イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

トンカツとチョコで祝うバレンタイン 湖も行けるかな

 バレンタインの今日は、仕事を終えて午後2時過ぎに昼食に戻った夫と、

トンカツとチョコで祝うバレンタイン 湖も行けるかな_f0234936_23211561.jpg

トンカツを食べて祝いました。トンカツは、和食の中で夫がとりわけ好きなものの一つです。イタリア料理のミラノ風カツレツに似ているからかもしれないのですけれども。よさそうだなあと思った肉は骨つきだったことと、ナイフとフォークで食べるのでトンカツをあらかじめ包丁で切り分けずにそのままテーブルに出すところが、日本との違いです。違うと言えば、貴重なオリーブオイルで揚げるために、鍋に高さ1cmほどの油を注いで、肉を片面ずつ、時々ひっくり返して揚げたりもしました。

 以前のようにニンジンをハート型に切ってお皿を飾ろうなどとも考えていたのですが、

トンカツとチョコで祝うバレンタイン 湖も行けるかな_f0234936_23260882.jpg

あると思っていたパン粉がないので、固くなったパンをすり下ろすことになり、その時間はなくなってしまいました。

 何はともあれ、夫がおいしいと喜んでくれ、わたしも幼い頃から好きだったトンカツを久しぶりに食べることができて、うれしかったです。

トンカツとチョコで祝うバレンタイン 湖も行けるかな_f0234936_23274428.jpg

 イタリアのバレンタインデーは、夫婦や恋人どうしがいっしょに食事をしたりして祝う日で、贈り物は男性が女性にすることが多いように思います。今回は日曜にスーパーに一人で出かけたこともあって、久しぶりにわたしもバレンタインにとチョコレートを購入しました。夫もわたしもチョコレートはリンツのリンドール ミルクがお気に入りです。最近はどこのチョコレート会社も、行事を利用して儲けようとしてか、大きめのハート型をした箱に入ったチョコレートは、中のチョコレートがひどく少なくて軽いにも関わらず、高い値段がついています。それにあきれたからか、今年夫が贈ってくれたのは左の小さい箱入りチョコレートなのですが、それはわたしがダイエット中で、夫がチョコレートを買ってきたとき、ほとんど食べなかったためかもしれません。

 夫は甘いものにはうるさいので、わたしの方も夫も好きだと知っているリンドール ミルクを、日曜の朝にスーパーで見つけて購入したのですが、見た目より中身と、ハート型でチョコレートがわずかしかないのに高い箱ではなく、チョコレートがたくさん入った箱を選びました。

トンカツとチョコで祝うバレンタイン 湖も行けるかな_f0234936_23401188.jpg
Lago di Bolsena (VT), Lazio 11/2/2023

 先週の土曜日も、夫は雪の山に行きたがっていたのですが、前の週に夫の希望ですでに行っているから今度は暖かいボルセーナ湖畔を歩きたいとわたしが言い、遠いボルセーナ湖まで夫が運転して行ってくれたので、わたしはそのことに感謝しています。

 今日と明日は朝晩はひどく寒いものの、日中は暖かいので、夕方にトラジメーノ湖に行けるといいのですが、夫は体調が今ひとつのようで、昼寝中です。目覚めたときに、出かけられるかどうか尋ねてみたいと考えています。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:バレンタインデー
Commented by cut-grass93 at 2023-02-15 07:56
ご主人の体調が良くなりますように。

油節約方法で以前料理人が放送していたのは
ハケで塗ってパン焼きオーブンで仕上げるというもの。
簡単で油摂取量が減るというのがメリット。

バレンタインにチョコって日本から逆にヨーロッパに広がりつつあるのかもね。何でも商売人が利用する。

昔は海外旅行に日本人がのぼりを立てて団体で行くというのを軽蔑されましたが、最近はどの国でも行く先々でのぼりを立てて団体で行っています。
あれが結局ラクチンで安く効率的なんですね。
Commented by koito_hari616 at 2023-02-15 11:03
おはようございます

おいしそうな色目の骨付きトンカツ!!
貴重なオリーブオイルで焼き揚げはじっくりと
焼き揚げて美味しそうです~♪
ハート型のニンジンは残念でした
何時でもOKでは??

