イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ワンキリ詐欺 +216 出るなかけるな 怪しい外国番号の電話、被害は高額 日本で再び急増

ワンキリ詐欺 +216 出るなかけるな 怪しい外国番号の電話、被害は高額 日本で再び急増_f0234936_19135643.jpeg
 昨日から今日にかけて、3年前に書いた次の記事へのアクセス数が高くなっているのは、再び被害に遭って、情報を調べる方が増えているためだと思われます。


 上の記事の4か月後には、このワン切り詐欺が日本でも多発したようで、


当時イタリアと日本で被害が多かった電話番号を一覧にして、こちらの記事も書きました。

 記事を書いてツイートした当時は、実際に被害に遭った方たちから、その被害額の大きさと辛さについて書いたコメントを少なからずいただいています。

 新たな年の初めに、見知らぬ外国の電話番号からの電話に出たりかけ直したりして、多額の金額を請求されたり、嫌な思いをしたりするという被害に遭うことのないよう、皆さま、くれぐれもお気をつけくださいませ。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

Commented by cut-grass93 at 2023-01-05 21:20
またこんなの始まったのですか。
私の固定は番号表示機能が無いので
事前の判断ができないです。
こんなときどうすればいいのでしょうね。
受話器上げただけで高額請求が来るのですか。
Commented by milletti_naoko at 2023-01-06 06:38
草刈真っ青さん、受話器を上げると外国語の録音音声が流れることが多々あって、それを聞いている間じゅう多額の料金が課金されるのだそうです。

わたしの父の固定電話にも番号表示機能がないので、これは本当に困ったものだと思います。怪しいと思ったらすぐに切ってしまう、あるいは調べていて目についたのですが、ブロックするように電話会社に頼むと言う方法もあるようです。
Commented by meife-no-shiawase at 2023-01-08 14:14
見知らぬ電話は出ない、掛け直さない・・・が鉄則ですね。
チュニジアからの番号とはビックリですね。
こういった詐欺も国を跨いでになっているのでしょうか。

知らない番号はほとんど出ませんが
でも時々、予約したお店が確認の電話をかけてきたりするのが
お店の番号ではないスマホの番号だったりします。

留守電機能をつけておくのも必要かな-って思ったりします。

日本もニュースで連日、オレオレ詐欺の被害の報告がされています。
これだけ呼びかけられていても、まだ騙されて大金を失う方が
いらっしゃるのに驚きます。
Commented by milletti_naoko at 2023-01-09 03:46
メイフェさん、世界中の風景が見られて人と連絡が取れる便利な世の中になった一方で、犯罪もはびこってしまって、本当に困ったものです。

イタリアでは国内番号でも迷惑な宣伝や押し売り電話がひどく多く、困っています。なるほど、予約した店が違う番号からかけてくることがあると、困りますよね。

オレオレ詐欺もまだ被害が多いのですね。だまされることの内容に注意を促すとともに、犯罪を根絶する必要がまずはあると思うのですが、手段が電話とあって、難しいのでしょうね。
by milletti_naoko | 2023-01-05 19:22 | Notizie & Curiosita | Comments(4)