イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

甘い幸せ・散歩そして市場でポルケッタ買いすぎた 次回のため覚えておこう

 昨日は午後2時から夫にテニスの予定があったため、オルヴィエートは遠いからと、トラジメーノ湖畔のパッシンニャーノで散歩をしたのですが、その前に、村はずれのバールで、甘い朝食を食べました。

甘い幸せ・散歩そして市場でポルケッタ買いすぎた 次回のため覚えておこう_f0234936_23314900.jpg

 イチゴがたっぷり載っていて、おいしかったです。実はイチゴは、最近もスーパーでマテーラ産のイチゴが売られているのを見て購入し、時々小さく切り分けて、ヨーグルトにハチミツと共に入れて、食べて楽しんでいます。

甘い幸せ・散歩そして市場でポルケッタ買いすぎた 次回のため覚えておこう_f0234936_23343468.jpg

 ひどいめまいを2度経験してから、コーヒーは飲まないようにしているため、食後のコーヒーの代わりに、イタリアではcaffè d'orzo「大麦コーヒー」と呼ばれて、コーヒー代わりに飲まれる、とても濃い麦茶のような飲み物を頼みました。そして、コーヒーと注文するときと同じように、ミルクを少し入れてもらいました。

 奥に見える夫が飲んだカップチーノでは、泡立ったミルクがきれいなハートを描いていました。

甘い幸せ・散歩そして市場でポルケッタ買いすぎた 次回のため覚えておこう_f0234936_23370666.jpg

 昨日は、パッシンニャーノに到着する前にも、無料高速道路、スーペルストラーダから、トラジメーノ湖を覆う白い霧が見えていました。

甘い幸せ・散歩そして市場でポルケッタ買いすぎた 次回のため覚えておこう_f0234936_23380639.jpg

 そうして、淡い霧の中を通ってパッシンニャーノ(Passignano)に着いて、まずは朝食を取ったあと、

甘い幸せ・散歩そして市場でポルケッタ買いすぎた 次回のため覚えておこう_f0234936_23384950.jpg

霧の湖畔を歩きました。


 霧が晴れて、日の光がわずかに差し始めた空を映すトラジメーノ湖(Lago Trasimeno)があまりにも美しいので、つい見とれたり写真を撮ったりしていたために、散歩を終えると、もう12時半近くになっていました。

甘い幸せ・散歩そして市場でポルケッタ買いすぎた 次回のため覚えておこう_f0234936_23423890.jpg

 そこで、帰り道、ピアン・ディ・マッシアーノの土曜の朝市に寄って、昼食のおかずにとポルケッタ(porchetta)を買って、帰宅してから、わたしはごはん、夫はパンといっしょに、サラダも作って食べました。


 このPorchetta di Gruttiのポルケッタがおいしくて、土曜にはこの朝市に店を出していることは、以前に調べて、食べて味わって(上のリンク先の記事を参照)、よく知っていました。

 それで、多くの店が並ぶ市場の会場には、あちこちにポルケッタの店があったのですが、「ポルケッタ・ディ・グルッティのポルケッタがおいしい!」と夫に言って、結局、市場を端から端まで歩いて、ようやく露店を見つけて購入したのでありました。

甘い幸せ・散歩そして市場でポルケッタ買いすぎた 次回のため覚えておこう_f0234936_23471171.jpg

 失敗は、わたしたち二人には300gで十分だったのに、500g購入してしまったことです。ハンバーガーを店で食べると、肉は200gということが多いので、二人分より少し多めの500gをと考えたのですが、食べたあとに先に引用した記事を読んで確認すると、一人分が130gから135gだという店の人の言葉と、それでもわたしたちには多かったという感想が書いてあります。

