2023年 02月 05日
夕色に染まる町に昇る月きれい 冬のペルージャ
昔の建物が立ち並んで素晴らしいですね。
教会の鐘楼のようなものが3つほどあって
更に遠景の写真でもそれが確認できました。
私は最近に「10年20年はあっという間」
だと感じていますが
こんな街に住んでいると恐らく
「100年500年はあっという間」
であると思うのでしょうね。
昔のままの風情で家が建ち並び、上にアーチがかかる小路もあって、中世の雰囲気が今も残っているところも多く、ゆっくり散歩すると風情があります。
2千年以上前に古代エトルリア人が建てた門や壁、築いた井戸が今も残り、古代ローマや中世、ルネサンスの遺跡もあって、町を歩くだけでもさまざまな歴史の跡を見ることができるんですよ。
夏は満月の昇る時間がかなり遅いですよね。冬時間のイタリアでは今日月が昇るのは午後5時3分、日の入りが5時25分となっています。ただ、この写真を撮ったわたしの背後に丘があるので、ペルージャの町の上に月が見える頃には、空はおっしゃるようにたそがれてしまっていることでしょう。トラジメーノ湖でなら、対岸の向こう、まだ明るい空の下、満月が昇るのを見られるのですが、湖は北風を遮るものもないので、今日はかなり寒くなりそうです。
なんだか色も 「外国の色」です〜
こっちで美しい夕焼けといったら
このようなウスローズ色でなく
茜色というか オレンジですね〜
モンテローザというアルプスの山があるけど まさにその色だわ〜
洗濯機のところに コメ入れてるけど chっと見てくださるとうれしいな〜
シビッリーニの夕焼けは雪山がピンク色になって、本当にきれいでした♪
こんばんは。
少しパソコンのご機嫌が悪くて
かなり出遅れました。
♬夕日にペルージャの歴史的中心街が赤らみ、その上に白く大きな月♬
このフォト素晴らしいですね。ホームまで行って 月にかかる雲が切れるのを待って撮ったかいがありますね。
この一枚を見ていると長い長い時を経てこんなに美しい姿を見せてくれる歴史ある町並みや、美しい月、その温かな光、すべてに感謝を捧げたくなります。
実際には見たことは無いけれどペルージャの街は
なお子さんのブログにお邪魔するようになり、
遠くてそしてとても近い存在になりつつあります。
有り難う(*´▽`*)葉流
パソコンの不具合も、思うように作業ができずに時間がかかるので、大変ですよね。もうパソコンが機嫌よく調子よく動くようになっていますように。
ありがとうございます。階段を登ってホームまで行ったかいがありました。登ったとたんに雲に隠れた月も、やがてまた姿を見せてくれました♪
温かくうれしいお言葉、こちらこそ本当にありがとうございます。
わたしも葉流さんのおかげで、これまで知らなかったすてきな場所をたくさん知ることができてうれしいです♪