イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ピザおいしい大家族で集うペルージャ親戚の店

 昨晩は、いつも日曜の大家族の昼食で集う皆と、さらに夫たちのいとこである女性と10人で、ピザ屋で夕食とおしゃべりを楽しみました。

ピザおいしい大家族で集うペルージャ親戚の店_f0234936_20453569.jpg
Pizzicheria Perugia, Perugia, Umbria 23/11/2022
 
この店、Pizzicheria Perugiaで、わたしは、

ピザおいしい大家族で集うペルージャ親戚の店_f0234936_23281289.jpg

ポルチーノ茸(funghi porcini)モッツァレッラチーズ(mozzarella)生ハム(prosciutto crudo)バジルの葉(basilico)が載ったピザ(pizza)Porcinoに、さらにルーコラ(rucola)を加えてもらって、食べました。興味のある方は、こちらのリンク先のメニューで、それぞれのピザの具や値段をご覧になれます。メニューはイタリア語のみで書かれているのですけれども。

 ピザの端はふわりとしていて、具がたっぷりで、おいしかったです。ピザにはうるさい夫や義弟も、おいしいと喜び、すでにこの店で食べたことがある皆も、この店のピザはおなかにもたれないのもうれしいと言っていました。

ピザおいしい大家族で集うペルージャ親戚の店_f0234936_23404492.jpg

 食後には、いろいろあるデザートを味見できるように、テーブルに二皿、小さく切り分けたケーキをたくさん載せて、

ピザおいしい大家族で集うペルージャ親戚の店_f0234936_23420575.jpg

運んできてくれました。手前はピスタチオのチーズケーキで、夫と義弟の奥さんはこのチーズケーキが一番おいしいと言うのですが、わたしが最もおいしいと思ったのは、上の写真で、中央奥に写っているレモン風味のチーズケーキです。

 ピザもデザートもおいしくて、おしゃべりがはずみ、楽しい夜を過ごすことができました。

ピザおいしい大家族で集うペルージャ親戚の店_f0234936_23435864.jpg

 天井から吊り下げられていた装飾に、テーブルが映っていたので、撮影しました。

 この店、Pizzicheria Perugiaを営むアレッシオは、彼女の甥であり、義父にとっては亡きお兄さんの孫であり、

ピザおいしい大家族で集うペルージャ親戚の店_f0234936_23185684.jpg

夫たち三兄弟にとってはいとこの息子、姪たちにとってははとこで、要するに夫たち家族の親戚なのです。

 義父は数多い兄弟の中の末っ子なので、アレッシオは夫たちのいとこの息子ではありますが、夫の一番下の弟、つまり姪たちの父親とはほとんど年が変わらず、そのために、彼も夫たち三兄弟も、お互いをcugino「いとこ」と呼んでいました。まあ、イタリアでは、日本語でいう「いとこ」をcugino di primo grado、「はとこ」をcugino di secondo gradoと言いますから、cuginoの間柄ではあります。そうして、義父の兄弟やその子供たちは昔、長年の間、テッツィオ山の小村、ミジャーナ・ディ・モンテ・テッツィオで暮らしていたこともあって、今も互いに電話したり、訪問し合ったりすることがしばしばあって、家族や親戚の絆を大切にしています。

 この秋からペルージャに暮らしての大学生活を始めた姪たち二人は、通学に便利で大学生が大勢暮らす地区、エルチェの大きなマンションに、同じトーディ出身で昔からの友人である女子大学生二人と、4人で暮らしています。

ピザおいしい大家族で集うペルージャ親戚の店_f0234936_21281783.jpg
Perugia, Umbria 6/11/2022

 そのエルチェのマンションに3週間ほど前に、姪たちが招待してくれて、テラスからそれは美しい夕焼けが見えたことは、先日の記事でお話ししました。上の写真で下方に見える道が、手前の建物で隠れてしまうあたりに、写真には写っていないのですが、環状交差点があります。

 昨晩食べたピザ屋は、この環状交差点に面していて、姪たちの家から近く、おいしいと評判である上に、父親からもいとこが営む店だと聞いて、この秋になって姪たちがピザを持ち帰りで買いに行ったときに、アレッシアがそれは喜んでくれたこともあって、今回こうして、皆で夕食にピザを楽しむことになったのでありました。

******************************************************************
Serata lieta alla Pizzicheria Perugia
Buone le pizze, anche i dolci, servizi gentili
Grazie mille ad Alessio e tutti :-)
*****************************************************************

