イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

サンレオ、サンマリノとあと4日 ルパン三世 イタリアの冒険 伊プライム・ビデオで視聴するなら

サンレオ、サンマリノとあと4日 ルパン三世 イタリアの冒険 伊プライム・ビデオで視聴するなら_f0234936_20363493.jpg
 昨晩、寝るにはまだ早いしと、何かさっと見て楽しめる映画やテレビドラマがないかとアマゾンイタリアのプライムビデオのページを見ていたら、

サンレオ、サンマリノとあと4日 ルパン三世 イタリアの冒険 伊プライム・ビデオで視聴するなら_f0234936_19513666.png
Amazon.it - Prime Video - Lupin The 3rd - L'Avventura Italiana

「ルパンの結婚」(Il matrimonio di Lupin III)という言葉が目に入り、シリーズものではありますが、30分足らずだしと、日本では「ルパン三世 Part 4(あるいは第4シリーズ)」と呼ばれているらしいこのシリーズ、「ルパン三世 - イタリアの冒険」(Lupin The 3rd - L'Avventura Italiana)を、見てみることにしました。中学生の頃に第2シリーズの新ルパン三世を楽しみに見て、高校生の頃、カリオストロの城が大好きで、当時買った下敷きをイタリアに持ってきて、今も使っているわたしですが、


わたしが最後にきちんと見たのは、映画はカリ城で、テレビシリーズは高校時代に放映された『ルパン三世 PARTIII』でした。

 イタリアで昼間にテレビをつけたら、たまたま新ルパンが放映されていて、一人での食事かアイロンがけのときに見たことは、1、2度あったのですけれども。

サンレオ、サンマリノとあと4日 ルパン三世 イタリアの冒険 伊プライム・ビデオで視聴するなら_f0234936_20101752.jpg
https://www.lupin-3rd.net/part4/

 この第4シリーズを見て、最初は話そのものよりも、石造りのイタリアの町の、石畳の道や石段や城や城壁、教会や家のその内部が、ていねいに、そして緻密に描かれていることに驚きました。実際に訪ねたことのあるサンレオやサンマリノ、ローマはもちろん、それ以外にも、出てくる城や町並み、噴水などが、どこかで見たことがある風景に似ているなあ、どこだったろうと、そんなことにも興味を持ち、

サンレオ、サンマリノとあと4日 ルパン三世 イタリアの冒険 伊プライム・ビデオで視聴するなら_f0234936_20183283.png
Amazon.it - Prime Video - Lupin The 3rd - L'Avventura Italiana

1話が23分と短いこともあって、続けて見るうちに、だんだん物語そのものの世界に引き込まれ、特に次元が主人公となっている第4話がいいなあと思いました。絵柄が、わたしが親しんでいた旧シリーズ(第1シリーズ)や新ルパン、カリ城のどれにもどことなく似ていたために、その延長のように懐かしんで見ることができたためもあるかと思います。

 アマゾンイタリアでは、字幕はなしで、イタリア語でのみ視聴が可能なのに、上のページは説明のあちこちに日本語が入っているのがおもしろいのですが、このページに書かれているように、なんとアマゾンイタリアのプライム・ビデオでの配信は、4日以内、10月21日には終了してしまうということで、それもいつまでも見てしまった理由の一つです。

サンレオ、サンマリノとあと4日 ルパン三世 イタリアの冒険 伊プライム・ビデオで視聴するなら_f0234936_20252725.jpg
San Marino visto dal Santuario della Madonna di Saiano
Torriana (RN), Emilia Romagna 1/1/2019

 舞台としてしばしば登場するサンマリノ共和国(Repubblica di San Marino)を、わたしは何度か訪ねたことがあるのですが、その時はフィルムカメラを使っていて、仮にデジタルカメラで撮っていたとしても、それがいつだったかを思い出せず、写真を見つけるのが難しい状況です。



 と言うわけで、エミリア・ロマーニャ州の岩山の上にある美しい教会を、友人たちと山を歩いて訪ねたときに、マレッキア川の向こうに見えたサンマリノの町並みを写した写真を、ここに添えることにしました。

サンレオ、サンマリノとあと4日 ルパン三世 イタリアの冒険 伊プライム・ビデオで視聴するなら_f0234936_20311303.jpg

 一方、やはりしばしば舞台となり、城塞も登場しているサンレオ(San Leo)の方は、幸い、

サンレオ、サンマリノとあと4日 ルパン三世 イタリアの冒険 伊プライム・ビデオで視聴するなら_f0234936_20323295.jpg
San Leo (RN), Emilia Romagna 1/1/2013

第4シリーズで何度か登場しているこのサンレオ城塞(Forte di San Leo)、別名カリオストロの城(Castello di Cagliostro)を訪ねたときの写真や、

サンレオ、サンマリノとあと4日 ルパン三世 イタリアの冒険 伊プライム・ビデオで視聴するなら_f0234936_20363493.jpg
1/7/2017

山道を走っていたら見えたこちらの風景、城塞が切り立った岩の上に建っていることや、町並みとの位置関係がよく分かる写真が見つかりました。

サンレオ、サンマリノとあと4日 ルパン三世 イタリアの冒険 伊プライム・ビデオで視聴するなら_f0234936_20382928.jpg
1/1/2013

 第4シリーズの第3話では、この教会も舞台となっていたように思います。

サンレオ、サンマリノとあと4日 ルパン三世 イタリアの冒険 伊プライム・ビデオで視聴するなら_f0234936_20395401.jpg

 教会の中の壁や長椅子、町の噴水はもちろん、背景として描かれている空や夕雲などの様子もきれいだなあと、そんなことにも感心しながら、楽しみました。


 残念ながら、この第4シリーズは、アマゾンイタリアのプライム・ビデオでは、イタリア語でしか見ることができず、字幕もないのですが、ルパン三世シリーズは、前後の場面や画像から、言っている内容が予測しやすいこともあり、イタリア語に耳を慣らすにはいい勉強になり、楽しめるかと思います。