リンドールのチョコレートは美味しいですよね
男の子の孫(Uちゃん)が大好きです(笑)

ボルセーナ湖に行けて良かったですね
お互いに感謝しあうのは良いことだと思います♪
Commented by harupita at 2023-02-15 12:51
なお子さん

こんにちは。
トンカツ、我が家も好物ですよ。でも揚げ物はあまり作らないので、きっと食べたがっているかも…旦那様の好きな日本食の一つなのですね。

ミラノ風カツレツ、、そうかもしれませんね。

パン粉、私も買い置きが無い時はパン粉を作りますが
そういうパン粉も美味しいですね。手間ですけれど

美味しい笑顔をゲット
良かったですね。

イタリアのバレンタインは
一緒に楽しむ感じなのですね。
リンツのリンドール ミルク・
美味しそう💗です。

夕方にトラジメーノ湖に行けると良いですね。

Commented by katananke05 at 2023-02-15 14:35 x
わたしは いつも ヴァレンタインは夫に 板チョコ、、普通になかに
シェリー酒とか いちごジャムがはいってる たかが200円程度のを
あげるだけですが
半分は私が食べるから? 自分の好きなのね、、 えへへだわ〜
リンツのはチョコが美味しいですね〜中にナッツや 果物が入ったりしてるのが やはり好きですよ〜
たしか イギリスでは ヤドリギの下? で 男性が 女性に愛を告白する日? だったっけ、、
まちがってたら ごめんなさい〜
あっ これは クリスマスみたい〜
ちごうたわ〜
Commented by milletti_naoko at 2023-02-15 17:37
草刈真っ青さん、ありがとうございます。
昨日の午後休んだら、夫も体調が戻ってきたようで、ほっとしています。
なるほど、ハケで塗ってオーブンで仕上げるんですね。今度試してみます。二人分を作るにはガス代がかなりかかりますが、日曜の昼食で大家族皆が食べるときには、その方が便利ですし、健康にもずっといいですよね。
Commented by milletti_naoko at 2023-02-15 17:44
結うさん、こんにちは。ありがとうございます♪
久しぶりに揚げたトンカツ、おいしかったです。
ダイエットのためにも揚げ物は避けていたのですが、昨日はお祝いだからと久しぶりに揚げてみました。

リンドールのチョコ、お孫さんがお好きなんですね! 世界中で人気があるんですね。

ありがとうございます。バレンタインの日にというのではなく、週に一度はどこかにいっしょに、歩きに行ったり食べに出かけたりできていますので、それが一番だと思います♪
Commented by milletti_naoko at 2023-02-15 18:27
葉流さん、こんにちは。葉流さんとご家族もトンカツがお好きなんですね! 葉流さんはご自分でもパンを焼かれるのですもの、パン粉もそうやって作られているんですね。イタリアではもともとパン粉は古いパンをすり下ろして作っていたようですが、なんと近年はpankoという名で日本風のパン粉さえスーパーで見かけるようになりました。古く固くなってしまうパンはどうしても出るので、うちではそれをすり下ろしていつも使っています。以前にすりおろしたものがあるとあてにしていたら、それがなかったので昨日は慌てました!

リンツのリンドールミルク、おいしかったです♪

湖には行けませんでしたが、わたしはウォーキングに出かけて、夫はゆっくり休めたので、それが何よりだと思います。
Commented by milletti_naoko at 2023-02-15 19:14
katananke05さん、板チョコもおいしいですよね。イタリアではチョコレートに入っている果物は、オレンジが圧倒的に多くて、イチゴはまれなんです。贈るけれど半分こして食べるのは、我が家もいっしょです♪ ですから、自分もおいしく食べられるものがいいですよね。

リンドールミルクも、量に対して一番安いのは板チョコで、先日夫が買ってきたのですが、いつもは少しずつ夫と同じ量を食べているのに、今ダイエット中だからとわたしは2片だけ食べて、後は夫が平らげました。甘いものって、ないと食べずに済むのに、あるとついつい食べてしまうんですよね。そうすると、夫はわたしが誘惑に負けないように、あえて少量のチョコレートを買ってくれたかもしれないというのに、わたしはたくさん買ってしまいました。1日2個までと制限を設けて食べることとします。

リンツのリンドール、以前に北伊の生徒さんが工場併設のお店で売っているというたくさんの種類のチョコを持ってきてくれたのを見て、こんなに種類があるのだと驚きました! 包み紙もきれいですよね。イタリアでは一般にスーパーで見かけるのは、ミルク、ブラックチョコレート、ホワイトチョコレートの3種類だけであるように思うのですが、サイトを見ると他の種類も注文はできるようです。日本でもそんなに、いろんな種類のチョコレートが売られているんですね!

イギリスかアメリカの映画で、クリスマスか年末年始の頃に、宿木の下で男女がキスをする場面、わたしも何度か見たことがあります。たまたま居合わせたらキスをしなければいけないのだかなんだか、そういうことだったような、でもうろ覚えです。国によっても風習は違うのでしょうね。
Commented by ciao66 at 2023-02-15 19:52
ジューシーなトンカツが揚げたての雰囲気を漂わせています♪
パン粉も出来立て、パンをおろして作るとはグッドアイデア!
トンカツもチョコもお二人が揃ってお好きなら、一緒に楽しめていうことなしですね♪
そして、ハートマークはお二人の心の中に有るので、コマーシャルに乗せられてハート形チョコにしなくても、たくさんのチョコが有るほうが嬉しいですよね!

