イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

黄葉の秋に達成 千キロ ウォーキング

 昨夕も、ペルージャの市民の散歩コースを歩いていたら、黄葉がきれいだったので、

黄葉の秋に達成 千キロ ウォーキング_f0234936_23460540.jpg
Percorso Verde, Perugia, Umbria 26/11/2022

思わず足を止めて、スマートフォンで撮影しました。授業もあるので速く歩いて帰らなければと思いつつ、寒いので足も体も重たくて、5.35kmを56分余りかけて歩いても、心拍数があまり上がらず、有酸素運動ができていたのは、うちわずか8分だったのですが、

黄葉の秋に達成 千キロ ウォーキング_f0234936_01571517.jpg

それでもその昨日のウォーキングのおかげで、5月12日に、スマートウォッチと健康アプリを使い始めてからのウォーキングの合計距離が、千キロを超えました。ちなみに、血液検査でコレステロール値の急増に驚いて、日々のウォーキングを始めたのは4月12日だったのですが、それからスマートウォッチを使い始めるまでの1か月については、歩いた距離や時間を、時々ざっと手帳にメモしてある程度です。


 初めは速さや心拍数は意識せず、1日30分歩いていたのですが、スマートウォッチを使い始めてから、心拍数120以上を意識して、速く歩くことを心がけるようになりました。

黄葉の秋に達成 千キロ ウォーキング_f0234936_23564226.jpg

 こんなふうに月ごと、週ごとの運動時間や消費カロリーについても、教えてくれて、

黄葉の秋に達成 千キロ ウォーキング_f0234936_23562556.jpg

日々頑張って歩いている、その結果を、こんなふうに目に見える形で表示してもらえると、励みになります。

 今日も日曜の大家族の昼食で、デザートまでたくさん食べたので、今からいつものコースに歩きに行ってきます。

****************************************************************************************
Foliage a Perugia, Percorso Verde 26/11/2022

Ieri ho raggiunto il traguardo di 1000km, da quando
ho iniziato a camminare con smartwatch dal 12 maggio.
****************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by cut-grass93 at 2022-11-28 09:13
6か月1000km
お天気やいろいろで歩けない日があるとして
平均で一日6km以上
さぼらずに凄いですね。

継続するって大変なんですよね。
とり会えずブラボー
じゃなくてブラバーかな
おめでとうございます。
Commented by koito_hari616 at 2022-11-28 13:56
こんにちは

凄いですわぁ~!
私はiPhoneのアプリで歩数とか距離を付けていますが
昨年の12月から昨日までの約一年がざっと計算したら360キロです
1日平均1,2キロだそうです。。。
naokoさんは凄いですねぇ~!
私も頑張らなきゃ(笑)
Commented by ciao66 at 2022-11-28 16:57
合計1000kmというのは、びっくりですね。
ちりも積もれば山になるとは言いますが、まさにその通り。
一日平均が1万歩を超えている、というのも素晴らしいですね!

私はどうなっているのだろうと、調べてみましたら、
スマホに記録が残っていて、1年間平均で9315歩と出ました。
私の場合、これでも、充分に歩いているのでは、とは思っていますが・・・。

データをまとめて、いろいろ教えてくれるのはいいですね!
Commented by milletti_naoko at 2022-11-28 19:02
草刈真っ青さんが計算までしてくださったので、わたしも健康アプリの記録をもとにざっと見てみると、5月12日から昨日、11月28日までに歩いた日が(旅行先でウォーキングは無理だったので、町を歩くときも屋外ウォーキングとしてスマートウォッチに記録したときも含めて)187日あって、合計距離が1006.94kmなので、歩いた日のみの日数で割ると、1日平均5.38km、全日数197日で割ると、1日平均5.11kmとなっています。8月6日は、スマートウオォッチでウォーキングとしては記録しなかったものの、旅行先のアブルッツォで、朝から晩まで合計15953歩で10.25kmを歩いていて、それはウォーキング記録には入っていなかったりはするのですけれども。ちなみに、今までに歩いた全距離は(スマートウォッチを外しているときは除く)1,792.72kmだそうで、それが本当なら1日平均9km近く歩いているとのことなのですが、本当かしら。

ありがとうございます。腹筋などの筋トレやストレッチは、続かずにやめてしまっているのですが、歩くことは、かつて巡礼や長距離のトレッキングで鍛えたおかげ、そうして、自然や風景を楽しめることもあって、続けることができています。
Commented by milletti_naoko at 2022-11-28 19:07
結うさん、こんにちは。ありがとうございます!
結うさんも、アプリを使って記録を取られているんですね。
スマートウォッチだと、ウォーキングとしての記録は、手元にスマートフォンがあって屋外ウォーキング開始と指示を伝えないと記録はできないものの、心拍数や歩く速度や歩いた道筋など、いろんな情報もいっしょにはじき出して、記録してくれるので、便利ですし、励みになります。掃除や仕事や外国語学習の進捗状況も、こんなふうに察知して記録してくれるといいのですが、まあそれは、克己、自分で自分を律してはっぱをかけないといけません。

結うさんは、刺繍ですてきな作品をあれこれ作られていて、すばらしいですね。
Commented by milletti_naoko at 2022-11-28 19:18
ciao66さん、ありがとうございます!
最初は1日30分、今はできるだけ散歩コースを映画館まで行って引き返す5km余りの道を歩くことを目標に、ウォーキングに励んでいます。もくもくと歩くのですが、やっぱり千という大きな一つの目安となる数値に達するとうれしいです。思わず「千キロの道も一歩から」という題にしようかと思ったのですが、思い直して「黄葉の秋」という言葉も加えました。

一度こちらのラジオで、1日7千歩歩けば健康にはそれで十分と聞いたこともありますし、ciao66さんもしっかり十分に歩かれていると、わたしも思います。わたしの場合は、標準よりいまだに高い体脂肪率の値を何とかするために脂肪を燃やそうと、1日30分は歩くこと、有酸素運動ができる時間が長くなるよう速歩きをすることを目指しているのですが、寒くなってからはなかなか心拍数が上がりません。その点、オルヴィエートのトレッキングコースは、登り下りもあるおかげで、ゆっくり歩いても心拍数が上がるので、ありがたいです。

この夏はあまり登山には行けなかったのですが、登山や旅行先で10km以上歩いた日が4日あるおかげもあって、距離が伸びています。
Commented by meife-no-shiawase at 2022-11-29 22:29
私もスマートウォッチにかなり依存しています。笑。
やはり毎日の健康管理の役に立っているなと思いますし
なおこさんと同じように、励ましてもらってパワーをもらっています。笑。
不思議ですね。頑張ってますね!とか言われると、嬉しくなったり・・・
なおこさんの画面の「あきらめないでください」って、応援されている気持ちになりますね-。
Commented by milletti_naoko at 2022-11-30 02:32
メイフェさんのブログで、ずっと前にスマートウォッチでの記録を拝見して、当時はまだ持っていなかったので、どこからこういうデータがと不思議に思った記憶があります。道筋も記録できるので、万歩計よりよさそうだくらいに思って購入したのに、運動における心拍数の大切さを知ってから、睡眠の記録はもちろん、あれこれ教えてくれて、本当に助かっています。便利で心強い味方ですよね。
by milletti_naoko | 2022-11-27 23:59 | Umbria | Comments(8)