 上の写真は、二人で十分な量のポルケッタをすでに食べたあと、食べきれずに残ったものを撮影した写真です。以後は買いすぎることのないよう、覚えておくためにも、再びこうして記事にしておきます。そうそう、販売を担当する人は前回とは違いましたが、値段は同じで500gが10ユーロでした。店の人がポルケッタを切り分けている間から、夫は「肝臓など、内臓も入れてほしい」と言っていたのですが、内臓はおまけとして、頼んだ量をはかったあとに、十分につけ足してくれるので、あえて言わない方がよかったように思います。と言うのも、コレステロールを多く含むので、わたしは食べない内臓がかなり入ってしまっていたからです。

 走り回って見つけて買ったかいがあって、とてもおいしいポルケッタでした。

LINK
- Porchetta di Grutti. Come una volta - HOME

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

ブログテーマ:今日の失敗
Commented by cut-grass93 at 2022-12-19 09:38
二人で500gは日本人には多すぎますね。

海外に出かけたときは一人分を二人でシェアーして充分です。
そちらでは130--150gなんですね。日本並みで安心です。
初めてアメリカに行ったとき
マックのコーラのSサイズを頼んだのに
ビールの大ジョッキみたいなのをくれたのには驚きました。
SDGsを力説するより飲食量を減らす方が大切と思います。
Commented by miimimi at 2022-12-19 16:11
甘い幸せ♡朝からほんと幸せなお時間を過ごされ幸せいっぱいの様子が伝わってきました(n*´ω`*n)
苺がたっぷり、とても美味しそうです♡
酷いめまい、大変でしたね。。
わたしもひどい眩暈と吐き気に悩まされた経験がありますのでよくわかります。
わたしの場合、血圧も低くストレスも原因にあったようですが、
その後は耳も悪くしたこともあって耳も眩暈の原因にもなりますので
なおこさんも気になるようでしたら受診されてくださいね。
そしてわたしにとって珈琲は健康のバロメーター。
体調が悪いときなど飲みたいとも思わないし身体が受け付けないんですよね。
どうぞご無理せず、美味しいものを食べてお大事になさってください。

そうそうこの霧の湖畔、霧の無い景色も美しいけれど
霧のある幻想的な光景に魅入ってしまいました(*'▽')
Commented by goodlifegirl at 2022-12-19 16:39
なお子さん、体調回復されているようで何よりです!
甘い朝食、とっても美味しそう(*^^*)私も、
朝食にヨーグルトにフルーツとハチミツを入れてよく食べてます。一緒だな~となんだか嬉しくなりました♪

朝市での豚肉も美味しそうです♪
量り売りの場合は、自分達の食べる量を把握しとかないとですね、なるほど(*^^*)
Commented by katananke05 at 2022-12-20 17:25 x
以前は我が家もひとり 150グラムくらいの肉を用意したのですが
今は100グラムでいいくらいです〜
美味しい高い肉なら 80グラムに抑えるかもですよ〜
そして お野菜をいっぱい食べるようにはしています〜
そういうわけで 野菜が冷蔵庫の野菜室にはいりきらないくらいで
外で 箱に入れる状態だから
これもしょうしょう 困ったかな、、

朝からのスイーツは さぞ おいしいことでしょう〜
いちごはいつ食べても 嬉しい〜
Commented by meife-no-shiawase at 2022-12-20 17:43
私も朝から甘い朝食を取ることが多いですが
幸せホルモンが出るのか元気が出ますね。笑。
甘いものってやっぱり人を幸せにしてくれます。

コーヒーの代わりになるものがあって良かったです。
私もコーヒーが大好きですが、最近はせっかく台湾にいるので
鉄観音とかを飲んだりしています。
こちらもミルクを入れるとラテになって美味しいです♪

豚の丸焼き。以前の記事、思い出しました。
まるごとなのは台湾と同じだな~って♪
確かに○○グラムっていうと、感覚がいまいちわかりません。
時々、台湾のお店でも、○○オンスとか書いてあるお店があったりしますが
それだと更にわかりません。笑。
Commented by milletti_naoko at 2022-12-20 21:17
草刈真っ青さん、わたしも多いだろうなあとは思いつつ、日持ちもいいし、せっかくだからと買ったのですが、まさか2回食べても残るほどとはと思いませんでした。

