イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり_f0234936_23361389.jpg
 1か月前、10月8日にノルチャで巡礼に旅立つ友人たちを見送った帰り道

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり_f0234936_23210119.jpg
Spoleto (PG), Umbria 8/10/2022

スポレート(Spoleto)に立ち寄ったのは、同行していた友人の希望で、水道橋、Ponte delle Torriを訪ねることにしたからです。

 5年前、母の日を祝おうと、義父母と義弟夫婦と6人でスポレートに行ったとき以来、いつ訪ねても通行止めになっていた橋は、

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり_f0234936_23255643.jpg

橋のたもとの案内を見ると、去年の夏には修復が終わっているはずだったのですが、

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり_f0234936_23271152.jpg

残念ながら、いまだに工事が終わらず、通行止めになっていました。わたしは工事が始まる前に、夫と何度か橋を渡ったことがあります。

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり_f0234936_23283137.jpg

 橋は渡れませんでしたが、橋を近くで見られたと、友人は喜んでくれました。ゲーテがこの橋を訪ね、水道橋と共に、古代ローマ時代の円形劇場などの建造物を称えた文章が、ドイツ語原文にイタリア語訳を添えて、碑に記されています。

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり_f0234936_23334679.jpg

 橋の上方には、アルボルノス城塞が建っています。



 この美しい城塞内には、興味深い博物館もあり、いつか訪ねてみたいと思いながら、まだ訪ねることができずにいます。

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり_f0234936_23361389.jpg

 この日、わたしたちは、丘のふもと近くにあるスーパーの駐車場に車を置いて、水道橋へと坂を登ったのですが、そのときに通りかかった広場から、ゲーテが賞賛した円形競技場も、見ることができました。

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり_f0234936_23374624.jpg

 そうして、何度も訪ねたことのあるこの広場を通っていたとき、友人の言葉で初めて、この写真で向かいに見える建物の壁に、

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり_f0234936_23383949.jpg

装飾が施されていることに気づきました。

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり_f0234936_23391294.jpg

 水道橋から中心街へと下るときに、こちらの大聖堂と町並みの眺めがすばらしい場所に寄り道すると、沈もうとする夕日がその光で大聖堂を包んでいます。

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり_f0234936_23411917.jpg

 後ろをふり返れば、ツタの紅葉がみごとです。

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり_f0234936_23420201.jpg

 この道は高みにあるので、大聖堂の鐘楼や正面のモザイクを、ほぼ同じ高さから見ることができます。

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり_f0234936_23504989.jpg

 大聖堂へと階段を下っていくと、モザイクの金地が夕日にきらめき、

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり_f0234936_23514477.jpg

広場からは、大聖堂のすぐ右手にアルボルノス城塞が見えます。

ゲーテも愛でたスポレート水道橋訪ね町めぐり_f0234936_23530303.jpg

 このあとは、人に聞いたり、道に迷ったり間違えたりしながら、趣あるスポレートの町を、駐車場を目指して、下っていきました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by nonkonogoro at 2022-11-12 07:55
イタリアの歴史を感じる
美しい建物や風景を
朝から眺めることができて 幸せな気分になれました。

円形劇場
いいですねえ。。。

Commented by cut-grass93 at 2022-11-12 07:57
現代の土木機械を使ってでも大変な工事、
昔の人はどのように作ったのでしょう。
奴隷かなあ。
3枚目と9枚目の写真にハゼのような葉の木があるでしょ。
これこちらで街路樹に植えてしまってるのですが
繁殖力が強くて退治できなくて困っています。
迷惑樹木です。
なんという木なのでしょうね。
Commented by harupita at 2022-11-12 20:54
こんばんは(^^♪

ゲーテが称賛したのがわかる
水道橋と、古代ローマ時代の円形劇場などの建造物ですね。

イタリア語訳も添えて石碑に記されているのですね。

水道橋は、通行止めで残念でしたが、近くで見ると装飾なども素晴らしく円形劇場も
長い年月しっかりと美しく残されているのですね。

蔦紅葉も見事ですね、。

何処を切り取っても歴史をかじますね。
次はスポレートの町へ・・ですね。葉流
Commented by koito_hari616 at 2022-11-12 22:09
こんにちは