サンレオ、サンマリノとあと4日 ルパン三世 イタリアの冒険 伊プライム・ビデオで視聴するなら_f0234936_18523491.jpg

 わたしのように、出てくるイタリアの風景や食べ物などの描かれ方を見て見るという楽しみ方もあります。興味がおありでイタリアにお住まいの方は、あと4日間ですので、興味とお時間があれば、ぜひご覧ください。ちなみに、サンレオに興味がおありの方は、こちらの記事にも写真を載せています。

サンレオ、サンマリノとあと4日 ルパン三世 イタリアの冒険 伊プライム・ビデオで視聴するなら_f0234936_22230118.jpg
Amazon.co.jp - prime video - ルパン三世 シーズン4

 一方、今の段階では、少なくともこの第4シリーズについては、アマゾン日本では日本語でのみ視聴が可能となっています。どちらの国のアマゾンのサイトでも、日本語とイタリア語での試聴が可能になれば、外国語学習に大いに役に立つのにと残念です。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:9月3日は口コミの日
Commented by meife-no-shiawase at 2022-10-19 01:12
わぁー
なおこさんがこんなにもルパン好きだったとは・・・
過去のブログに大切に今も持っていらっしゃるルパングッズに驚きました。
これはもしかしたらかなりのプレミアがついているのでは!笑。

それに関連した記事の岩の上に建つお城にも目が惹きつけられました。
どのお写真も本当に美しくて・・・
イタリアというとオシャレな街中のイメージしかなくて
自然を楽しむイタリア旅行をしてみたくなりました。
Commented by nonkonogoro at 2022-10-19 09:38
ルパン三世は
見たことがないですが
その舞台となった カリオストロの城は
スゴイ絶壁に建てられているのですね。
このお城には 歩いて上がるのですか?
どの位の高さなのでしょう?

日本でも
竹田城(兵庫県)などは
山のてっぺんにあるので
城づくりの建材を持ってあがるのは
とても大変だったろうなあと思います。
Commented by koito_hari616 at 2022-10-19 11:34
こんにちは

naokoさんとルパン3世。。。。素敵ですね
私も最初の頃のTV番組はよく見ていました
映画になってからは。。声優さんたちが高齢になり
亡くなることが続いて。。やはり最初の頃のイメージが有ります
「ふ~じこちゃ~ん」の声が耳に残っています

カリオストロ城でしたか。。色々な歴史が有るのですね
驚きました。。。まぁ。。お城は日本でも色々とありますものね

また、こちらのnaokoさんのルパン3世にまつわるお話を聞きたいです
Commented by milletti_naoko at 2022-10-19 18:23
メイフェさん、過去の記事も見てくださったんですね! 昔から好きだったという証拠の品です♪ 買った頃はもったいなくて使えなかったのですが、下敷きというものが存在しないイタリアでは、しかも鉛筆代わりに皆と同様にボールペンを使って書き込むこともあり、大活躍してくれています。

ありがとうございます。1台だけ買ったことのあるGPSつきのカメラで撮影していた頃の写真やスマホを持ち始めた2016年以降の写真でもなければ、ブログの記事にでもしていないと、いつ訪ねたかが特定できず、結果として見つけることが難しいので、一般にサンマリノやサンレオの写真として知られているのとは違う角度からの写真となりましたが、わたしも、それはそれで、風景が美しいなあと思っていたので、メイフェさんも共感してくださったと知って、うれしいです♪

ありがとうございます。いつかメイフェさんといっしょにイタリアの自然を楽しめる日が、きっと来ますように♪
Commented by milletti_naoko at 2022-10-19 18:32
のんさん、ルパンの映画に出てきたカリオストロ伯爵や城は、歴史的に実際に存在していた伯爵や城とはまったく別で、架空の人物・建物なんです。

一方、この城は、上から4枚目、サンレオの2枚目の写真で、左手下方に見える中心街からであれば、ゆるやかな坂道を登っていくことができるようになっていて、それは、こちらの記事の写真だと分かりやすいかもしれません。
・カリオストロの城、サンレオ
 https://cuoreverde.exblog.jp/27986012/

本当に、日本もイタリアも、城は必要があって高いところに建てたのでしょうが、かなりの苦労があったことでしょうね。
Commented by milletti_naoko at 2022-10-19 18:38
結うさん、こんにちは。

中学校や高校の頃の友達に、やはりルパンやガンダムが好きな友達がいて、よく見ては話をしていました♪ 弟がいることも、こういうアニメを好んで見ていたきっかけかもしれません。3人兄弟だったのですが、親からは当時、1日一人一つだけ好きな番組を選んで、いっしょに見てもいいと言われていたことが大きいような。

懐かしい声の方たちが高齢になって亡くなって、そういう時代になったんですね。寂しいものです。幸か不幸か、イタリア版はイタリア語に吹き替えてあるのですが、日本版の声優さんの声に近い人をうまく選んでいるようで、感心しています。
by milletti_naoko | 2022-10-18 20:51 | Emilia-Romagna | Comments(6)