イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

霧に紅葉かくれ現れるペルージャ イイネ消えて不具合に困るエキサイトブログ

 昨日の朝、南西向きの窓を開けると、黄葉した木々や空が、

霧に紅葉かくれ現れるペルージャ イイネ消えて不具合に困るエキサイトブログ_f0234936_23464665.jpg
Perugia, Umbria 20/12/2022

朝日に赤らんで、きれいでした。

霧に紅葉かくれ現れるペルージャ イイネ消えて不具合に困るエキサイトブログ_f0234936_23490543.jpg

 最近では、朝の気温がひどく下がり、

霧に紅葉かくれ現れるペルージャ イイネ消えて不具合に困るエキサイトブログ_f0234936_23500111.jpg

駐車場の屋根に霜が降り、落ち葉が凍っていることが時々あります。

 昨日は夕方も空が晴れていて、ウォーキングに出かけると、足もとの落ち葉や地面はまだ濡れているところも多いのですが、澄んだ空が桜色になり、たそがれていく様子がきれいでした。

霧に紅葉かくれ現れるペルージャ イイネ消えて不具合に困るエキサイトブログ_f0234936_23530275.jpg
20/12/2022 8:04

 ところが今朝は、朝は数時間、家の周囲がすっかり深い霧に覆われていて、いつもなら見えるはずの風景が見えませんでした。

霧に紅葉かくれ現れるペルージャ イイネ消えて不具合に困るエキサイトブログ_f0234936_23543639.jpg
12:14

 幸い、正午を過ぎた頃には、まだ霞んで見えるところもあるものの、霧は去って、青い空を見ることができました。

霧に紅葉かくれ現れるペルージャ イイネ消えて不具合に困るエキサイトブログ_f0234936_23554013.jpg

 今日は、記事にいただいたイイネのお返しをしようと、皆さんのブログを訪ねて、イイネをクリックすると、ハートマークは赤くなるのに、そのあと、自分のプロフィール欄の最近のアクティビティで確認すると、「イイネをしました」という表示が現れないことが、しばしばありました。

 それで、イイネを押したはずのブログの記事を再び訪ねると、イイネが消えていたり、ハートマークが赤いままであっても、右横をクリックすると、イイネをした人一覧に、わたしの名がなかったりします。そこで、イイネがきちんと反映されるまで、クリックを何度か繰り返さなければいけないこともありました。また、訪問した記事にイイネをした人の欄にわたしの名前がある場合でも、イイネをしたこと自体が、わたしのプロフィール欄の最近のアクティビティには反映されない場合も、今日は何度もありました。そうして、同じような不具合は先日もあって、おかげで本来ならすぐに終わるはずの作業に時間がひどくかかり、就寝時刻が遅くなってしまいました。

 エキサイトブログでは、最近になって不調や不具合があまりにも多いように思います。



 2023年4月をめどに完了させる予定で、システムの根幹部分の改修を行なっているとのことなので、やむを得ない場合もあるとは思いますが、それにしても、あまりにも頻繁で困っています。

 エキサイトブログに不具合について連絡をすると、数日後には修復が終わりましたというていねいなご報告をいただくことが多いのですが、不具合のために、わたしのようにたくさんの人が時間をむだに費やしたり、睡眠不足になってしまったりということがあるように思います。「予期せぬ箇所での不具合」が発生しないように、改修にあたって気をつけていただくと同時に、何か問題が起こった場合には、わたしたちエキサイトブログの利用者よりも先に、まずは改修にあたる方たちが点検をして気づいて、早急に直していただけるようであると助かります。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

Commented by cut-grass93 at 2022-12-21 09:12
風景を見ているとイタリアは低木が多いのでしょうか、
それとも日本のように大きくは育たないのかしら。

エキサイトの不具合多いです。
ハートが赤くなってもF5を押すとリターンして戻ってくるので
本当に赤になったかどうか確認しやすいです。
毎回面倒ですがこれで確認しています。
何度やっても赤くならない場合がありますが
3度も押して赤くならなくてもイイネ数の数字を
クリックすると自分が押している場合が多いです。
Commented by koito_hari616 at 2022-12-21 20:50
こんばんは

屋根の落ち葉が凍っているのには驚きです
そちらもかなりの冷え込みなんですね

エキサイトさんは。。解答だけは良いのですが
問い合わせると返信コメントはしてくれるんですが
まるで モグラたたき のようで改善されたと思ったら
違う箇所がまた。。。と言う私はもう諦めました
来年の4月を静かに待ちます。。(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2022-12-21 21:57
わぁ~♪
なおこさんのお部屋の窓からみえるこの景色。
いつもあの並んでいるようにみえる樹が可愛くて。

エキサイトブログ。不具合のことを書いていらっしゃる方、多いですね。
なおこさんが貼っていらっしゃったリンク先見てみましたが
なにか大きな改修を行っているんですね。
ユーザーのために色々機能を高めてくれているんでしょうか。
私は広告を載せたくなくて有料にしていますが、支払いに見合うだけのメリットを
やっぱり整えてほしいですね-。
Commented by milletti_naoko at 2022-12-25 06:14
草刈真っ青さん、背の高い木もイタリアにはあるのですが、この辺りは、うちの周囲も含め、オリーブの栽培が盛んな地域で、あまりにも高くなってしまうと収穫が難しいために、剪定をして高くなりすぎないようにしている場合が多いように思います。

それが、イイネの横を押して、自分の名前が入っていても、それがプロフィール欄に反映されていないことがあって、そうすると、そのブログの方のプロフィール欄には、わたしだと分からぬまま、まるでログインしないでイイネの記録がついているのかしらと不安になってしまう、そういうことが最近は多かったんです。

不具合があまりにも多くて、困ってしまう今日この頃です。
Commented by milletti_naoko at 2022-12-25 06:19
結うさん、こんばんは。
最近では少しまた気温が上がったのですが、この頃は毎朝、ひどく寒かったんです。

もぐらたたきとは、とても妙を得たたとえだと思います。まさにおっしゃるとおりで、お願いしたことが直ったと思ったら、今度は別の問題がということが続いているような。
Commented by milletti_naoko at 2022-12-25 06:24
メイフェさん、ありがとうございます♪

おとぎ話の風景のように見える、うちの窓から見える景色が、わたしもとても好きです。最近は少しずつ紅葉が進んでいます。

特にスマートフォンでの広告が、一つ間違えると怪しいサイトに誘導されそうなことも以前はあって、見てくださる方がそういう罠にはまらないようにとも考えて、わたしもこの数年は有料にしています。本当に、支払いに見合うだけの努力をして成果を上げてほしいものです。
by milletti_naoko | 2022-12-20 23:59 | Umbria | Comments(6)