2023年 01月 10日
百日紅の燃える紅葉と葉を散らす冷たい雨、書きかけの記事・掲載しなかった写真と散らかるデスクトップ
確かに素晴らしい量と内容で毎日書いていくためには
そのような作業がベストなのでしょうね。
私は精々5日に一枚なので、次に出す絵についてWordで下書きして推敲し、
絵が描きあがれば、また文章を修正しております。
ワードで14ポイントぐらいに大きくしたものをコピペすると
掲載文字が大きくなって読みやすいです。
エキサイトの掲載文字は小さいので読みづらいのが解決できます。
写真をデスクトップに沢山貯めると茶道が遅くなると聞きます。
この原因についてはよくわからないけれど、私はなるべくデスクトップに置かないようにしています。
分かります~!
私は出来るだけ、デスクトップは何もない方が良いのですが
ゴミ箱だけで。。。(笑)
でも、一列は有ります
それ以上はエクスプローラーのフォルダーに収納しているのですが
収納してしまったらタイトルを付けていても忘れてしまう
悪循環ですが、立ち上げた時にスッキリしている方が
気分が良いですよね
薔薇を沢山している時には同じポーズが何枚も有って
後でそれを見た時に。。「何をしてんのかなぁ。。」と
自分で笑ってしまいました
百日紅の紅葉
すごく綺麗ですね。
夏場長い期間咲いている
ピンクや白の花のイメージしかないので紅葉は新鮮です。
お庭に百日紅の木があるのですね。
雨や風に短期間で僅かな葉が残るだけですね
記事に採用しなかった写真
水溜りに青空と雲が映り込んでとても魅力的なフォトですね。
「溜まっている下書き、投稿してみませんか?」そういうのがあったのですね。
私はフォトが多すぎて
いつも取り散らかっています。
あとはボツなのが いつまでも 携帯には残っていて、、
もう写真も アルバムにはったりしないし パソコンのホルダーにまとめたりもしないので
どんどん消せば良いのですが、、
わたしは 資料に使うとかいうことないので 消すのに未練はないですが 海外旅行はちょっと
残したいものありで、、
ものがたまるとうのは なんとも厄介なものです〜
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
最後の一枚、霧が晴れてきたとき、見たことのない幻想的な景色で見入ります。美しいですね。
紅葉もとても鮮やかで綺麗です♪
写真の整理は枚数が多いほど大変ですよね。
でも、こうして美しい写真を見れて嬉しいです(*^^*)
「冷たい雨に濡れる秋の庭」と書いてあったので
なんとロマンティックにフォルダ名を付けていらっしゃるのだろう♪って思いました。
私も同じようにブログ用の写真をデスクトップで分類していますが「鍋」とか「遠くの海鮮」とか「近所カフェ」のように
雑な名前です。笑。
そんな風に記事用に分けていても最近お蔵入りが多いです。
記事に採用されなかったお写真にもこんなに美しい風景。
掲載しないなんてもったいないです・・・。
お忙しい中で丁寧に書かれているブログ。
できるだけお写真の不採用が減りますように。笑。
日本時間で日付が変わってしまう前に書こうと思いつつ、温めていた記事や書きかけた記事では、それまでに投稿が間に合わないからと、できるだけ早く書ける記事を書いて投稿することが最近は多く、そのためもあって、こういうフォルダや下書きが増えつつあるんです。夏時間の間は、イタリア時間では午後5時までに書けばよかったのに、冬時間に戻ってからは午後4時までに投稿する必要があり、食事やウォーキングや授業など仕事の関係で、いいリズムというか行動予定が立てられずにいるためかもしれません。
ていねいに絵をじっくりと描かれて、それを文と共に投稿するとなると、やはり日数や時間がかかりますよね。
なるほど大きい字の方が読みやすいですよね。エキサイトの掲載文字は小さい上に、さらに文字を小さくしている方もいらっしゃいますよね。わたしは特にデスクトップで作業ができるときは、ページ全体を拡大表示して書いたり読んだりしています。
なるほど、わたしは写真そのものではなくて、それぞれの記事用の写真を振り分けるフォルダがデスクトップにたまりがちなのですが、それも同じことでしょうね。自分がフォルダを探すときにも時間がかかり、何より中途半端に放り出した記事や写真が多いと、わたし自身の判断や行動も遅くなってしまいますので、わたしもできるだけデスクトップがすっきりするように気をつけます!
分かってくださったと知ってうれしいです♪
デスクトップに載せられるフォルダを一列までにしぼられているとはすばらしいです。
わたしの場合は、さらに大きいカテゴリーのフォルダに入れてしまうと、そのあと目につかなくなってさらに処理が遅れると思うからなのですが、ということは逆に、目につくところに置くならさっさと片づけないといけませんよね。
きっとバラに向き合われるときに取られる自然なポーズ、一番しっくりとくるポーズというのがあるのでしょうね♪
そうなんです。わたしなど日本に住んでいた頃は、自分が通っていた校庭にあった百日紅の木の幹を覚えていた程度だったので、こちらで庭にある百日紅の木のおかげで、きれいな花が咲くことや紅葉が美しいことを知りました。例年は木の下に落ちた色鮮やかな葉もきれいなのですが、今年は撮っていないのは、風に吹き飛ばされてしまっていたからかもしれません。
ありがとうございます。本当の空よりもむしろ、水に映る空の方が青く色が鮮やかで、きれいだなあと思いました♪
わたしも同じです。ブログに使おうという思いもあるから、必要よりも何十倍も写真を撮るのに、使わなかった写真を放置しているので(というより、記事を書いていないので使うかどうかも分からない写真も多数)、このままではデスクトップのストレージがなくなってしまい、重い腰を上げて取捨選択をしていく時間を見つけなければいけません。
貴重なフィルムを使って撮影し、現像に出していた頃に比べると、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」で写真をたくさん撮れるのはいいのですが、撮ったのに使わない写真があまりにも多すぎるので、整理しなければと思いつつ、なかなか作業に取りかかれず、写真が増えていく一方です。
海外旅行などの写真は、一つひとつに思い出もたくさんありますし、後になってから写真のおかげで記憶がよみがえるということもありますよね。
うれしいことの多いすてきな年でありますように。
こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます。暗い雲間から日が差して、これから風景が変わっていくという瞬間をとらえました。コメントのおかげで、ボツにしなくてよかったと思えました。ありがとうございます。
残りの写真もできるだけ、似たような写真との重複を避けながら、ご紹介できたらと思っています♪
かつては記事ごとに日付入りで写真を入れるフォルダを作り、月ごとにまとめていたのですが、パソコンを変えてからは、ひどく大ざっぱになり、日付もつけたり付け方が違ったり、月ごとにまとめていなかったりなので、後から整理しようとしたら恐ろしいことになりそうです。ブログの記事もフォルダにつけていた題名とは違う題名にしたり、フォルダを作ってからかなり後になって投稿したので日付がフォルダと投稿日時では異なるということもありますし。
メイフェさんのように大きなカテゴリで整理された方が、フォルダの数がむやみに増えないのでいいかもしれません。わたしの場合、ブログに使った写真を把握しておくと、後から使わなかった写真の削除をしやすいということもこういうフォルダを作った理由だったのですが、その削除をほとんどしていませんもの……
お蔵入りや出番待ちの写真、わたしもとても多いです。
というわけで、メイフェさんのお言葉に勇気づけられて、きっときっとこの霧の湖の写真も再び日の目が見られるよう、いつか早いうちに記事を書くべく頑張ります!