Pizzicheria Perugia
Via Orazio Antinori, 44 - Perugia
Umbria, Italy
Tel. : 075 43819
Email: piccicheriaperugia@gmail.com
FB : Facebook - Pizzicheria Perugia

    Articolo scritto da Naoko Ishii

    ↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
    ↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

    Commented by cut-grass93 at 2022-11-25 07:59
    こちらのテレビで毎週イタリアの地方の
    生活状況が放映されてみていますが
    一様にみなさん家族親戚が集まって食事会を
    していますが、こんなのは日本では少ないですね。
    親族の団結がとても良いのでうらやましく思います。
    そしてなによりもイタリアの国民性が
    陽気でにぎやか、仲良し (^^)/
    Commented by goodlifegirl at 2022-11-25 11:29
    美味しい食事を大家族揃ってだと、殊更美味しくなりますね(*^^*)
    楽しい様子が写真からも伝わってきます♪和やかな雰囲気が。

    ピザもデザートもどちらもとっても美味しそう!
    デザートは小さく切り分けられていて、どれも味見できるとはいいですね♪
    Commented by nonkonogoro at 2022-11-25 18:07
    ご親戚の方のお店のピザ
    とっても おいしそうですね~(#^^#)

    いとこの子供は
    日本語では 従姪(いとこめい) とか 
    従甥(いとこおい)とか呼ぶそうです。

    私も実家では
    祖父母や伯父伯母の近くで暮らしていたので
    今でも いとこの子供たちとも たまにメールしたり
    しています。

    naokoさんの
    ご家族の仲良いお写真は
    いつも 心和ませてくれます。
    Commented by koito_hari616 at 2022-11-25 19:18
    こんにちは

    楽しい宴だったのですね
    お義父さんを中心にご親戚が集われたのでしょうか?
    従妹にはとこなんて。。我が家にはほぼ集う習慣は有りません
    羨ましいです~♪
    しかも、美味しいピッザにケーキ。。私はビスタチオのケーキが好きかも
    レモン味のチーズケーキもお美味しそうですね
    Commented by ciao66 at 2022-11-25 19:51
    大賑わいで皆さん楽しそうですね♪
    和やかな様子が伝わってきました!
    やはり大家族ならではの光景ですね。

    お店の雰囲気も良く、ピザの美味しそうなこと!
    生ハムがボリュームたっぷりで、それがアートにも見えます。
    近くに美味しいお店が有って良かったですね。

    Commented by meife-no-shiawase at 2022-11-25 21:51
    なんて美味しそうなピザなんでしょう~!!!
    ルーコラを+したんですね。私も大好きです-。あのお野菜は飛び抜けて美味しいですよね。

    天井の装飾にテーブルが写っていたお写真。
    最初パッと見た時に蟹に見えて(笑)大きな蟹を召し上がったのかと思ってしまいました。

    お義父さま、お元気そうで良かったです。
    こうやってみなさんが集まってワイワイされたら、気持ちも元気になりますね♪

    そら豆・・・なおこさんは大好物なのかと思っていました。
    なにか美味しそうなレシピを見つけたらφ(..)メモメモしておきますね!
    Commented by milletti_naoko at 2022-11-26 19:01
    草刈真っ青さん、なんと毎週そういう番組があって、イタリアの地方の暮らしが日本に届いているんですね!

    結婚した子供たちが必ずしも近くに暮らしているとは限らず、皆がみなというわけではないのですが、イタリアでは、家族や親戚がお互いの絆を大切にして、しばしば行き来をしたり、集ったりしていることが多いなあと感じています。

    できるだけ皆で楽しもうというのは、いいですよね。
    Commented by milletti_naoko at 2022-11-26 19:03
    goodgirlさん、楽しくおいしい夕べを、いっしょに過ごすことができました。

    夜遅くにピザはと思ったのですが、中の生地は意外と薄かったので、ぺろりと平らげることができました。デザートも、いつの間にかこのミニデザートの盛り合わせを義弟が頼んでいたのですが、小さいおかげで、あれこれ楽しめて、よかったです♪
    Commented by milletti_naoko at 2022-11-26 19:37
    のんさん、おいしくて消化もしやすいと、姪たちから聞いてはいたのですが、苦手なわたしもぺろりと平らげることができて、おいしかったです。生地に塩気が足りないようにも感じたのですが、生ハムが塩辛いので、総じてちょうどいい塩梅であったような。

