2022年 12月 23日
きよしこのよる日本語の授業で歌う 写真はアッシジのプレゼーペ
きよしこのよる が silentnightなんでnight日本語の方が好きです(笑)
アッシジのプレゼーベをありがとうございます✨✨✨✨
ストーリーが目に浮かびます
日本語だと音符一つにひらがな一つなので
言葉が単純化され、日本語も単純に理解しやすいかなと
素人ながら感じます。
外国語のうちは音符一つに
発音が3つぐらいあるのはザラですからね。
素敵なイブをお過ごしなのでは?
私は今日で年内ブログ収めです。
また時間のある時は
イイネ押し逃げかもしれませんが
お邪魔しますね。
年明けにブログ戻ります。
良いお年を~
そして来年もよろしくお願いします。葉流
写真を喜んでくださったと知って、わたしこそうれしいです♪
おっしゃるように、外国語と違って、日本語の場合は一つの音符に対応するのが子音+母音、あるいは母音だけの音節なので歌いやすいことが多いですし。
それがイタリアでは、家庭や地域によっては前の晩に祝うところも多いのですが、義家族では25日当日の昼食の席で祝うんですよ。
ありがとうございます。
葉流さんもどうかよいお年をお迎えくださいね。お忙しいことと思いますが、どうかお体を大切に。
こちらこそ新年もよろしくお願い申し上げます。
預かるので 夕食は簡単〜
で 今日の25日にいちおう 夕食にお祝いの食事を 用意しますよ〜
昨日のミサでは コロナが流行りだしてから歌は聖歌隊のみで
がっかりです〜
最後のきよしこの夜は わたしも
低音をつけられるので こっそりハミングしましたよ〜
歌で 外国語を学ぶというのは 楽しめて
良い入り方と 思いますよ〜」
子どもたちもなんだか可愛いですね。
日本語の授業がないと泣くほど悲しむ・・・なんて、ジンとしちゃいました。
なおこさんが良い先生でいらっしゃるからだと思いますし
日本語を勉強して日本が好きになってくれると嬉しいですね。
なるほど、日本でもそうすると諸事情で25日に祝われる方がいるのですね。
歌はいいですよね。特にドイツ語を大学で勉強し始めた頃から、歌で学ぶのはいいなあと思って、自分が勉強するときにも、教えるときにも、よく使っています♪
このとき、歌えたことを子供たちもとても喜んでくれて、親である友人たちも感激してくれて、それがきっかけで授業でもクリスマスが近づくと歌うようになりました。
ありがとうございます。日本が本当に大好きな女の子なんですよ♪