イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

蘭の花今年もありがとう 来年の手帳探し中

 窓の外では今も雨が降っていますが、その窓辺にはきれいな蘭の花が三つ咲いて、目を楽しませてくれています。

蘭の花今年もありがとう 来年の手帳探し中_f0234936_00012485.jpg
15/12/2022

 この冬最初の花が咲いたのは、

蘭の花今年もありがとう 来年の手帳探し中_f0234936_23505232.jpg
2/12/2022

11月の末で(11月に撮った写真は撮影した角度が下の写真と同じなので、代わりに12月2日に写した写真を載せています)、

蘭の花今年もありがとう 来年の手帳探し中_f0234936_23512840.jpg
4/12/2022

わたしの誕生日には二つ目の花が開き始めていました。

 義弟夫婦が2年前の誕生日に贈ってくれた花が、こんなにも長い間、美しい花を咲かせてくれるとは思わず、寒くて空の暗い日が続く中でも、花を見ると、心が華やぐように思います。

 しばらく前から来年の手帳をどれにしようと、探し中です。時にはイタリアの店で買った手帳を使った年もあるのですが、日本の手帳の方が予定や記録を書き込みやすく、後から書いたことを見返しやすいように思って、近年はいつも日本から輸入していました。家計簿をつけようと、家計簿も何度かいっしょに買ったものの、途中で挫折してしまうことが多いので、最近では家計簿つきの手帳を日本から取り寄せていたのですが、今年の末になって、もっと自分の日々や生き方を、自分が思い描き、望む方向に近づけていけるように、いろいろな目標やすべきことなどが書く欄のある手帳がいいなあと思い始め、これだという手帳を探しているところです。今年が終わるまでには、新しいお気に入りの手帳を手にすることができますように。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

Commented by cut-grass93 at 2022-12-16 08:26
これって胡蝶蘭の一種ですよね。
見事に咲かせて素晴らしい。
恥ずかしながら我が家は咲き終わった蘭を
咲かせたことが無いです。
ポインセチアも翌年は色がつかなくて捨てたり ('ω')

やはり日本の手帳がよくできているんですね。
企業間競争が激しいからね。
Commented by harupita at 2022-12-16 14:21
なお子さん。

こんにちは。
冬の雨の日も窓辺に花があると嬉しいですね。
我が家はシクラメンが窓辺に咲いています。

お気に入りの なお子さんの気持ち寄り添うような手帳、見つかるといいですね。

私も手帳探しても
ピッタリなのはなかなか
ないです。
家計簿ははるか昔に
断念、私は細かなことは
向かないので諦めています。

年末までに見つかりますように。。
Commented by koito_hari616 at 2022-12-16 15:39
こんにちは

綺麗な紫色の胡蝶蘭ですね。。。
心が華やぎます、お花は良いですね

使い易い良い手帳が見つかったら良いですね♪
Commented by ciao66 at 2022-12-16 17:25
2年前のお誕生日プレゼントの花が、
いつまでも楽しめるのは素晴らしいことですね♪
冬で花が少ない中、次々とつぼみが開いて、
咲くたびに当時のことが思い浮かぶことでしょう。

これだ!という、いい手帳が見つかるといいですね!
Commented by Kazeango at 2022-12-17 16:52
こんにちは
お気に召す手帳は見つかりましたか?
私が今年使っている、いろは出版の「SUNNY」という手帳は
My wish listとして、やりたいこと、行きたい場所、観たい映画、読みたい本、欲しいもの・・・色々なリストを書くページがありました。それが使いこなせずに、私は来年は別の手帳にしますが、naokoさんのお探しの条件的にはあってるかなぁと思いご紹介いたします。商品を検索してみて下さい。
Commented by meife-no-shiawase at 2022-12-18 00:59
手帳。
その時のライフスタイルによって欲しい手帳の好みもちょっと変わりますもんね。
日本の文具屋さんはもうこれもあれも・・・と欲しい物が出てきてしまうほど手帳売り場は充実しています。
今頃がピークに種類が揃うのではないかなー♪

私は来年のはすでに2冊購入済みです。
それでも手帳が売っているとついつい見てしまいます。
使いやすい手帳が見つかるといいですね♪
Commented by milletti_naoko at 2022-12-19 06:25
草刈り真っ青さん、ありがとうございます。
咲かせ続ける、生かせ続けるのが難しいと聞いていたので、贈ってもらったとき、心配したのですが、置いた窓辺がちょうど合っていたのか、もう何度もきれいな花を咲かせてくれて、ありがたいです。

日本の手帳は、時間や計画の管理がしやすいように、少ない紙面を使ってよく工夫してあるなと思うものが多く、それだけ手帳を使う人そのものが多いのではないかと思います。今回は初めて、アメリカの手帳をアメリカから取り寄せることにしたのですが、さて、今年中に届くでしょうか。
Commented by milletti_naoko at 2022-12-19 06:48
葉流さん、こんばんは。窓辺にシクラメンのお花があるんですね。
花が目に見えるところにあるのは、いいですよね♪

ありがとうございます。気に入った手帳を見つけたものの、どう手に入れるのが一番早くて安いだろうと迷っていたのですが、ようやく昨晩、決心して注文しました。

家計簿にしても手帳にしても、人によってそれぞれ、これがいい、こういうページがあればという希望が違うので、市販のものでちょうどいいものを見つけるのは難しいのでしょうね。

家計簿は、手帳に日々の記録欄に付いていても、毎回きちんと書けているわけでは、わたしもありません。来年用に買った手帳には家計簿欄は付いていないのですが、巻末にあるらしいメモができるページかどこかに記録できればと考えているところです。どうなることやら。

ありがとうございます。アメリカから届く上、土日は発送もされず、クリスマスも近づいているので、年内に届くといいのですけれども。
Commented by milletti_naoko at 2022-12-19 06:57
結うさん、こんばんは。

ありがとうございます♪ 咲く花が目に入るたびに、気持ちもうれしく、ありがたいことです。

手帳、ようやく昨晩注文しました!
Commented by milletti_naoko at 2022-12-19 07:02
ciao66さん、ありがとうございます。
花や植物には詳しく、育てるのに慣れている夫でも、蘭の花には苦労していたので、まさかこんなに咲いてくれるとは驚いています。そうして、うれしいことです♪

手帳、見つかりました! 年内に届きますように。
Commented by milletti_naoko at 2022-12-19 07:10
未来子さん、こんばんは。
手帳のご紹介をありがとうございます。
行きたい場所や観たい映画などなど、細かく望みが記せるリストがあるとはおもしろいですね。

コメントを拝読するのが遅くなってしまって、昨晩もう来年の手帳は注文してしまったのですが、興味深いので、さっそく検索してみようと思います。
Commented by milletti_naoko at 2022-12-19 07:19
メイフェさん、そうなんですよね。日本の手帳は本当に、いろいろな種類の、表紙もさまざまなものがたくさんありますよね。

これだと魅かれた手帳がアメリカのもので、どうやって購入しようと悩んだ挙句、アメリカのその手帳の会社に直接注文しました。どうか年内に届きますように。
by milletti_naoko | 2022-12-15 23:59 | Umbria | Comments(12)