Commented by milletti_naoko at 2023-02-15 20:00
ciao66さん、温かいお言葉をありがとうございます♪
イタリアでは昔からパン粉はそうやって作っているんですよ。パン粉はふだんから、固くなった古いパンをすり下ろして作り、それを瓶に入れてあります。まだパン粉がたくさん残っていると思っていたら瓶が空だったので慌てましたが、おかげで夫が帰ったときにちょうど揚げ始めることになり、熱いうちに食べることができてよかったです。

これから毎日、少しずつおいしいチョコレートを楽しめると思うと、うれしいです♪ 夫が買ってくれたチョコレート、中の小さいチョコレートがハートの形で、かわいらしいです。
Commented by goodlifegirl at 2023-02-16 14:02
トンカツ、とっても美味しそうです~!
なるほど、たしかにミラノ風カツレツと似ていますね。
オリーブオイルで揚げるんですか、身体にも良さそうですね♪機会があれば作ってみたいなと思いました(*^^*)

イタリアのバレンタインは一緒にお祝いするんですね。
リンツチョコ、我が家の旦那さんも好きです♪一緒ですね~♪
なお子さん、パッケージに騙されず中身もしっかり確認されていて、さすがです。
私は、たまに見た目で選んで中身がほんの少ししか入っておらず失敗しています💦
Commented by milletti_naoko at 2023-02-16 23:52
goodlifegirlさん、ありがとうございます。
ウンブリアはオリーブオイルの産地で、我が家でも自分たちで摘んだオリーブを搾油場に運んでオリーブオイルを得るので、義母も料理には皆オリーブオイルを使っていました。ペルージャ伝統のケーキも、バターではなくオリーブオイルを作って作るんです。

重量が外箱に書いてあっても、買ってみないと分かりませんよね。以前にこのリンドールのハート型の大きな箱入りのチョコを夫が贈ってくれたことがあって、値段はとても高いのに、思いっきり底上げもしてあって、入っていたのは夫が今回買ってくれた小さな箱入りのチョコが八つだけだったので、以後は重さにも注意しています。夫が買ってくれた箱に入っていたチョコレートはハート型で、ハートの形ってやっぱりいいですね。
Commented by sunandshadows2020 at 2023-02-17 03:05
トンカツ、しばらく食べていません、美味しそうですね!
ちょっと疑問に思ったのですが、なおこさんはと言うか、イタリアでは一度使ったオリーブオイルを再度利用しますか、日本でするように?
オリーブオイルも酸化するかなと、私は一度きりの使用で捨てていますが多少勿体無いなと思うのです。
Commented by meife-no-shiawase at 2023-02-17 19:04
美味しそうなとんかつ~♪
オリーブオイルで揚げるサクサクって香ばしくて美味しそうです~。

台湾もバレンタインデー、男性から女性に送るほうが多いかも知れません。
日本は何故、女性から男性にチョコレートをあげる日というのが根付いていたんでしょうね?
でも今は私達の時代(!)とはちょっと違っているようで
友チョコっていうのが主流らしいです。

なおこさんご夫婦は本当に仲良しですね♡
思いやりをお互いがもっていらっしゃって、理想的です。
Commented by milletti_naoko at 2023-02-18 06:48
お転婆シニアさん、揚げ物は避けているのですが、久しぶりに食べておいしいなあと思いました。ありがとうございます♪

わたしも以前は再度利用したことがあるのですが、健康によくないと聞いて、最近では一度使ったら捨てるようにしています。そうなんです。それがもったいないこともあって、家では揚げ物を避けて、揚げるときはできるだけ少量の油を使うようにしています。夫にはそれではフライドポテトが油を吸ってしまい、からりと揚がらないと言うのではありますが。
Commented by milletti_naoko at 2023-02-18 07:00
メイフェさん、ありがとうございます♪

ミラノ風カツレツは確か牛肉をバターを使って揚げるのではないかと思うのですが、夫も以前から食べ慣れている料理に似ていると、口に合いやすいのでしょうね。オリーブオイルは、うちでは料理をするときやサラダを和えるときばかりではなく、ケーキを焼くときにもバターの代わりに使うのですが、ウンブリア州がオリーブオイルの産地であるからかもしれません。

そうなんですね! 慣習も時代によって変わっていくんですね。仲のいい、味の分かる甘いものの好きな友達とチョコを贈り合う、いいですね♪

ありがとうございます。ケンカもよくするのですが、こういう機会に感謝の気持ちを示せたらいいなあと考えたんです。
by milletti_naoko | 2023-02-14 23:44 | Gastronomia | Comments(16)