イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

Buon Natale! 霧のアッシジ

 アッシジ郊外のサンタ・マリーア・デッリ・アンジェリ教会も道中も、今朝は深い霧に覆われていました。

Buon Natale! 霧のアッシジ_f0234936_20504115.jpg

 ミサに参列して、

Buon Natale! 霧のアッシジ_f0234936_20511476.jpg

ペルージャへと向かう途中、幸い霧が晴れてきました。

Buon Natale! 霧のアッシジ_f0234936_20520603.jpg

 教会近くでは、聖フランチェスコが世界初のプレゼーペを実現したグレッチョに建つ修道院のフレスコ画が紹介されています。

 まもなく大家族での日曜の祝いの昼食です。

 どうか皆さん、すてきなクリスマスの1日をお過ごしくださいませ。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

ブログテーマ:クリスマス2022
Commented by yuta at 2022-12-26 06:41 x
クリスマスのミサですね。
深い霧の中、巨大なクリスマスツリーがひときわ目立ちます。
Commented by koito_hari616 at 2022-12-26 11:43
こんにちは

素敵なクリスマス・ミサだったのですね♪

アッシジのフレスコ画。。本当にレアな画像をありがとうございます✨✨✨✨

Commented by katananke05 at 2022-12-26 22:19 x
アッシジのクリスマスミサ
参列してみたいものです〜
信者みなさまで 聖歌はうたいましたか、、

上の赤い実の植物
ふいりの 南天??
Commented by meife-no-shiawase at 2022-12-26 23:34
霧のかかった様子もまた素敵ですね♪
本当にどこも絵になりますよね・・・。

ご家族でのお祝いの集まり。
またワイワイ楽しい時間を過ごされていると思います。
その様子なども楽しみにしています♪
Commented by milletti_naoko at 2022-12-27 06:25
yutaさん、アッシジはテベレ川が流れる渓谷にあるため、秋から冬にかけては、こんなふうにとっぷり霧に包まれることが時々あります。
確かにクリスマスツリー、霧に隠れた教会の前にはっきりと見えていて目立ちますね!
Commented by milletti_naoko at 2022-12-27 06:31
結うさん、こんばんは。

できれば、展示中の世界のプレゼーペも見て回りたかったのですが、クリスマスの昼食や贈り物の準備をしなければいけないからと、すぐに帰宅しました。

このフレスコ画、ラッツィオ州にあるグレッチョ修道院のフレスコ画なんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2022-12-27 06:33
katananke05さん、教会がとても大きいので、小さい教会に比べると歌う人が少ないようには思ったのですが、わたしも知っている歌は歌いました♪

南天に見えるのですが、どうなのでしょうね。
Commented by milletti_naoko at 2022-12-27 06:34
メイフェさん、霧がかかってもまたきれいだなあと思いました♪

ありがとうございます。残念ながら、わいわいと慌ただしくしていて、写真はうっかり撮り損ねてしまいました。
by milletti_naoko | 2022-12-25 20:54 | Umbria | Comments(8)