くから撮影できればと思いもしたのですが、夕焼けのプールがこんなにきれいなのは、車道を歩いたからこそ見ることと写すことができたように思います。

古い城塞、崩れる危険があるため中には入れないそうなのですが、今も昔のままの外観を保っていて、いいですよね。

ありがとうございます。この日は、わたしが歩き始めてから、日が沈むまでの夕空が一番きれいだったように思うので、歩いていくことができて、よかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2022-08-23 01:58
ciao66さん、ペルージャ市民の散歩コースを歩くには時間がないしと思っていたら、夫が早めに湖に行こうと提案してくれて助かりました。途中から車道の端を歩くことになってしまいましたが、こんなにきれいな夕焼けを湖の近くから見られるとは!

カロリーを消費したしと、調子に乗って揚げ物を食べてワインも飲んだのですが、おかげで体重は減らないものの増えることもなく、よかったです。
Commented by milletti_naoko at 2022-08-23 02:01
メイフェさん、初めての道を歩いて、湖の夕焼けも見ることができて、本当によかったです。地下鉄駅二つは、道はまっすぐ通っているわけではないでしょうから、かなり遠回りになってしまうこともあることでしょう。常々心がけて歩くようにされているのですね、すばらしいです。

食事は、歩いたから食べてもいいわよねと、それで白ワインを飲んで、フィッシュ&チップスを食べたのでありました♪
by milletti_naoko | 2022-08-21 23:39 | Umbria | Comments(10)