イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

イタリア右派の勝利・メローニ政権発足に移民・異教徒・同性愛者などへの差別・偏見助長を危惧、World Voice 連載

 女性でありながら、社会的弱者であって差別や偏見の対象となりやすい移民や難民、異教徒、同性愛者などに矛先を向け、そうやってイタリア人の権利や伝統を守るのだと言って憚らないジョルジャ・メローニを首相とする政権の発足に、イタリアの行末を心配しています。

 ニューズウィーク日本版の姉妹サイト、World Voiceに、そうした思いを最近のイタリアのニュース記事を引用しながら、「イタリア右派の勝利・メローニ政権発足に移民・異教徒・同性愛者などへの差別・偏見助長を危惧」という題で、寄稿しています。

イタリア右派の勝利・メローニ政権発足に移民・異教徒・同性愛者などへの差別・偏見助長を危惧、World Voice 連載_f0234936_23191610.png

https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/ishii/2022/10/post-46.php

 「人間を人種・国籍などで差別する風潮がある限り、だれかが声高に叫ぶ声に、知らず知らずに、自らの判断力を失い、周囲に同調してしまう傾向がある限り、そうでなくても、人間、いつの時代にも、こうした恐ろしい大量虐殺の加害者に、そして、被害者になってしまう可能性があるのだ」


 イタリアや日本、世界で、再びそのような状況が起こらぬことを願いながら、ドイツで戦後の1946年まで7年間続いたという大勢の命を奪った恐ろしい政策を語るドキュメントと、マルコ・パオリーニの上記の言葉を思い出しました。

 平和を愛し、違いを豊かさとして受け入れる心を、今後より多くの人がしっかりと持ち続けていけるイタリアで、日本で、そして世界であってくれますように。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by BBpinevalley at 2022-10-26 08:48
こんにちは😃
このメローニ女史の後ろには、ベラルスコーニが後押ししているんでしょ?
彼は先日もロシア派的発言をしているし、怖いですよね、この先…
ムッソリーニを出した国がまた極右に走るとは、NATOもまとまりがぐらつきますね。
イタリアには、まだアメリカ軍基地が多数あると聞きますが…
Commented by cut-grass93 at 2022-10-26 09:19
かつてはムッソリーニ崇拝者だったということがとても気にかかります。
顔つきも悪くはないが何となく激しい。

イギリスの新首相トラスが選ばれたとき、私は彼女の顔を見てぞっとしました。この人は人としてどうなのかと。
結局大失敗して45日で辞任しましたが。

顔と言うものは本人が作り上げてきた人となりの結果ですから。
Commented by koito_hari616 at 2022-10-26 14:21
こんにちは

私もこのイタリア首相メローニさんには案じておりましたよ
naokoさんがお住まいだし何だか他人事のようには思えませんでした
日本にもいますよ
女性の議員で凄い差別的な人。。。
ジェンダーとか言われますが女性が女性を差別とか
同性愛者を生産性が無いとか。。。言いたい放題ですよ
そう言う人は覚えていなくてはいけませんよね。。
Commented by harupita at 2022-10-26 14:52
なお子さん。こんにちは。
イタリアの新しい政権、メローニ政権・イタリア人の権利や伝統を守るために、移民・異教徒・同性愛者などへの差別が心配されるのですね。

ニュースで この方の政権の事を知った時に真っ先になお子さんの事が頭に浮かびました。
考え方が極端な人の影響力は少なからずあると思うので
今後が、危惧されますね。

今時代は逆行しているような気がしますね。
閉鎖的で違いを受け入れない考え方もあるかもしれませんが、リーダーの考え方が問われる時代、紛争の種がくすぶり続けているので、点火することが無いように、互いの違いを受け入れて尊重できると良いのですが・・・

世界は今ほど遠いですね。攻撃的で高圧的な考え方、良く遭遇します。どんな世界へ繋がるのか不安になります。
Commented by milletti_naoko at 2022-10-26 16:40
BBpinevalleyさん、こんにちは。
ベルルスコーニのロシア派的発言からは、メローニは距離を取り、ヨーロッパ、NATOの中でのイタリアであると言っているようなのですが、皆が暮らしやすい社会から、一部の人だけが安心して暮らせるように他の人の権利や自由を奪っていく社会になっていきはしないかという心配があります。首相になってから、あるいはなる見込みとなってからの発言は、以前に比べるとかなり慎重ではあるのですが、自らが舵を取ること、首相としての役割を果たす中で、学んでいってくれるといいのですが……
Commented by ciao66 at 2022-10-26 17:28
政治的な見解の違いに性別は関係なし、なのでしょうが、
党首が女性というのが、ポイントなのかも、と思いました。