    なるほど、いとこの子供の、そういう呼び方があるんですね! イタリア語ではなんと、孫も姪も甥もnipoteと言葉が同じで、いとこもはとこも、広義ではいずれもcuginoの一語で済むのは、そうすると、それだけ大勢の家族で暮らすことが多かったためかなあと思いました。

    ありがとうございます。のんさんのご実家でも、ご親戚が互いに親しく、メールを交わされたりしているんですね。お互いにうれしい便りを受け取ったり送ったりする機会があって、すてきですね。
    Commented by milletti_naoko at 2022-11-26 19:56
    結うさん、こんにちは。
    家で食べたがるお義父さんを、食事にと外に連れ出すのはなかなか大変なのですが、亡きお兄さんの孫の店で、かつそのお兄さんの娘である姪といっしょに食べるということで、こうして久しぶりに皆で外食を楽しむことができました。この店を営むはとこと会ったのは、わたしも夫も久しぶりで、ひょっとしたら10年前の夫のすぐ下の弟の結婚式のときではないかとさえ思うのですが、この秋に姪たちが店のすぐ近くのマンションで学生生活を始めることになり、時々店に足を運ぶようになったおかげで、こんなふうに再会し、集うことと相なりました。でも、幼い頃は、はとこも夫たち三兄弟も、夫が生まれ育った山の小村ですぐ近くに暮らしていたそうです。

    レモンのさっぱり風味のチーズケーキが、とりわけおいしかったです。ピスタチオはわたしも好きなのですが、砂糖が少し多すぎたような。
    Commented by milletti_naoko at 2022-11-26 20:01
    ciao66さん、久しぶりに皆で外で集まることができて、そうして幼い頃は夫たちとミジャーナの山の家の近くに暮らしていたという夫のはとこと会うことができて、よかったです♪

    生ハムも、単に平たく並べてあるだけのことが多いのですが、ひょっとしたらルーコラを追加して頼んだおかげか、おっしゃるように盛りつけがおしゃれで、彩りもきれいですね!
    Commented by milletti_naoko at 2022-11-26 20:17
    メイフェさん、ありがとうございます!!!

    ルチーニ茸は好きなのですが、メニューのままでは野菜がないので、ルーコラをつけ足してもらったんです。結果として、彩りもきれいで、おいしくもあったので、とてもよかったです♪

    ははは、天井から吊り下がる装飾の写真、確かにぱっと見にはカニに見えますね!

    最近は、冬が近づいて日が暮れるのが早くなり、雨も多く寒いので、義父も家で過ごす時間が長くなり、最近は殊に寂しそうだったので、こうして皆でにぎやかに過ごせる機会が持てて、本当によかったです。

    ソラマメ、わたしも実は苦手なんですが、健康にもいいからと、あれこれ手を変えて、料理して食べるようにしています。ありがとうございます。おいしそうなレシピ、楽しみにしています♪
    Commented by harupita at 2022-11-27 18:36
    こんばんは(*^^)v

    イタリアでご親族が集まると
    やはりピザを食べられるのですね。
    皆さん仲が良くて、美味しく楽しい時間過ごされていますね。

    お店のオーナーもご親族なのでさらに心弾む集いですね。

    ピザも美味しそうですが
    ピスタチオが大好きなので
    ピスタチオのチーズケーキ食べてみたいです。

    上の装飾に映り込んでいるのも楽しいですね。

    私もクリスマスのオーナメントを撮影したら自分は映り込んでいて楽しくなりました。

    日本では親族が集うのは
    冠婚葬祭かな?
    私は故郷から離れているので
    帰省したら皆が集まってくれます。

    仲良し家族の中に
    なお子さんもしっかり参加されて素敵に暮らされていますね。葉流
    Commented by milletti_naoko at 2022-11-27 18:48
    葉流さん、こんにちは♪

    これまで義父たちもいっしょの食事は、ピザ屋ではないことが多く、そうして義父は、義母が亡くなってからはとりわけ、外食は避けたがっていたのですが、今回は、ピザ屋を営むのが親戚ということで、義父の連れ出しにうまく成功しました。誕生日にもどこか外で祝おうと言っていたのですが、義父が家で食べたがっていたのです。

    おかげで、皆で楽しく、にぎやかに食べて過ごすことができました。ピスタチオもチーズケーキもおいしいですよね。いつか食べられるときが来ますように♪

    葉流さんがいらっしゃることが、親族の皆さんが集まるきっかけにもなる、すてきですね。
    by milletti_naoko | 2022-11-24 23:46 | Umbria | Comments(14)