イタリア、大好きな私です
世界史も大好きでした。。。
再度、世界史を学ぼうかな??と、思わせてくれる
naokoさんのお話しに感動しました
Commented by meife-no-shiawase at 2022-11-12 23:20
円形競技場・・・本当に美しいです。
綺麗な弧を描いていますよね・・・。
今もなにかに使われていたりするのでしょうか。

ホントですね!!!パッと見、すぐには気が付かないといういか
壁の色が落ちているのかな!?って見えますが、よくよく見るとすごい~!!!たくさんあります!

大聖堂のモザイクも素晴らしいですね!!!
Commented by milletti_naoko at 2022-11-13 17:10
のんさん、ありがとうございます。喜んでくださったと知って、うれしいです♪ この劇場、考古学博物館から入ることができるのですが、座席の下のトンネルも歩くことができるんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2022-11-13 17:16
草刈真っ青さん、この水道橋が作られたのは中世なので、いわゆる奴隷はいない時代で、領主のもとで農民が厳しい暮らしを送らなければいけないこともあったものの、地域にもよるのでしょうが、中世にはその農民たちが一致して領主に対して不満として突きつけることさえできたそうなんです。中世は好きな時代なので、よく歴史番組で見たり、話を聞きに行ったり、本を読んだりしているんです。

どうやって造ったのか、木の名前は何か、また分かったらおしらせしますね。
Commented by milletti_naoko at 2022-11-13 17:19
葉流さん、こんにちは。

イタリアを旅行したゲーテは、スポレートも訪ねて、この水道橋や円形劇場を、感嘆しながら眺めたのだと思うと、感慨深いものがあります。2千年の時を経て、今もかつての劇場がこうして残っているとは、すばらしいですよね。アッシジでは住宅街に造り変えられていて、それはそれでおもしろいのですけれども。

蔦の紅葉もきれいでした♪
Commented by milletti_naoko at 2022-11-13 17:25
結うさん、感動までして読んでくださったと知って、わたしこそありがたいです。イタリアと世界史、お好きなんですね。

イタリアの町ではよくあることなのですが、スポレートもまた、かつては古代ウンブリア人が住んでいて、やがては古代ローマの支配下となり、そうして今度はランゴバルド人がやって来て公国を築きと、治める政権や民族が時代によって変わり、皆がそれぞれにその跡を残しているのが興味深いです。
Commented by milletti_naoko at 2022-11-13 17:29
メイフェさん、感嘆してくださったと知って、うれしいです。古代ローマ時代の劇場は、今は部分的に残るばかり、あるいはアッシジのように、住宅街にと造り変えたりされている場合も少なくないのですが、ここは今も、かなり昔の面影が残っていて、わたしも、美しいなあと思います。

ペルージャからは遠いので、わたしは鑑賞したことがないのですが、夏にはこの円形劇場で、コンサートも上演されるんですよ。

壁の装飾、何度も来た広場なのに、この日言われて初めて気づきました。大聖堂、モザイクの金色が夕日にきらめいて、さらにいいなあと思いました。内部も美しいんですよ。
Commented by ciao66 at 2022-11-13 18:59
スポレートにゲーテが行ったとは知りませんでした。
実にいろんなところを訪ねていますね。
水道橋をゲーテは渡ったのでしょうが、
工事中で残念!歩けたら面白かったでしょうね。
橋の上からの眺めはさぞかし素晴らしいことでしょう。

随分山の上の方に水道橋が有りますが、
水源地には近いところなのでしょうか?
Commented by milletti_naoko at 2022-11-13 21:01
ciao66さん、そうなんです。まさかスポレートまで、しかも名所をしっかりと回って訪ねているとはと驚きました。橋は何度か歩いたことがあるのですが、特に橋の向こう側から、城塞を眺めると風景がすばらしいです。

水をどこから引いたかは、また時間のあるときに調べてみますね。
by milletti_naoko | 2022-11-11 23:42 | Umbria | Comments(12)