イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

緑の丘で有機栽培のアロエ・薬草育て健康・美容商品販売 Erbe di Mauro たくさん刺されてにわかに蚊対策

 マルケ州フェルモ県の緑が広がる丘で、ラベンダー(lavanda)やキンセンカ(calendula)など、

緑の丘で有機栽培のアロエ・薬草育て健康・美容商品販売 Erbe di Mauro たくさん刺されてにわかに蚊対策_f0234936_20300390.jpg
Erbe di Mauro, Fermo, Marche 4/6/2021

ヨーロッパで古来薬草として使われている植物を、

緑の丘で有機栽培のアロエ・薬草育て健康・美容商品販売 Erbe di Mauro たくさん刺されてにわかに蚊対策_f0234936_20360950.jpg

大空の下や

緑の丘で有機栽培のアロエ・薬草育て健康・美容商品販売 Erbe di Mauro たくさん刺されてにわかに蚊対策_f0234936_20365549.jpg

温室の中で、

緑の丘で有機栽培のアロエ・薬草育て健康・美容商品販売 Erbe di Mauro たくさん刺されてにわかに蚊対策_f0234936_20364538.jpg

有機栽培で、

緑の丘で有機栽培のアロエ・薬草育て健康・美容商品販売 Erbe di Mauro たくさん刺されてにわかに蚊対策_f0234936_20374109.jpg

とりわけアロエ(aloe)の生産に力を入れて育て、健康や美容に役立つ商品を多数作って販売しているErbe di Mauroを、わたしたちが訪ねたのは、去年の6月です。

緑の丘で有機栽培のアロエ・薬草育て健康・美容商品販売 Erbe di Mauro たくさん刺されてにわかに蚊対策_f0234936_22284957.jpg
https://www.erbedimauro.it/it/

 その日は、夫があれこれ調べた上で、今年の春亡くなったお義母さんのガンの症状を緩和させ、治癒にさえ役立ち得る薬が、この店で買えると知って、店を訪ねました。そして、畑や温室も見せてもらい、詳しく相談もした上で、夫は目的の薬を購入しました。そうして、わたしも、花粉症の症状を和らげるのに役立つというハーブティーなど、他の商品をいくつか購入しました。数十年前に胃ガンを患い、胃をすべて摘出していたお義母さんは、夫がこうして買った薬は刺激が強すぎるからと、一度口にしたのみとなり、夫が残念がっていました。

Erbe di Mauro azienda agricola
Contrada San Girolamo, 123 - 63900 Fermo, Marche
Tel. : 0734 466824(サポート・販売)、328 2890776(販売所)
WhatsApp Chat: 380 1006444
Email : mail@erbedimauro.it


 この日のことについて、去年は、この店の人が勧めてくれた近所のレストランで食べた昼ごはんについてしか、記事を書かずじまいでした。

 さて、去年わたしがErbe di Mauroで購入した商品の中には、アロエヴェラ(aloe vera)を主成分とし、コウスイガヤ(citronella)の精油、インドセンダン(neem)のオイル、ティートゥリーオイル、その他の植物の精油などを用いた蚊除けスプレー、Spray Anti Zanzare, aloe vera, citronella ed olio di nemi 100mlと、ティートゥリー精油、Tea Tree Essential Oil 10 mlがありました。

緑の丘で有機栽培のアロエ・薬草育て健康・美容商品販売 Erbe di Mauro たくさん刺されてにわかに蚊対策_f0234936_22304607.jpg

 この蚊除けスプレーは、自然の成分でできていて、石油由来成分やアルコール、合成香料をいっさい含まないため、安心して使うことができ、蚊や蠅などの虫除けになるばかりではなく、香りもよく、刺されたあとのかゆみを和らげる働きもあるので、重宝しました。つい最近になって、また蚊に刺される機会が増え、数日前に使い切ったのですが、それまで他の類似商品を買わなかったのは、この蚊除けスプレーだけで十分だと感じていたためだと思います。容器をよく見ると、使用期限は開封12か月後と書いてあります。去年いつ使い始めたかは覚えていないのですが、最後までよく効いたように思います。

 今回、この記事を書くきっかけとなったのは、おととい、日曜の晩に、自宅で蚊(zanzara)、そしてサシチョウバエ(pappataci)に刺されてしまい、20箇所ほど刺された上に、特にサシチョウバエに刺されたところが大きく盛り上がり、時間が経っても、何度もひどいかゆみに襲われていることです。

