2023年 02月 23日
神父さん来て家を祝福してくれました
一軒一軒周られて祝福をされるとは・・・。
何かおうち全体に幸福をもたらせてくれそうです。
蘭のお花。綺麗に咲いています♪
ランキングのポチを押すところ。
梅とウグイス?メジロ?になっていますね~。
家のベランダにメジロがたくさん来るようになりました♪
春が近付いていますね♪
びっくりしましたが、なんとも素敵な家庭訪問ですね(*^^*)
家族皆が揃ってされるんですね。
お祈りのカード、立派な御守りのようです。
蘭の花、とっても綺麗です(*^^*)
長く育てて楽しまれているんですね♪
鮮やかで気持ちが華やかになりますね~。
いまでも神父さんが一軒づつ祝福に回るという習慣はイタリアならではでしょうか。とてもいいことですね!
お坊さんが毎月お参りに来てお経を唱え、お説教を垂れる間も長く座らされて、父母はお布施やお車代を包んでいました。
習慣化した宗教の儀式は、生活に節目を与えてくれて良いものですね。
宗教を政治のイデオロギーに利用するのはイヤですが…
蘭の花とその向こうのカードの絵が素敵♡
蘭の花、12月からずっと咲いてくれていて、うれしいです。
まあ、メイフェさんのお宅はベランダにメジロがたくさん! かわいらしいことでしょうね。
ありがとうございます。咲いている蘭を家の中でも見られるのは、うれしいことです♪
そのような不信心な信者になってしまい、、
さすがイタリアですね〜
神父様が家庭訪問なさるとは、、
1年の安泰 幸せをねがう お守りのような ご絵もいただけるのですか〜 嬉しいですね〜
昔と違って今は教区が担当する家もかなり増えてきていて大変だと思うので、ありがたいことです。
おっしゃるように宗教やその儀式の本来の精神をこそ大切にしたいものですね。
ありがとうございます。蘭の花がきれいでうれしいです。今年のカードは金色を基調としたビザンチン風の聖母子で、いつもとはまた違う趣があって美しいなあと思いました。
こうして来て祝福してくださって、ありがたいことです。
復活祭の前に、神父様が
各家庭を回って、家を祝福して下さるのですね。
コロナの終息を感じますね。
祝福して頂けると、家族皆が幸せな気持ちになりますね。
祝福を祈る言葉が書かれたカードを頂けるのですね。
蘭の花も綺麗に咲きましたね。カトリック教会等は よくわかりませんが、穏やかな時間が流れていますね。
おっしゃるとおりで、不安もあるものの、ようやくかつてのように暮らせる日々が戻ってきているのだなあと思います。
復活祭の前の家の祝福と神父さんの訪問は、こうやって集って、皆で祈りを捧げることにも大切な意味があるように思いますし、カードが形として残って、思い起こさせてくれるのもいいですよね。
蘭の花、もう12月から咲き続けてくれていて、うれしいことです♪ ありがとうございます。
素敵ですね
イタリアの事情は分かりませんがお家に来られて 祝福 授かるのは嬉しいことですね
私も 御絵とかロザリオとかは有りますが オットが違うので
お家まで来ていただくことは有りません💦
素晴らしいお話しです、しかもお若い神父様なんて。。
今はお若い神父様はあまり見かけません。。(泪)
四旬節に祝福 おめでとうございます
イタリアでは各地に教区教会があり、教会網が隅々まで行き渡っているおかげ、義家族がずっと信仰深いおかげもあって、わたし自身はカトリック教徒ではないのですが、こうして家に来てくださったんです。
日本でもなんですね!
イタリアでも最近は、神父や修道士になる人がどんどん減っていて、修道院や教区を営むのが難しくなっていると聞いています。
ありがとうございます。結うさんのお宅にもきっと、信仰の心を通じて祝福が訪れていることでしょう。
カトリック教では、御絵、ご絵というのですね! ありがとうございます。お札はキリスト教では使えないようだしと、どう書いたらいいのだろうと、調べたものの迷っていました。