イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

夕色に染まる町に昇る月きれい 冬のペルージャ

 今日の夕方、いつもの市民の散歩コースを歩いていると、

夕色に染まる町に昇る月きれい 冬のペルージャ_f0234936_06595316.jpg
Perugia, Umbria 4/2/2023

沈もうとする夕日にペルージャの歴史的中心街が赤らみ、その上に白く大きな月が見えて、とてもきれいでした。

夕色に染まる町に昇る月きれい 冬のペルージャ_f0234936_07034043.jpg

 散歩道から見える月に気づき、そのあと少し歩いて、ペルージャの町並みがよく見える場所から撮影したときは、けれども町並みが手前の木々やガソリンスタンドに隠れてしまっていました。

 散歩コースをさらに進んでいけば、町並みがきれいに見えるところはあるのですが、その頃にはもう町は茜色ではなく、空がたそがれているであろうことは、経験的に知っていました。

夕色に染まる町に昇る月きれい 冬のペルージャ_f0234936_07095050.jpg

 そこで、少し歩いた先、左手にある鉄道駅の階段を上り、そのホームから撮影したのが冒頭の写真です。

夕色に染まる町に昇る月きれい 冬のペルージャ_f0234936_07132432.jpg

 駅からは、わたしが少し前まで歩いていたペルージャ市民の散歩道かつサイクリングコースも、よく見えました。プラットホームに登れば、木々に遮られて見えないのは町の下方だけです。

夕色に染まる町に昇る月きれい 冬のペルージャ_f0234936_07195280.jpg

 それに、下の方に建つのは風情のあまりない現代の建造物ばかりですから、木々が隠してくれた方がかえって都合がいいくらいです。

夕色に染まる町に昇る月きれい 冬のペルージャ_f0234936_07252802.jpg

 ちなみに、わたしが駅のホームに登ってすぐに、月がしばらく雲に隠れてしまったのですが、月が再び姿を現すまで辛抱強く待って、冒頭の写真を撮影しました。

 満月となる明日は、ひょっとすると同じ場所から、もっと町に近く大きな月を撮影できるかもしれないのですが、明日には気温ががくりと下がり、明日月が昇る午後5時の気温が1.6度で、午後6時には0.1度まで下がるという天気予報を出すサイトもありますので、茜色のペルージャの上に昇る満月の写真はあきらめて、早いうちにウォーキングを終えた方がよさそうな気もします。別の天気予報サイトでは、午後5時の気温が3.2度、午後6時は3.2度とのことなので、そのくらいの気温であれば、しっかり着込んで撮影したいと思うのですが、そのサイトでさえ、北風が吹いているためか、体感温度はそれぞれ−0.9度、−2.1度となっています。

夕色に染まる町に昇る月きれい 冬のペルージャ_f0234936_07351812.jpg

 ウォーキングを終えて家に戻ると、急斜面に建つ我が家からは、月が高い木の向こうに見えました。

夕色に染まる町に昇る月きれい 冬のペルージャ_f0234936_07364111.jpg

 そこで、月がきれいに見えるところまで歩いて、写真を撮りました。

 実は今日の夕方は、本当は夫と二人で久しぶりにトラジメーノ湖のほとりを歩き、湖に沈む夕日を見送るつもりでした。ところが、わたしたちがうちを出た頃に、ちょうどサッカーの試合が終わったために、サッカー競技場の周囲が大渋滞となっていたので、夕日に間に合わないだろうと湖に行くのはやめて、わたしはいつもの散歩コースの出発地点で夫に車から下ろしてもらって、ウォーキングをしました。楽しみにしていた湖の夕景が見られなかったのは残念ですが、そのおかげで今日は、カメラで撮影することができました。



 調べてみると、去年は2月3日に、友人とトラジメーノ湖の夕焼けを見に行っていました。冬は日が沈むのが早く寒いので、湖で夕日を見送ることがなかなかできないのが残念です。

夕色に染まる町に昇る月きれい 冬のペルージャ_f0234936_07452007.jpg
Spello (PG), Umbria 3/2/2023

 そう言えば、昨夕もちょうど午後5時頃に高速道路から、夕日に染まるスペッロ(Spello)の町とその上の空にかかる白い月が見えました。

 夕日に染まる風景の上に昇る月と言えば、夫と二人で冬のシビッリーニ山脈で雪の渓谷を歩き、散歩から引き返したときに、

夕色に染まる町に昇る月きれい 冬のペルージャ_f0234936_07580573.jpg
Monti Sibillini 7/1/2012

桜色に染まるシビッリーニ山脈の上に昇る月が見えたことがあります。(記事はこちら

夕色に染まる町に昇る月きれい 冬のペルージャ_f0234936_08012953.jpg

 この日は、月が山の上へと顔を出したときには、空はまだ青く山も白かったのですが、わたしたちが車に戻る頃には月がさらに高く昇り、山が夕日の光に茜色となって、その美しさに感嘆しました。