 もう蚊の季節は過ぎたかと思っていたところを何箇所も刺され、かゆみに苦しんだものの、かゆみを和らげ、また蚊を遠ざけてくれるスプレーは使い切ってしまっていました。

緑の丘で有機栽培のアロエ・薬草育て健康・美容商品販売 Erbe di Mauro たくさん刺されてにわかに蚊対策_f0234936_23200465.jpg

 そこで、残りの液が少ないために、ボタンを押しても液が噴射されなくなったスプレーのふたを外して、その中の液体を塗りつけて、かゆみをしのいでいたのですが、いつになってもかゆみが治まらないので、昨日になって、Erbe di Mauroに注文していては届くのに時間がかかるだろうと考え、アマゾンイタリアで、天然の成分でできていて口コミ評価も高い蚊除けスプレーとジェルを注文しました。生まれたばかりの赤ちゃんにも安心して使える、肌と環境に優しいHelan社の蚊除けスプレー、Zanzhelan Spray Ecologico Citronella & Andirobaと蚊除け・かゆみ止めジェル、Zanzhelan Roll-on-Gell Citronella & Crabwoodです。ヘラン社は、以前よく通っていた薬草専門店の方から、製品の品質が高く、信頼できる会社だと聞き、かつて基礎化粧品を、長く愛用していました。

 ありがたいことに、昨日注文した蚊除けスプレーとジェルが、今日の昼前に届きました。天然成分でできた商品なので、何度でも安心して使うことができます。香りもさわやかです。ステロイドは含んでいないのですが、ジェルを塗ると肌がひんやりして、かゆみが和らぎます。スプレーも、腕と脚にしっかりと吹きつけておきました。


 けれども、実は昨晩も、前日に刺されたあとがひどくかゆいので、眠る前になんとか家にあるもので、かゆみを和らげることができないものかと調べてみました。すると幸い、家にあるもので作れるかゆみ止めがありました。ティートゥリー精油10滴を、ハンドクリーム20gと混ぜ合わせるだけでいいということなのですが、ちょうど20gほど使い残したままの顔用のナイトクリームがあったので、ガラスの容器に入ったそのクリームの上に、ティートゥリー精油10滴を垂らし、よく混ぜ合わせて、刺されたところに塗りました。気持ちばかりではありますが、かゆみが和らいでほっとしました。

 サシチョウバエに刺されたと思われるところは、2日後の今日になっても、時々かゆくなり、今朝もウォーキング中に、ズボンの布が刺されたところに触れるたびにかゆいので、困りました。ヘラン社商品の蚊除けとかゆみ止めの効果に期待しています。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:6月1日は写真の日
Commented by cut-grass93 at 2022-08-24 08:08
サシチョウバエ
って、名前からいかにも痒そうです。
亜熱帯に近い日本よりも涼しそうなイタリア
と思っていましたが虫の被害が多いのですね。
Commented by nonkonogoro at 2022-08-24 08:13
かゆいのは 困りますよね。
蚊のかゆみは ムヒや 皮膚科で戴いたかゆみ止めで
割とすぐおさまるのですが
家ダニと思われるかゆみは
何を塗っても あまりおさまらず
一週間ほど かゆみが続きました。

今は 新しい刺されは ないのですが
今朝 我が家で育てている アロエを眺めていて
そうだ これを塗ってみよう。。。と
早速 塗ってみました。
ほとんど かゆみの収まっている部位なので
効果ほほどは?ですが
せっかく アロエを植えているのだから
今度から もっと活用しようと思います。

naokoさんの
かゆい かゆいの飛んでいけ~~~(#^^#)

Commented by ciao66 at 2022-08-24 13:45
サシチョウバエというのは知りませんでしたが、
刺されるとなかなか厄介なものですね。
届いたお薬で、かゆみが和らいでくれますように!

ラベンダーやキンセンカの薬草畑が広々して綺麗ですね♪
Commented by meife-no-shiawase at 2022-08-24 13:53
え~!!!
サシチョウバエと蚊に20箇所も!!!!
それは痒みがかなり強くて辛かったですね・・・(;_;)。

虫刺されのクスリはスーッとして痒みが引きますから、刺された時には常用しますが
効きがあまりに良すぎるとちょっと心配になります。
自然の成分のものがあれば安心ですね。

日本に一時帰国した時に、アロエを使ったジェルが人気だということで買ってきたんですが
結構スーッとするし保湿力もあって重宝しています。
蚊に刺された時もそれを塗ると痒みがおさまる感じがします。
なおこさんの調合したものも早く効くといいですね。
Commented by koito_hari616 at 2022-08-24 14:12
こんにちは!

痒いのはたまりません!!
我慢できませんね
血液型がO型の人が刺されやすいとかお嫁さんが言っていましたが。。
お嫁さんはO形で何時も刺されて。。と

サシチョウバエとは名前からして凄そうですね!
娘は子供が幼児の時に服の上に虫よけシールをペタペタと
何か所も貼っていました(笑)
効果が有ったのかどうかは分かりませんが。。
直接肌に触れないので安心なんでしょうね