アメリカでもですか。わたしもカナダで飲み物のコップのサイズの大きさにびっくりしました。
Commented by milletti_naoko at 2022-12-20 21:26
mimiさん、ありがとうございます。
いちごが大好きなので、たっぷり載っていて、クリームもあって、おいしくてうれしかったです♪

mimiさんもひどいめまいや吐き気に苦しまれたことがおありなんですね。そう言えば、低血圧が原因ではないかと、夫も言っていましたし、やはりストレスも引き金になりやすいようですね。ありがとうございます。耳についてもいろんな人から聞いています。

今記録を見ると、12月3日と11日にひどいめまいと吐き気を数時間感じたあと、今のところは、9日間無事に過ぎているので、このまま睡眠のリズムに気をつけて、コーヒーを飲まずに様子を見てみようと思います。それでもまた起こるようであれば、おっしゃるように受診しようと思います。温かいお言葉をありがとうございます♪

わたしもなんてきれいなんだろうと、足を止めては風景に見とれていました♪
Commented by milletti_naoko at 2022-12-20 21:30
goodlifegirlさん、ありがとうございます。最近はめまいを感じることがなくなって、ほっとしています。

朝食によく食べられているんですね! ヨーグルト、こうして食べるとおいしいですよね。いちごが大好きなので、毎回食べるのが楽しみです。

考えてみると、ハンバーガー屋や料理するときに頭にあるのは、生の肉の重さで、じっくりと料理されて水分が落ちたポルケッタは、同じ重さでも、生肉のときはさらに重かったのだから、相対的に多くなるのですよね、きっと。
Commented by milletti_naoko at 2022-12-20 21:37
katananke05さん、今になって思うのですが、わたしの頭にあった肉の量は、ハンバーガー店の表記にしても、自分が料理するときにしても、料理する前の生の時の重さであって、ポルケッタの場合は、じっくりと焼いて水分がなくなったあとなので、焼く前の肉はもっと重かったので、そういうこともあって、さらに多かったのではないかと思います。

そうですよね。野菜をたくさん食べるよう、わたしも心がけています♪

イチゴはおいしいですよね。
Commented by milletti_naoko at 2022-12-20 21:40
メイフェさん、甘いものって、おいしいですよね。幸せホルモン、なるほど、確かにそのとおりです。

カフェイン抜きのカフェもバールで頼めるのですが、大麦コーヒーの方が、健康にもいいだろうと、そちらにしました。コーヒーの苦味が苦手なので、少しでもミルクを添えてもらっているんです。

台湾でも豚を丸焼きにする慣習があるんですね。単位が違うとさらにわかりにくですよね。最近服を注文しようとして、目安となるサイズ表の単位がインチだったので困りました。
Commented by tawrajyennu at 2022-12-23 11:01
こんにちは♪
イチゴがたくさん載っていて美味しそうですね。
最近こうした甘いものをあまり口にしていないので
思わず、ごくっと唾を飲み込んでしまいました(笑)
大麦コーヒーというと、ミロみたいなものでしょうか?
(ネスルから出ています)
子どもたちが小さいころ、よく飲んでました。

年とともにだんだんお肉の量は減ってきました。
昨夜も久しぶりに焼き肉をしたのですが、
120gくらい食べたら、もう充分となりましたよ。
Commented by milletti_naoko at 2022-12-25 05:54
タワラジェンヌさん、こんばんは♪
彩りもきれいで、たくさんイチゴが食べられて、うれしかったです。甘いものは、特に朝一番には避けているのですが、最近は何かと口にする機会が多くなってしまっています。

大麦コーヒーは、麦茶よりも5倍も10倍も濃い大麦の飲み物で、逆に大麦コーヒーに水やお湯をたくさん入れると麦茶の味になるんですよ。

わたしたちも、同じで、これは買いすぎたなあと反省しました。
by milletti_naoko | 2022-12-18 23:50 | Gastronomia | Comments(12)