 あれはいつだったろうと調べてみたら、2012年1月7日ですから、もう11年前のことでした。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:今日いち「ハピネス」だった事
Commented by cut-grass93 at 2023-02-05 09:59
ペルージャの旧市街地写真を拡大してみました。
昔の建物が立ち並んで素晴らしいですね。
教会の鐘楼のようなものが3つほどあって
更に遠景の写真でもそれが確認できました。

私は最近に「10年20年はあっという間」
だと感じていますが
こんな街に住んでいると恐らく
「100年500年はあっという間」
であると思うのでしょうね。
Commented by koito_hari616 at 2023-02-05 15:17
こんにちは

そちらでは、夕日までが芸術的な色なんですね
うっすらと茜いろ。。。素敵です!
Commented by minoru2703 at 2023-02-05 15:24
月の写った風景が幻想的ですね

満月は登る時間が遅くなり風景が暗くなってしまいますよ
満月の1,2日前が一番良いかも?です
Commented by django32002 at 2023-02-05 16:06
こんにちは。
きれいなお月様ですね!
そう言えば、日本では今夜早く「ISS」が上空を通過する予定です。

Commented by milletti_naoko at 2023-02-05 18:43
草刈真っ青さん、わざわざ写真を拡大して見てくださったんですね。ありがとうございます。

昔のままの風情で家が建ち並び、上にアーチがかかる小路もあって、中世の雰囲気が今も残っているところも多く、ゆっくり散歩すると風情があります。

2千年以上前に古代エトルリア人が建てた門や壁、築いた井戸が今も残り、古代ローマや中世、ルネサンスの遺跡もあって、町を歩くだけでもさまざまな歴史の跡を見ることができるんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2023-02-05 20:55
結うさん、こんにちは。
冬は北風が雲を吹き払い、空が澄んできれいな夕景を見られることが多いんです。

ありがとうございます!
Commented by milletti_naoko at 2023-02-05 21:00
みのるさん、ありがとうございます。

夏は満月の昇る時間がかなり遅いですよね。冬時間のイタリアでは今日月が昇るのは午後5時3分、日の入りが5時25分となっています。ただ、この写真を撮ったわたしの背後に丘があるので、ペルージャの町の上に月が見える頃には、空はおっしゃるようにたそがれてしまっていることでしょう。トラジメーノ湖でなら、対岸の向こう、まだ明るい空の下、満月が昇るのを見られるのですが、湖は北風を遮るものもないので、今日はかなり寒くなりそうです。
Commented by katananke05 at 2023-02-05 21:43 x
そちらの夕焼けは美しいですね、、
なんだか色も 「外国の色」です〜
こっちで美しい夕焼けといったら
このようなウスローズ色でなく
茜色というか オレンジですね〜
モンテローザというアルプスの山があるけど まさにその色だわ〜

洗濯機のところに コメ入れてるけど chっと見てくださるとうれしいな〜
Commented by milletti_naoko at 2023-02-05 22:53
django32002さん、こんにちは。
月がきれいに見えてうれしかったです。
そうなんですね! それでは、宇宙から撮影した日本の美しい映像が見られるかもしれませんね。
Commented by milletti_naoko at 2023-02-06 02:12
katananke05さん、町並みがオレンジ色や茜色に見えることもあるのですが、この日はそのオレンジ色だった光がかなり淡くなってから撮影したんです。ペルージャの町並みがもともとベージュやピンクがかった石でできていることも影響しているかもしれません。

シビッリーニの夕焼けは雪山がピンク色になって、本当にきれいでした♪
Commented by nonkonogoro at 2023-02-06 09:03
ペルージャの歴史的中心街の風景
本当に素敵ですね~
お家から ここまでは どの位の距離なのでしょうか?
Commented by harupita at 2023-02-06 21:29
なお子さん

こんばんは。
少しパソコンのご機嫌が悪くて
かなり出遅れました。

♬夕日にペルージャの歴史的中心街が赤らみ、その上に白く大きな月♬

このフォト素晴らしいですね。ホームまで行って 月にかかる雲が切れるのを待って撮ったかいがありますね。

この一枚を見ていると長い長い時を経てこんなに美しい姿を見せてくれる歴史ある町並みや、美しい月、その温かな光、すべてに感謝を捧げたくなります。

実際には見たことは無いけれどペルージャの街は
なお子さんのブログにお邪魔するようになり、
遠くてそしてとても近い存在になりつつあります。

有り難う(*´▽`*)葉流
Commented by milletti_naoko at 2023-02-06 21:33
葉流さん、こんにちは。
パソコンの不具合も、思うように作業ができずに時間がかかるので、大変ですよね。もうパソコンが機嫌よく調子よく動くようになっていますように。

ありがとうございます。階段を登ってホームまで行ったかいがありました。登ったとたんに雲に隠れた月も、やがてまた姿を見せてくれました♪

温かくうれしいお言葉、こちらこそ本当にありがとうございます。

わたしも葉流さんのおかげで、これまで知らなかったすてきな場所をたくさん知ることができてうれしいです♪
by milletti_naoko | 2023-02-05 08:04 | Umbria | Comments(13)