お大事になさって下さい
Commented by tawrajyennu at 2022-08-24 14:48
こんにちは♪

アロエベラの蚊よけを使っているんですね。
自然素材のものは、よいです。
私は、田舎の庭にドクダミが沢山はえているので
それで化粧水や蚊よけスプレーを作っています。
サシチョウバエというのは、初めて聞きました。
日本には少ないみたいですが・・・・かゆみが酷いのは辛いですね。
Commented by milletti_naoko at 2022-08-24 19:54
草刈真っ青さん、確かに名前からしてもいかにも刺してやるぞという感じですね。
刺されたら命の危険に関わるかもしれないという蜂も、家の近くで時々見かけたりしますし、虫には気をつけなければいけません。
Commented by katananke05 at 2022-08-24 21:29 x
私は我が庭の蚊は さしてもあまり痒くなくて 夏は短パンはいたるから じっとして 足に留まったのを
パチン〜
で 庭に出ると大概二十匹ほど パチンと叩き殺すのですよ〜
なぜかゆくないのかしらね〜
耐性ができてるのかしら〜 不思議なのですが、、
そういう余裕もない剪定などは長袖 に 短パンの足はスプレー吹き付けて 庭に出ますが
天然の蚊よけ成分なら
安心ですね〜
Commented by harupita at 2022-08-24 21:51
こんばんは(⋈◍>◡<◍)。✧♡

虫刺されは私も深刻な問題です。
サシチョウバエというのは日本のハエとは
違うみたいですね。
ハエに刺されることは無いので。
20か所も。。かゆくて辛いですね。

私は蚊に刺されると跡が残るので
まず庭に出る前に虫よけスプレー
心配な時は蚊取り線香。。
それでも刺されるときは刺されるし
跡も残るし、腕や足が汚くなります。

ティートゥリー精油10滴を、ハンドクリーム20gと混ぜ合わせる・・家でもない時に作れるのですね。
精油が良くわかりませんが、かゆみが軽減されると
有難いですね。

蚊には蚊の事情もあるとは思いますが
刺されると憂鬱ですね。
Commented by milletti_naoko at 2022-08-26 01:03
のんさん、家ダニのかゆみ、そんなに大変だったんですね!

わたしも今、のんさんのコメントをきっかけに調べてみて、アロエは、虫除けには効果はないようですが、虫刺されのかゆみを抑えるにはかなり効果があると知って、驚きました。

ありがとうございます。塗り薬のおかげもあって、かなり楽になりほっとしています。
Commented by milletti_naoko at 2022-08-26 23:10
ciao66さん、わたしもイタリア語名でしか知らなかったので、今回調べてみて、実は蚊ではなく、蠅だったのだと知って、驚きました。ジェルとスプレーのおかげで、だいぶ楽になりました。ありがとうございます。

ハーブと花が広がる風景、きれいでした♪
Commented by milletti_naoko at 2022-08-26 23:16
メイフェさん、自然の成分は即効性は今ひとつでも、薬草の香りと成分の力を借りるわけで、長い目で見て安心して使えるように思います。

わたしも今回、皆さんのコメントをきっかけに、アロエが虫刺されに効くらしいと知って、驚いていますが、化粧品などにもよく使われていますが、なるほどメイフェさんのジェルや、わたしが使っていたアロエが主成分の蚊除けスプレーが、かゆみを抑えるのに役立つ理由が、わかったように思います。ありがとうございます。スプレーのおかげで刺されることも少なくなり、だいぶ楽になってきました♪
Commented by milletti_naoko at 2022-08-26 23:22
結うさん、こんにちは!
O型は刺されやすいとはと、知って驚いているのですが、何でも最も古くから存在する血液型だそうで、そのためかもしれませんね。

なんと服の上から貼れる虫除けシールがあったんですね。

ありがとうございます。だいぶかゆみがおさまってきたので、ほっとしています。
Commented by milletti_naoko at 2022-08-26 23:26
タワラジェンヌさん、こんにちは♪
お宅の近くで採れる植物を使って、ご自分で作られているとはすばらしいです。一番安全ですよね。

イタリアでは最近になって増えていて、ひどくかゆいのと、小さくて音がしないので気づくと刺されて腫れ上がっているので、困っています。
Commented by milletti_naoko at 2022-08-26 23:37
katananke05さん、なんとそんなにもたくさんの蚊がいるとは! 刺されてもかゆくなくても、病気を媒介する可能性もあるので、気になりますね。
Commented by milletti_naoko at 2022-08-26 23:42
葉流さん、こんにちは。
イタリア語だけで知っていたので、今回記事にするにあたって調べて、実は蚊ではなく、蠅だったと知って驚いています。小さくて羽音もせず、気づいたら刺されて膨れ上がり、いつまでもひどいかゆみがあるので、困ったものです。

葉流さんは日頃から気をつけていらっしゃるんですね。網戸がないので、わたしは夜は窓を開けないように、開けたらすぐに閉めるようにしているのですが、夫が涼しいからと、夜になって屋内の電気をつけたまま窓をしばらく開けることがあって、それで屋内に入ってくるのではないかと思うんです。

お互いにできるだけ刺されることなく過ごしていくことができますように♪
by milletti_naoko | 2022-08-23 23:34 | Marche | Comments(16)