男性よりも、票を集める上では、受けがいいのかもしれません。
フランスの右派ルペン氏も女性ですし、こわもての正体は、女性ゆえにイメージが緩和されて、世間はじょうずに丸め込まれているのかも。
優秀な女性政治家も多数いらっしゃると思うのですが、そういえば、イギリスで50日天下になった首相も女性でした。

暴走しなければいいのですが、それは世論しだいかもしれず、
なんとも心配な、残念な展開ですね。
Commented by bondgirl333 at 2022-10-26 21:20
こんばんは^_^

ご自分が健康でエリートで努力した結果で自信があるうちは良いですが、誰でも年をとるし病気になる場合もあります。
幼少期に辛い経験もなければ、他人や困難な状況な人を思い遣る気持ちも想像力もないでしょうし、志も間違ったベクトルなんだと思います。
登り調子ですと周りが見えませんので、バランス感覚を保つのは、中々、難しいかもしれませんね。
人の気持ちが分かるエリートに国のトップになっていただきたいですね。イタリアも日本も。
又、私、自分自身も、いつも優しい気持ちなれるように余裕ある生活を送りたいです^_^
Commented by milletti_naoko at 2022-10-27 04:06
草刈真っ青さん、とんでもない血相ですごむときと、穏やかににっこりほほえむときがあるので、いったい悪魔と天使のどちらが本当のメローニなんだと、お笑い番組で両方の顔を映し出しながら言っているのを見たのを思い出しました。名前を聞くとわたしが思い浮かべるのは前者の方です。野党として外野でわいわい批判ばかりしていたときと違い、皆の納得や了承を得て進めていかないといけない立場になったので、少しずつ中庸路線に向かってくれるといいのですが。
Commented by milletti_naoko at 2022-10-27 17:46
結うさん、こんにちは。

日本でもかなりのニュースになっているようですね。ご心配までしてくださって、ありがとうございます。

そんな恐ろしいことを言う女性議員が日本にいることに驚きました。人権教育の必要性が、生涯を通じて必要であるとつくづくと感じています。
Commented by milletti_naoko at 2022-10-28 04:08
葉流さん、こんばんは。
くすぶる不満や不満を憎悪にして人を差別したり暴力をふるったりする人が残念ながらいて、そういう層による差別や暴力はこういう偏った考えの人が行政の長となると増加する傾向があるように感じているので、本当に心配です。

イタリアではかつてどんなふうにファシズムや戦争へと国が進んでいったか、どんなに残酷な差別が戦時中に行われたかなどが歴史番組などでもしばしば、機会があるごとに、いえなくても取り上げられるのですが、どうか2度とそうした方向に、イタリアも日本も向かっていきませんように。
Commented by milletti_naoko at 2022-10-28 04:16
ciao66さん、そうなんです。最近どこかのイタリアのメディアが伝えていたように、女性が、結局男性的手腕や方法、考え方に則ることでしか、こうして力ある地位につくことができないという状況も、せっかくの初女性首相の誕生が、何とも言えず残念な空恐ろしい予感につながってしまう背景にあるように思います。

どうか杞憂に終わりますように。すでに右派の内部であれこれもめていますので、このまま仲間割れして、左派などの穏健な意見を取り入れていかないと舵を取れない状況になるといいのですが……
Commented by milletti_naoko at 2022-10-28 04:25
bondigirl333さん、どうしてそんなに思いやりのない発言や行動をするのだろう、そうして、そんなことをきっぱりと言ってのける政治家に票が集まるのだろうと、とても残念ですし、この先が心配です。

彼女自身は実は過去に辛い思いはしたはずなのですが、その悔しさがおそらくはバネになっても、人を思いやる気持ちにはつながらなかったようで残念です。おっしゃるようにどうか人の気持ちが分かるように変わっていってくれるといいのですが、本当にそう願っています。

本当にそうですよね。皆がもっと互いに時間や心の余裕を持って優しくあれるような社会になっていってほしいものです。
by milletti_naoko | 2022-10-25 23:07 | Notizie & Curiosita | Comments(12)